日誌

2019年11月の記事一覧

学習発表会に向けて

12月7日(土)の学習発表会に向けての練習が始まっています。
  

    ネタバレになるのでほんの一部しかお見せできません。
    当日をお楽しみに。お待ちしております。

あすチャレ!ジュニアアカデミー

11月21日(木)永尾由美氏(ソウルパラリンピック陸上競技 金メダリスト)を講師にお招きし、「あすチャレ!ジュニアアカデミー」がありました。本校中学部の生徒に加え奥内小学校児童、近川中学校生徒も参加しました。
    
パラリンピック競技や障害の種類、障害者への支援について講義をしていただきました。
  
ワークショップでは、障害者と健常者が一緒にバスケットボールをする方法について考えました。

むつ工業高校との交流(高等部)

11月19日(火)むつ工業高校の生徒が、高等部の作業学習を体験しました。
  
今年度3回目ということもあり、楽しく会話する場面が増えました。
最後に、木工製品をプレゼントしました。
来年度もよろしくお願いします。

クラブ・部活動

11月19日(火)クラブ・部活動がありました。
  
     パソコン              卓球
    
     美術                書道
  
      音楽             ニュースポーツ
  
   エクササイズ             科学

創立50周年記念式典

11月15日(金)創立50周年記念式典がありました。
  
オープニング(児童生徒による合唱)     校長式辞
  
   歴代校長への感謝状の贈呈         来賓祝辞
  
  協力団体への感謝状の贈呈      児童生徒代表のことば

これからも、輝く空へ夢のせて元気に進んでいきます。
ご支援ご協力よろしくお願いします。

介護等体験

「稲の栽培をしよう(生活単元学習)」では、穂の長さの計測や脱穀の支援をしていただきました。
           
               2日間お疲れ様でした。

嘔吐物処理研修

11月13日(水)むつ総合病院の感染管理認定看護師を講師にお招きし、嘔吐物処理研修がありました。
  
  
講義とデモンストレーションの後、グループに分かれて処理を体験しました。
ノロウィルス流行に向けて対策ができました。

委員会活動

11月12日(火)委員会活動がありました。
  
保健委員会「手洗い石けんの補充」 放送委員会「昼の放送当番決め」
   
美化委員会「記念式典にむけて    生徒会「学習発表会のテーマ作成」
のパイプ椅子の清掃」

創立50周年記念式典に向けて

11月15日(金)に行われる創立50周年記念式典の練習が始まりました。
 
式典の意義や学校の歴史を映像で振り返った後、オープニングで披露する、手話を交えての「世界で一つだけの花」を練習しました。

ALTとの学習

11月7日(木)小学部、高等部の児童生徒がそれぞALTと学習しました。
  
  小学部(音楽)では、リトミックやダンスをしました。
  
高等部(外国語)では、英語での自己紹介やゲーム(フルーツバスケット)をしました。

書籍の寄贈がありました

国際ソロプチミストむつ様より書籍を寄贈していただきました。
  
いただいた書籍は、校内の図書コーナーに置いてあります。
国際ソロプチミストむつ様からは、これまでも書籍の他に車椅子の寄贈もしていただき感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。

障害者スポーツ推進事業(高等部)

11月5日(火)「むつSTREET DANCE STUDIO JACK BOX」の工藤 夢夏 氏を講師にお招きし、ヒップホップダンスの基礎基本を教えていただきました。
  
 
先月のグランドゴルフに引き続き、特別支援学校における障害者スポーツ推進事業のひとつとして合計5回実施されます。

障害者スポーツ推進事業(高等部)

11月1日(金)むつグラウンドゴルフ・ゴルフ協会の方々を講師にお招きし、グラウンドゴルフを教えていただきました。
  
「特別支援学校における障害者スポーツ推進事業」で10月から合計5回実施しました。
川原田様をはじめご協力いただいたむつグラウンドゴルフ・ゴルフ協会のみなさまありがとうございました。