日誌

2021年3月の記事一覧

2学年集会(高等部)

3月23日(火)2学年集会では、1年間の取り組みを発表し合いました。
  
下北の観光スポットや名産品につい  1年間の出来事をパネルにしたり
て調べたことをまとめました。    パワーポイントを作成したりして発表しました。
  
現場実習で身に付けた「品出し」や「衣服たたみ」をみんなの前で実演しました。
  
技能検定・発表会や特別支援学校スポーツ大会で取り組んだことを発表しました。

この1年間に様々なことに取り組み、成長したことと思います。3年生での活躍を期待します。

交流学習(高等部)

高等部と交流しているむつ工業高校の生徒から、教材・教具を作っていただきました。
  
クッションチェアーを載せる台車     パソコンを移動しやすくする机
 
むつ工業高校の皆さんには、毎年様々な教材教具をいただいております。これからもよろしくお願いします。

生徒会活動

3月22日(月)生徒会役員が、校長先生に来年度の取り組みについて説明しました。
  
挨拶運動や生徒会だよりの発行計画等について説明しました。校長先生からは、生徒会活動の盛り上げ方についてアドバイスをいただきました。

保健体育(高等部)

高等部保健体育では、ハンドボールに取り組んでいます。
  
      毎回白熱したバトルが繰り広げられています。
  
     教職員によるエキシビションマッチも真剣です。
体育館に入る際の手指の消毒、使用するボールの消毒、常時窓を開けての換気など、感染対策をとりながら実施しています。

総合的な探究の時間発表会(高等部)

3月17日(水)総合的な探究の時間で調べたことを発表しました。
  
市内にある古刹のひとつである、円通寺に関する内容について、インターネットや関係者から得た情報をパネルにまとめました。
  
小学部の児童からは、菩薩や開祖の名前について質問がありました。

入学説明会(高等部)

3月17日(水)令和3年度高等部入学予定者と保護者を対象に、入学説明会を行いました。
   
映像を使い、高等部の学習の様子や学校行事の説明をしました。保護者の皆様には、各担当から提出書類について説明をさせていただきました。4月8日(木)の入学式でお待ちしております。 

卒業式

3月12日(金)卒業式がありました。
  
  
  
  

小学部4名、中学部8名、高等部11名の卒業生が新たなステージへと旅立っていきました。これからも応援しています。

卒業式予行

3月11日(木)卒業式予行を行いました。
  
予行の前に、東日本大震災で亡くなられた方々へ黙祷をしました。
予行は、一部(高等部)と二部(小・中学部)に分かれて実施しました。卒業生と在校生の代表(小5,中2,高3)で行い、他の児童生徒は別室でリモート参加しました。

高等部合格発表

3月4日(木)令和3年度高等部入学者選抜合格者の発表がありました。
  
 本校中学部からの合格者     ホームページでも確認しました

令和3年度の合格者は15名でした。おめでとうございます。3月17日(水)に合格者を対象に入学説明会を行います。

参観日(高等部)

3月3日(水)高等部参観日がありました。
  
生活単元学習「履歴書を書いてみよう」  総合的な探究の時間「ぼくたちの成長」

参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。