日誌

トピックス

お知らせ

トップページ画面の左側に「行事予定」のモジュールを新設しました。

年間行事予定と月行事予定はそちらで確認できます。

社会体験学習に行ってきました。

公共の交通機関を利用したり、郷土の芸能やお祭りの体験をしたりしました。

大湊駅までむつ市の福祉バスで移動し、JRに乗り換えです。

まずは切符の購入です。

ボックス席に友達と仲良く座って下北駅まで乗車体験です。

田名部町明盛組では祭の楽しさにふれました。山車の前で記念撮影です!

実際にお祭りで使用している衣装をまとい、太鼓や笛を体験させていただきました。「ヤマヤレ ヤマヤレ!」

提灯を掲げてみんなで記念撮影。

テレビ局の取材も受けましたよ~。

社会体験学習にあたりお世話になった方々、ご多忙にもかかわらず対応いただき、誠にありがとうございました。


小学部朝会がありました。

今回は夏休みの思い出発表。

スクリーンに絵日記などを映して発表しました。

田名部まつりや大湊ネブタに行って楽しんだこと。

ホットケーキを作ったり、毎日絵を描いたりして過ごしたこと。

おうちの近くにカモシカがいてびっくりしたこと。みんなそれぞれの思い出を発表してくれました。

先生と一緒に進行もしましたよ。

最後はみんなでダンス「パプリカ」を踊って楽しみました。

アオモリアザミが綺麗です。

アオモリアザミは、地方種で夏から秋に咲く花です。

青森県を中心に咲くので、この名がついています。

学校周辺でも見ることができます!

アザミの花言葉は「独立」。その昔、スコットランドがノルウェー軍の侵攻を受けた際にアザミのトゲを踏みしめる音で敵軍の進行を素早く知ることができ、スコットランドが勝利したことが由来だとされています。このエピソードによって、アザミはスコットランドの国花となっています。

水やり、ありがとう。

夏休み明け、毎朝高等部の生徒が水やりをしてくれています。

見頃は過ぎましたが、最後まできれいに咲いていてほしいとのことです。

優しく水をかけています。ありがとう!

身体計測を実施がありました。

小学部が夏休み明けの身体測定を行いました。

夏休みの間に、ずいぶん大きくなった子どももいましたよ!

これからも、しっかり食べて運動し、たくましく成長していってほしいです。

順番を待っている間もしっかりと並んで静かにできましたよ~。


むつ市4校合同震災から学ぶプロジェクトに参加してきました。

夏休み中の8月9日(火)と10日(水)、むつ市内の県立学校が合同で被災地を訪れ、震災と復興について学んできました。本校からは2名の生徒が参加しました。

児童の多くが津波に巻き込まれて亡くなった石巻市立
大川小学校を視察しました。

大川小学校の出来事を風化させたくないとの思いから語り部として活動している方々のお話を聞きました。

防災教育に熱心に取り組んでいる宮城県立涌谷高等学校との交流では「地域ぐるみの防災体制を考える」というテーマでグループワークを行いました。

前半は
涌谷高校の生徒さんによる涌谷高校の防災の取組発表、後半は自分たちにできる防災について意見交換を行いました。

東日本大震災を教訓とした私達が取り組める防災や減災について考えさせられる2日間となりました。

プロジェクトに参加した生徒は、後日「高校生が考える防災」について発表するなど、地域に還元する学習を計画しています。


休み明けも元気に走っています。

夏休み明けも朝の体育館はランニングをする子ども達で賑わっています。

最初は中学部と高等部の生徒が走ります。

マグネットやカウンターを使って周回数を確認しています。

中学部と高等部が走り終わると、時間差で小学部の児童が走っています。

授業再開です!

夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました!

授業開始日の今日は、最初に全校集会がありました。

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策で小学部は遊戯室、中学部と高等部は体育館で時間をずらして実施しました。

校長先生から「休み明けも新型コロナウイルスに気を付けて、げんきで、なかよく、たくましく学校生活を送っていこう!」というお話をしていただきました。

7月に青森県立美術館で開催された「ありのままの表現展」の表彰もありました。


元気に登校!

夏休みが終わり、今日から授業再開です。

1
ヶ月振りの学校。

保護者の方や送迎サービスのスタッフの方と手をつないで登校です。

ニコニコしながら朝の挨拶です(^^)/

路線バス利用の児童生徒が到着です!


ノカンゾウが咲いています!

行政、学校、地域が一体となって、むつ市を素敵なお花でいっぱいにする活動「花のまちづくり運動」

小学部の児童が5月18日にプランターに移植したノカンゾウの苗が立派に生長し、オレンジの色鮮やかな花を咲かせています。

ノカンゾウの花言葉は、「憂いを忘れる」、「悲しみを忘れる」などがあります。

ノカンゾウは故郷や大切な人への思いを忘れさせる花、ワスレグサ(忘れ草)として万葉集の詩に詠まれています。そこからこれらの花言葉がきているのかもしれませんね。

白線がきれいになりました!

子ども達が安全に登下校できるように校舎前には白線が引かれています。

夏休み中に引き直され、真っ白になりました。

登下校時は自動車の出入りがあるため、子ども達が安全に横断できるようにしています。

路線バスの停留所と校舎までの間を危険のないように歩けるように白線を引いています。

夏休み明けも、交通事故のないようにみんなで気を付けていきたいと思います。

第47回青特研知的障害教育部会特別支援学校支部研究大会

「自立と社会参加を目指した指導の充実~一人一人の学びを深めるための授業づくり~」の主題のもと開催されました。

本校主管に青特研知的障害教育部会としては初のオンライン開催となりました。

県内の知的障害特別支援学校の教職員総勢340名が参加しました。

それぞれのグループで活発な協議が展開されました。

学びの多い充実した一日となりました。参加された皆さん、お疲れ様でした。

パラスポーツに親しむ。

パラスポーツ推進プロジェクトが中心となり職員対象に、パラスポーツについての講習とボッチャの体験会を実施しました。

ボッチャの歴史や概要について学びました。

チームに分かれてゲームも行いました。みんな真剣、白熱した試合が繰り広げられました。

四校園スポーツ交流会でも行うボッチャ。子どもたちへの指導に生かしていきたいと思います。

【再掲】夏季休業中における学校閉庁日について

保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

さて、県内の特別支援学校では、8月のお盆期間(8月12日~16日)に対外的な業務を行わない学校閉庁日を設けています。

この期間、原則学校の教職員は不在となりますので学校への電話連絡(0175-26-2210)は留守番電話での対応となります。音声ガイダンスが流れた後に必ずご用件と連絡先の電話番号をお話しください。教頭が確認後、折り返し連絡させていただきます。

ご理解とご協力をお願いいたします。

むつ市4校合同震災から学ぶプロジェクト

昨年度の引き続き、むつ市内の県立学校が合同で被災地を訪れ、震災と復興について学ぶ取り組みを行います。

本校からは2名の生徒が参加します。

バスに乗っていざ石巻へ出発!

プロジェクトに参加した生徒は、後日「高校生が考える防災」について発表するなど、地域に還元する学習を計画しています。

同地域の生徒同士の学び合いによって、むつ下北地域の防災意識の向上につながることを期待しています。

ICT活用オンライン研修がありました。

県内の特別支援学校の全ての教員を対象にICTを活用した指導力向上のための研修がありました。

学部ごとに会場を分散して行いました。

金沢星稜大学の新谷先生を講師に、主体的・対話的で深い学びの視点から考えるICT活用や特別支援学校での活用事例を学びました。

献血バスが来ました!

献血は命をつなぐボランティア。

本校職員の他、はまゆり学園の職員の方々も来てくださいました。

1時間余りで17名の方々が献血したとのことで、スタッフの方々が感謝していましたよ~。


青森県特別支援教育教育課程県研究集会がありました。

特別支援学校学習指導要領の趣旨を踏まえ、一人一人の教育的ニーズに応える指導を行うための柔軟な教育課程の在り方について研修をしました。

弘前大学大学院の菊地一文先生の講義では知的障害教育課程における学習評価とカリキュラム・マネジメントについて実践例を紹介していただきました。

午後は校内でグループごとに研究協議を行いました。

感染症拡大防止のため、会場を分散して行いました。

本校の教育課程について理解を深めることができました。


福祉サービスに関する研修会を行いました。

本校卒業生が暮らしているグループホームの運営者を講師としてお招きし、講話をしていただきました。

「グループホームで生活したい」という願いをかなえるために、在学時から準備しておくことを卒業生の事例を紹介しながら話していただきました。

本校職員の他、はまゆり学園の職員の方々にも参加していただきました。


職業相談を行いました。

就労継続支援A型事業所または一般事業所への就職を希望する生徒を対象に、関係機関との職業相談をむつ公共職業安定所で実施しました。

公共職業安定所の職員との面談では求職申し込みを行い、一般事業所への就職を希望する生徒は、障がい者就業・生活支援センターへの仮登録も行いました。

生徒は就職の希望を、保護者は生徒の将来の生活について、担任は学校での様子について話をしました。

校舎内外の消防施設の点検が行われました。

学校には、消火器、煙感知器や火災報知器などのさまざまな防災・消防設備が備わっています。

業者の方が来校し、正常に作動するかどうかの点検などをしていただきました。

廊下に設置されている消火器や消火栓の点検の様子です。

廊下や各教室の天井に設置されている熱・煙探知機などがいざという時に正常に機能するかどうかを、ひとつひとつチェックしています。

このように、本校では子どもたちが安心して学校生活を送れるように、学校設備等の点検を定期的に行っております。

夏季休業中における学校閉庁日について

 保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

さて、県内の特別支援学校では、8月のお盆期間(8月12日~16日)に対外的な業務を行わない学校閉庁日を設けています。

この期間、原則学校の教職員は不在となりますので学校への電話連絡(0175-26-2210)は留守番電話での対応となります。音声ガイダンスが流れた後に必ずご用件と連絡先の電話番号をお話しください。教頭が確認後、折り返し連絡させていただきます。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

医療的ケア基本研修における事前研修を実施しました。

8月9日(火)~10日(水)に行われる医療的ケア基本研修の実技に必要な基礎的な知識を学びました。

学校看護師が講師となり医療的ケア基本研修参加予定者へ研修を行いました。

モデル人形を用いて実技をしました。

本番と同様にチェックリストを読み上げながら実施しました。


ICTに関する校内研修会を行いました。

今回はGoogle社が提供するオンラインホワイトボードサービス「ジャムボード」の使い方を研修しました。

シンプルでわかりやすい画面構成になっていて、実際に操作してみるとそれほど難しくはない印象でした。

参加者全員が同じ画面を共有しながらリアルタイムで書き込んだり付箋を貼ったりできるなど、オンラインですが対面形式と同じ環境で協議することができました。


さつまいも大きくなってきましたよ!

6月21日に移植したさつまいもの苗。一ヶ月たつと。

夏の日差しをいっぱい浴びて、ぐんぐん大きくなってきました!

葉っぱの色も濃くなってきましたよ~

植えたときはこんな感じでした。

休み明けは草取り作業からかな。

下北地区こども発達相談連絡協議会研修会がありました。

外部参加者は下北文化会館等を会場に、本校職員は体育館を会場に各会場をオンラインでつないで実施しました。

本校教育相談部の担当から特別な教育的ニーズのある子ども達をサポートする先生方のためのガイドブックについて紹介がありました。

下北地区エリアアドバイザーの伊藤清治氏からは関係機関と連携する際のポイントや基本的な姿勢について講話していただきました。

むつ市教育相談室スーパーバイザーである弘前医療福祉大学保健学部看護学科教授の小玉有子氏には発達障害と不適応行動の関連について丁寧に説明していただき、障害を正しく理解することの大切さ、具体的な働きかけ方や関わり方について学ぶことができました。

 


小学部で大掃除。

夏休みに入る前に教室や毎日使っている机をきれいにしました。

みんなで仲良く教室の掃き掃除。じょうずにゴミを集めています。

机や椅子の脚の裏側もきれいにしました。


全校集会がありました。

夏休み前の授業最終日ということで、全校集会を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため分散開催で行いました。小学部は遊戯室。

中学部、高等部は体育館で実施しました。

校長先生のお話では、4月からの学習や行事を振り返り、子どもたちのがんばりや成長について褒めていただきました。

みんなでこれまでの頑張りに拍手です。

生徒指導部の先生からは、夏休みの生活で注意してほしいこと、がんばってほしいことについてお話がありました。

明日から長い夏休みが始まります。一日一日を大切に過ごし、授業開始日には、また一層たくましく成長した子ども達の笑顔に会えればと思います。

これからますます暑い日が続きますので、健康に気を付けてご家族で楽しくお過ごしください。


高等部で携帯電話・スマートフォン安全教室を実施しました。

むつ警察署生活安全課から講師の方をお招きし、携帯電話やスマートフォンの安全な使い方を学習しました。

楽しさと便利さの中に潜んでいる危険について具体的に教えていただきました。

万が一、トラブルに巻き込まれたときの対処法についても学習することができました。

内科検診がありました。

学校医のどんぐりこどもクリニック 佐々木正人先生に診ていただきました。

全学部が体育館に順次集まり、検診を受けました。

今回も新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策により間隔をしっかりとって順番を待ちました。

高等部の参観日がありました。

高等部の参観日を行いました。

1年生の職業の授業では、現場実習に向けた準備で働くために必要な力や夏休み中に頑張ることを考えました。

生活単元学習の授業では、これまでの学習を振り返り、みんなで成長を確認し合いました。

2年生は現場実習の報告会を行いました。

自分で作成したポスターやスライドを使って、実習で学んできたことを発表しました。

3年生は職業の授業で電話対応の仕方を学習しました。

目標達成のためのアイディアや思考の整理の仕方を学びました。

授業参観後には3年生と保護者を対象に、卒業生と親の会の主旨や事業内容を知っていただき、入会に向けた検討のための説明会がありました。

お忙しい中、たくさんご来校いただき、誠にありがとうございました。


特別清掃を行いました。

中学部では夏休み直前ということで大掃除を行いました。

教室から物品を全て運び出し、隅々まで丁寧に掃除をしました。

床の汚れも水拭きをしてきれいにしました。

トイレなど普段使用している箇所も時間を掛けてきれいにしましたよ!


小・中学部参観日。

午前は小学部の参観日がありました。授業参観では各クラスの遊びの指導や生活単元学習の様子をご覧いただきました。

「むつ養イーツ」では、おうちの方におつかいを頼まれるという設定で活動報告をしました。

5・6年生は修学旅行の報告会を行いました。

学級懇談ではこれまでの学習についてお伝えしたり、夏季休業中の生活について確認したりしました。

中学部は生活単元学習で昨日のチャレンジスポーツ大会の振り返り学習などを見ていただきました。

2・3年生保護者は修学旅行説明会を行い、旅程や今後のスケジュールを確認しました。

お忙しい中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。

 

小学部の修学旅行です。

3年ぶりの小学部修学旅行は、岩手県に行ってきました。

新幹線に乗って岩手県へ。切符も自分で入れました!

小岩井農場で記念撮影。

まずは、昼食です。焼き肉をおなかいっぱい食べました。

モーモー号に乗って、散策へレッツゴー!

ハンモックに横になって、のんびり羊の観察をしました。

ポニーに人参をどうぞ。おなかがすいていたのかな?
お顔がちょっとこわかったね。

家族におみやげを買いました。支払いもバッチリです。

濃厚なソフトクリーム、おいしかったね。

宿泊先は、盛岡つなぎ温泉の「愛真館」です。

おいしい食事と温泉を満喫しました。

浴衣姿、きまってるでしょ★

2日目は、「いわて子どもの森」でたくさん遊びました。

絵本のお部屋ではい、ポーズ!

いろいろなお仕事を体験できる「お仕事トレイン」で遊びました。

お寿司屋さんになりきって、「へい、おまち~!」

天気も良くなり、いかだ遊びもできました。

帰りのバスでも元気でした。「楽しかった~♫」

初めての家族と離れて旅行となった子どももいました。
保護者の皆様もとても心配だったと思いますが、
子どもたちはいつの間にかこんなにたくましくなり、
友達と一緒に旅行を楽しんで、思い出をたくさん作ってきました。

むつ養総合スポーツ校内大会を開催!

青森市のマエダアリーナで開催された総合スポーツ大会の趣旨に合わせ、“スポーツに親しむ日”“練習してきた成果を発表する場”として校内でもスポーツ大会を開催しました。

自分たちで考えたチーム名のプラカードを先頭に選手入場です。

チャレンジサッカーのパフォーマンスではストラックアウトに挑戦!見事に的を射貫きました!

本競技では5メートルと10メートル先のゴールにシュートを見事に決めていました!

チャレンジボッチャのパフォーマンスではボッチャのボールでボーリングをしました!ペットボトルを気持ちよく倒しました~

本競技では2メートルと4メートル離れた八角的の中心3点めがけてボールを転がしました。

チャレンジバスケットのパフォーマンスではフリースローの練習を時間いっぱいしました。

本競技では10本連続でフリースローを行いました。

競技をしている友達をみんなで応援する様子も素敵!

午後はチャレンジフライングディスクのアキュラシー部門からスタート。

チームで考えたパフォーマンスを披露してからの投てき練習です。

本競技では3メートルと5メートル離れた輪(アキュラシーゴール)に向かって投てき。連続10投してゴールの輪を通過した数によって級が決まりました。

最後はチャレンジバレーボールです。本競技前に各々が自分のペースでパスラリーの練習をしました。

競技では1分間にパスラリーが何回できたかによって級が決まります。なんと!66回以上でもらえる1級が2名も出ました!

閉会式では生徒会長から「頑張った自分たちに大きな拍手を送りましょう!」と挨拶があり、体育館全体が大きな拍手に包まれました。みなさんお疲れ様でした!


小学部の体育の様子を紹介します。

「チャレンジランニング」からスタートです。

いろいろな動きを取り入れた走り方で周回します。

学習の合間で休憩。しっかり消毒してからマイボトルで水分補給です。

サーキット運動では体を十分に動かし、楽しみながら運動能力を高めています。トンネルを四つ這いで通り抜けます。

平均台ではバランスを取りながら、ゴールまで落ちないように渡ります。

床に貼ったマークを目印に片足でケンケンパ!

網を手で持ち上げたり、姿勢を低くしたりと工夫しながら進みます。

みんな真剣に取り組んでいます!

 

総合スポーツ大会選手団出発!

今日はいよいよ青森県特別支援学校総合スポーツ大会の日。これから青森市のマエダアリーナまで移動です。

7時過ぎには選手達が続々と集合。

バスに乗り込み、いざ青森へ!

「いってらっしゃーい(^_^)/~~」「頑張ってきてね~」先生方に見送られて出発しました。


委員会活動がありました。

美化委員会は校舎内の清掃活動を行いました。

中学部生徒は丁寧に廊下のモップ掛けを行いました。

高等部生徒はパイプ椅子の拭き掃除と消毒を手分けして行いました。

保健委員会は夏休み中も規則正しい生活ができるようにポスター作りに取り組みました。

放送委員会は昼の放送のアナウンスがじょうずにできるよう原稿を読んだり、口の動かし方を練習したりしました。

生徒会では、「友達の素敵なところをみんなに紹介しよう」という企画の準備を始めました。周知のためのチラシ作りや台紙の準備を行ったりしました。

青森県特別支援学校総合スポーツ大会壮行式を実施

7月14日(木)に新青森県総合運動公園で行われる青森県特別支援学校総合スポーツ大会の壮行式を行いました。

選手代表から「頑張ってきます!」と抱負の挨拶がありました。

出場する選手に向けてエールを送りました!

校長先生からは、「これまでの練習の成果を生かし、持てる力を発揮してきてください!」と激励の言葉がありました。

元気な挨拶で一日がスタート!

生徒会役員による挨拶運動「モーニングタイム」が始まりました。

学校のみんなで挨拶をして、「むつ養を明るい挨拶の聞こえる学校にしたい」という役員のアイディアによる企画です。

役員が率先して元気に挨拶することで、いつも以上に朝の雰囲気が明るくなりました。

挨拶運動は今週いっぱい行われます。

校外学習に行ってきました。

小学部1・4・9組が合同で校外学習を実施しました。

出発式では、みんなで気合いを入れて「エイエイオー!」

福祉バスに乗って出発です。

金谷公園で仲良く写真撮影。

大好きな遊具で思い切り楽しみました。

マエダ本店で買い物学習をしました。

クッチーナでランチです。みんなで仲良く食べました♪

支払いも自分でできました!


飲酒・喫煙・薬物乱用防止教室を実施しました。

むつ警察署生活安全課から講師の方をお招きしました。

飲酒、喫煙、薬物が身体に及ぼす害を教えていただいたり、断り方をロールプレイで体験的に学習したりしました。

大切と感じたことはワークシートにメモをしました。

「命」、「ルールを守る」、「自分を守る、ほか人も守る」ことの大切さを学ぶことができました。

社会体験学習行ってきました。

中1・2組が社会体験学習を実施しました。

いつもお世話になっているむつ市の福祉バスで移動です。

むつ消防署では訓練の様子を見学させてもらいました。

救急車に乗っていろいろな装備に触れさせてもらいました。

体験後は消防士さんに事前に準備していた質問をしました。

お昼はしらかわ食堂でいただきました。美味しさに大満足です!

最後はマエダ本店で買い物学習です。セルフレジにも挑戦。じょうずに買い物ができました!


きれいに咲いています。

ここ数日はジメジメとした梅雨らしい天候が続いていますね~。

梅雨時期の代表的な花といえば紫陽花(あじさい)ですね!

校舎前の花壇できれいに咲いています!

雨の日でも咲き誇る凛とした様子から「神秘的」や「知的」という花言葉が付けられていますよ~。