日誌

2019年4月の記事一覧

参観日がありました

4月26日(金)今年度第1回目の参観日がありました。
  
1校時「日常生活の指導」(小・中学部)「アックスタイム」(高等部)の授業を
参観してもらいました。
 
授業参観終了後は、校長から今年度の学校運営について、教頭から50周年記念式典についての説明がありました。その後、PTA、後援会総会を行いました。

駅の環境整備をしました(高等部)

4月24日(水)近川婦人会の方々とJR近川駅周辺の除草活動をしました。
  
活動を通して婦人会の方々と交流しました。高等部では総合的な学習(探究)の時間(ふれあいタイム)で、継続的して取り組む予定です。

小学部歓迎会

4月19日(金)小学部歓迎会がありました。
  
  在校生の先導で、7名の新入生が入場しました。
  
在校生からプレゼントがありました。 ダンスをして気持ちをひとつにしました。 
   今年も健康第一で過ごします。

交通安全教室

4月17日(水)交通安全教室がありました。
 
横断歩道の渡り方の説明の後、模型の信号機を使って渡り方を確認しました。
 
国道にある信号を渡りました。   正しい自転車の乗り方を確認しました。

中学部歓迎会

4月15日(月)中学部歓迎会がありました。
 
中学部は、新入生7名、転入生4名を迎えてスタートしました。
 
歓迎のダンスや恒例のバールーンシャワーゲームで心を通わせることができました。
今年も笑顔あふれる中学部をめざします。

高等部対面式

4月9日(火)高等部対面式がありました。
 
在校生が新入生を先導しました 生徒代表から新入生への激励の言葉がありました
  
   新入生自己紹介          学部主任からの歓迎の言葉

全校朝会

4月9日(火)全校朝会がありました。
 
 
校長先生からは、校訓「げんきで なかよく たくましく」についてのお話がありました。その後、クラブ・部活動と委員会活動の紹介がありました。最後に、生徒会から今月の目標の発表がありました。

書籍を寄贈していただきました

「国際ソロプチミストむつ」様より書籍を寄贈してただきました。
         
「おおきくなるっていうことは」(童心社)
「おしりたんてい むらさきふじんのあんごうじけん」(ポプラ社)
「10歳までに身につけたい一生困らない子どものマナー」(青春出版)
「おしっこちょっぴりもれたろう」(PHP研究所)
以上の4冊です。これまでも車椅子の寄贈をいただいておりました。
重ねてお礼申し上げます。

新任式、始業式、入学式がありました

4月5日(金)今年度の新任式、始業式、入学式を行いました。
  
  
小学部7名、中学部7名、高等部16名の新入生と12名の新任職員を迎え、今年度がスタートしました。