日誌

トピックス

高等部 体育

高等部では、体育で体幹を鍛える運動を行っていました。

体はまっすぐに、両手を広げて足を横から前に・・・難しそうな動きでしたが、高等部の生徒たちはバランスを取りながら運動することができていました。

 

後ろ向きでもこの姿勢!足も高く上がっていますね。

高等部では「挑戦する」ことを大切にしています。難しい動きでも全員精一杯挑戦している姿が印象的でした。

避難訓練

4月23日(火)火災を想定した避難訓練が行われました。

児童生徒の皆さんは、先生方の指示・誘導に従って静かに、落ち着いて避難することができました。

 

避難した後は、「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の避難の約束を、生徒会役員の皆さんと一緒にみんなで確認しました。

中学部・新入生歓迎会 

4月17日(水)中学部新入生歓迎会がありました。

一人一人が自己紹介をし、好きなことや頑張りたいことを発表しました。

「〇〇といえば」ゲームや2,3年生が中学部恒例のダンス「アイドル」を披露し、歓迎会を盛り上げました。

1年生の皆さん、元気で明るい中学部へようこそ!

健康診断

健康診断が始まっています。

 

身体測定

 

良い姿勢ですね!落ち着いて受診することができています。

 

耳鼻科検診

 

新入生、特に小学部1年生の児童にとっては初めての検診となりますが、学級で練習をしたり、先生方が「大丈夫だよ。」「これでおしまいだよ。」など言葉を掛けたりすることで安心して受診することができていました。

入学式

4月9日(火)入学式が行われました。

 

小学部1年生です。広い体育館、新しい景色に少しドキドキしながらも、元気に入場しました。

 

中学部1年生です。背筋をピンと伸ばし、一歩一歩とても格好の良い入場でした。

 

高等部1年生です。新しい制服に身を包み、堂々とした入場でした。

 

ご来賓の皆様、保護者の皆様、そして在校生、教職員の温かい拍手や校歌の歌声に包まれ、素晴らしい入学式となりました。

新入生の皆さん、ようこそむつ養護学校へ!これから先生方や友達と一緒にいろいろなことにチャレンジしていきましょう!

新任式・1学期始業式

4月8日(月)新任式・始業式が行われました。

 

道合修子校長より、新任の先生方の紹介がありました。先生方は本校の児童生徒と会うことをとても楽しみにしていたようです。

 

始業式では、校長先生より挨拶がありました。児童生徒の皆さんは、姿勢を正してじっと耳を傾けていました。

 

最後に全員で校歌を歌いました。皆さん大きな声で元気よく歌っていました。

修了式・離任式

3月25日(月)令和5年度修了式・離任式が行われました。

 

校長先生から修了証書を授与されました。

今年度の学年を修了した皆さんはとても立派な態度で参加していました。

 

離任式ではたくさんの先生方とお別れをしました。

転出される先生方から一言ずついただきました。

皆さん、むつ養の児童生徒の「笑顔」「挨拶」「元気な姿」が印象的だと話していました。

遠く離れても、それぞれの地で頑張ってください!

むつ養の輝き

高等部の生徒たちが「卒業式」「入学式」の看板をリニューアルしています。

 

塗り残しやむらにならないように、丁寧に色を塗っていきます。

 

文字も手作業です。下書きの枠からはみ出さないよう、ていねいに色を入れていきます。まるで印刷したかのような仕上がりです。

一つ一つの作業工程に対して、常に一生懸命取り組む生徒たち。素晴らしい才能です。

卒業式

3月8日(金)卒業式が行われ、小学部5名、中学部6名、高等部15名の26名が各学部を卒業しました。

 

入場前、担任の先生とお話してリラックスしています。

 

入場は背筋を伸ばして、堂々としていました。

 

卒業証書もしっかり受け取りました。

 

在校生も卒業をお祝いしました。

 

卒業生退場では、高等部卒業生よりサプライズで教職員や保護者の皆さん、在校生の皆さん、地域の皆さんに向けて感謝の言葉が述べられ、感動の涙が光る素晴らしい時間となりました。

 

教室に戻ってからも、先生方や友達、後輩と言葉を交わし、高等部は最後の交流を楽しんでいました。

 

卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

賞状盆を新調しました

大湊海上自衛隊海曹会様よりいただいた義援金で、卒業式や表彰式等に使用する賞状盆を購入いたしました。

3月8日(金)の卒業式にて活用させていただきます。ありがとうございます。