日誌

2023年11月の記事一覧

高等部 むつ工業高校・むつ養護学校交流及び共同学習

11月28日(火)今年度3回目のむつ工業高校との交流及び共同学習が行われました。

 

今回はむつ工業高校で行われました。本校生徒からむつ養護学校高等部の作業学習について説明をしました。

次に校内見学を行いました。校内には、いろいろな機械がありました。

3DCADの体験もしました。3DCADとは、平面の図を立体の図に変換するためのパソコンソフトだそうです。

むつ工業高校の生徒の皆さんの説明を聞きながら操作しました。

お互いに学びや発見がある交流となりました。

中学部 郷土工芸教室

11月24日(金)郷土工芸教室が行われました。

 

今年度は、下北凧の会の皆さんを講師に「下北凧作り」に挑戦しました。

 

色塗りや糸付けなど、皆さん真剣に取り組んでいました。

 

ドライヤーを使って乾かします。

 

「ブンブン」と呼ばれる紙を貼ります。この紙が付くことで、飛ばしたときに「ブンブン」と音がするそうです。

 

講師の皆さんもとても優しくご指導くださり、生徒たちも思い思いの凧を作ることができました。お正月、自分たちで作った下北凧が元気に空に舞うことでしょう。

 

高等部フェス

11月18日(土)高等部フェスが行われました。今年度は来賓の方々、保護者の皆さん、地域の皆さんなどたくさんの方々に来場いただきました。

 

まずはお客様をお迎えする準備です。

  

 

 

たくさんの方が体験や販売に来てくださいました。

  

  

 

生徒たちもこの笑顔です。

  

  

  

 

閉会行事では、今日一日の頑張りをねぎらい、また、これからの頑張りの決意を込めて、乾杯しました。

 

また、アンケートにもたくさんの方々にご協力いただきました。

 

本校の教育活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。

嘔吐物・排泄物処理研修

11月16日(木)講師に、公立野辺地病院感染管理認定看護師 工藤一美 氏をお迎えして、教職員向けの嘔吐物・排泄物処理研修が行われました。

本研修は過去6回研修を行っており、今年度で7回目ということで、工藤看護師にはこれまでの振り返りと基本の再確認をテーマに講義していただきました。

 

講義の後演習を行い、処理の流れを全教職員で確認しました。

工藤看護師からは「処理の手順はむつ養のやり方で整理されている。正しい知識をもって一人一人が実践してほしい。」と講評をいただきました。

 

高等部フェスに向けて

11月18日(土)に開催される高等部フェスに向けて、着々と準備が進められています。

 

各班に分かれて花飾りを制作しています。

花作りは「小学校の時6年間ずっとやっていたんですよ。」と教えてくれました。

輪飾りも、友達に教えてもらった方法で、効率的に制作していました。

会場もきれいな装飾がされています。

当日に向けて高等部一丸となって頑張っています。

学習発表会

11月11日(土)学習発表会が行われました。

小学部は、某バラエティー番組にヒントを得て、体育や宿泊学習で学んだことを披露しました。

  

 

 

最後はむちゅらんダンスで盛り上げました。

 

中学部は、オーディション番組のように、音楽、体育で学習したことを披露しました。

 

中学部も、最後はアイドルとオタクに扮して、素敵なダンスを披露してくれました。

 

また、舞台発表後、中学部の手作りマーケットが開催されました。作業学習で制作したものや、体験コーナーなどを用意し、楽しんでもらう工夫が感じられました。

 

学習発表会、手作りマーケットともに大盛況で終えることができました。ご来場の皆様、温かい拍手、ご声援等ありがとうございました。

キャンドル作り

高等部作業班のボランティア班では、高等部フェスに向けてキャンドル作りに取り組んでいます。

溶かした蝋を型に流し込みます。

飾りつけも細かいところまで調整します。

友達と相談中です。

校長先生も作りたくなったようです。生徒が校長先生に作り方を教えています。

校長先生の作品はむつ養オブジェの一部となりました。

生徒の作品は、高等部フェスで皆様に披露されます。

学習発表会鑑賞会

11月9日(木)学習発表会の鑑賞会がありました。

発表前に友達とパシャリ!

中学部は映像とのコラボレーションがあり、幕間もとても楽しかったです。

拍手をしたり応援をしたりと、とても温かな雰囲気の中、鑑賞会が行われました。

学校賞

公益財団法人日本教育公務員弘済会より、学校賞をいただき、賞品として「ストレッチャー型スタンド看板」をいただきました。

普段は看板として看板としても活用でき、また、ストレッチャーとしても活用できるという優れものです。校内で活用していきます。

学習発表会練習

11月11日(土)に開催される学習発表会に向けての練習が本格的に始まっています。

 

発表会当日に向けて、小学部、中学部それぞれ頑張っています!