日誌

カテゴリ:高等部

校外学習(高等部)

 
2月6日(水)高等部4・5組の生徒が校外学習でむつ市役所を見学しました。
  
 
ジオパーク推進課、障がい福祉課、国保年金課などを見ました。障害基礎年金や住民票などの申請方法について知ることができました。

むつ市役所に表敬訪問しました。

 11月5日(月)、本校高等部3年渡部光秀さんが、9月に福井県で開催された全国障害者スポーツ大会のフライングディスク競技入賞の報告のため、むつ市役所を表敬訪問しました。
 宮下むつ市長からの質問に答えたり、フライングディスクの腕前を実演披露したりしました。
【大会結果】
・アキュラシーディスリート・ファイブ 第3位
・ディスタンスメンズ・スタンディング 第6位
         

職業ガイダンス(高等部)

8月22日(水)高等部2学年を対象とした職業ガイダンスがありました。
 
青森障害者職業センター、むつ公共職業安定所から講師をお招きし、障害者職業センターの
概要、就職するために必要なこと、卒業後の相談機関などについて学習しました。

高等部5組校外学習

 6月28日(木)に、高等部5組の生徒がハローワークむつに校外学習に行ってきました。障害者求職申込書の提出、求人票検索システムの体験、模擬求職面談などを体験しました。

  

青森県明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品の展示について

平成29年度 青森県明るい選挙啓発ポスターコンクールにおいて、本校高等部1年の辻龍真さんの作品が準入選しました。

入選作品展を以下の通り行っていますので、お知らせします。

期間:平成30年2月21日(水)~2月27日(火)
場所:むつ市立図書館 展示ホール

特別支援学校技能検定・発表会

10月31日(火)に青森市マエダアリーナで行われた「特別支援学校技能検定・発表会」に高等部全員(当日は4名欠席)が参加しました。
   
     
        
検定の結果は以下のとおりです。
◎パフォーマンス部門・・中級、◎プレゼン部門・・中級3名、◎ポスター発表部門・・初級1名
◎清掃部門(フルエントリー)・・1級5名、2級3名、4級1名、(自在ぼうき)・・3級2名、
(テーブル拭き)・・2級1名、3級2名、4級1名、6級1名
◎PC部門・・3、4、5級各2名、9、10級各1名
◎接客部門・・5、6、8級各1名
☆見学に来られた保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

高等部接客マナー研修会


10月17日(火)技能検定接客サービス部門に参加する生徒3名が、市内のホテルで接客に関する立ち振る舞いや状況に応じた言動等について研修しました。
  
支配人さんから、研修の評価をいただき    昼食では、プロのサービスを体験しました。
ました。

高等部1年実習報告会

10月13日(金)5,6校時に、9月に行われた高等部1学年の実習報告会がありました。2、3年生からは、実習で気を付けたこと、実習先の方から褒められたことなどについての質問がありました。
   
  

技能検定・発表会が迫ってきました


高等部では、10月31日(火)マエダアリーナで開催される技能検定・発表会に向けての準備が最終段階に入っています。
   
    接客サービス分野                プレゼン分野
   
   パフォーマンス分野                 PC入力分野  

高等部入学者選抜説明会(10月4日)


平成30年度に本校高等部進学を希望している生徒が在籍する中学校の教員を対象に、募集要項や調査書の記入の仕方等について説明会を行いました。ご参加ありがとうございました。