日誌

2021年8月の記事一覧

にこにこ笑顔がいっぱいです!

今年もにこにこ通り(北棟と南棟をつなぐ1階廊下)に児童生徒の満面の笑顔があふれています。



高等部4組の生徒が写真を貼ってくれました。ありがとうございます!

保護者の皆様、ご来校の際にはぜひご覧いただき、一緒にニコニコになっていただければ幸いです(^o^)

避難訓練を行いました。

2校時に大きな地震を想定しての避難訓練を実施しました。

学級担任の誘導に従って整然と速やかに移動することができました。

「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)についてもしっかり守って訓練に参加できました。



防災意識が高まっている今だからこそ、ご家族でも「もしも」の対応について話し合い、確認していただければと思います。

 

 

身体計測がありました。

小・中学部が夏休み明けの身体測定を行いました。





夏休みの間に、ずいぶん大きくなった子どももいましたよ!
これからも、しっかり食べて運動し、たくましく成長していってほしいです。

【情報提供】新型コロナウイルスワクチン接種の副反応について

 本校教職員のほぼ全員が6~8月の間に新型コロナウイルスワクチンの接種を完了しました。その際、どのような副反応があったかについてアンケートを実施し、その結果がまとまりましたのでお知らせします。
 むつ市では今週末から大規模接種がはじまりますが、保護者の皆様の健康観察や健康管理の参考にしていただければ幸いです。

 ・むつ養教職員新型コロナウイルスワクチン副反応について  

授業再開です!

夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました!

授業開始日の今日は、最初に全校朝会がありました。小学部は遊戯室に集合し、中学部と高等部は体育館でリモートによる参加でした。

校長先生からはオリンピックやパラリンピックを話題に、「自分の力を一生懸命出し切ることやそういう仲間を認め合う」ことの大切さを教えていただきました。

新しく高等部に配属になった先生の紹介もありました。


小学部 医療的ケア緊急対応訓練を行いました。

今日は小学部が中心となって医療的ケア対象児童の緊急時における対応訓練を実施しました。

呼吸状況が悪化し、血液中の酸素飽和度(SpO2)の数値が改善されないため救急車を要請し、到着するまで心臓マッサージやAEDを行うという想定です。

職員それぞれがやるべき役割に真剣に取り組み、大変緊張感のある訓練になりました。

「情報や状況の伝達の仕方」や「記録の仕方や様式の改善」など、訓練後には改善に向けて活発に意見交換がなされました。


医療的ケア緊急対応訓練を行いました。

高等部が中心となって医療的ケア対象生徒の緊急時における対応訓練を実施しました。

 

気管カニューレの抜管を想定し、AEDや心臓マッサージの実施など、緊張感をもって対応にあたりました。

 

訓練後には意見を出し合い、改善に向けて話し合いました。


技能検の打合せをしてきました!

青森県特別支援学校技能検定・発表会のコミュニケーション部門パフォーマンス発表分野の審査員であるお笑いコンビ「あどばるーん」のお二方と青森放送(RAB)で打合せを行ってきました。

「子どもたちの一生懸命な発表を、我々も精一杯審査させていただきたい」という大変力強いお言葉をいただきました。

野菜が実っていますよ!

今日は小学部の畑の様子を紹介いたします。

トマトが真っ赤に色づいていますね~。

葉っぱの隙間からかわいいカボチャが見えました♪

子どもたちが楽しそうに収穫するのが目に浮かびますね!

改修工事 終盤に差し掛かる。

以前は波形の天井でしたが、ご覧とおりフラットになりました!

今日は業者さんが照明器具の取り付けを行っていました。

夏休み明けからは、きれいに改修されたこの音楽室で音楽の授業が行われます♪

献血車が来ました!

夏季休業中ですが、校長先生をはじめ11名の方が献血をしました。



本校職員の他に学園の職員も献血をしましたよ~。


誰かのために「無償でできるボランティア」

休日や夜間における学校への電話連絡について

 保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、休日や夜間における学校への連絡は学校代表(0175-26-2210)へ電話いただくようお願いしております。
 教職員の勤務時間外においては留守番電話での対応となりますので、音声ガイダンスが流れた後に必ずご用件と連絡先の電話番号をお話しください。教頭が確認後、折り返し連絡させていただきます。
 ご理解とご協力をお願いいたします。


パラスポーツに親しむ

昨日は本校のパラスポーツ推進プロジェクトが中心となり職員を対象に、パラスポーツについての講習とボッチャの体験会を実施しました。

パラリンピックの意義や種目について学びました。

チームに分かれて、ボッチャを行いました。

9月に行われる青森県特別支援学校総合スポーツ大会の種目の一つでもあるボッチャ。子どもたちへの指導に生かしていきたいと思います。

ICT活用オンライン研修がありました。

今日は県内の特別支援学校の全ての教員を対象にICTを活用した指導力向上のための研修がありました。

金沢星稜大学の新谷先生を講師に、主体的・対話的で深い学びの視点から考えるICT活用や特別支援学校での活用事例を学びました。

オンライン配信で親子レク!

今年の親子レクは、例年とは形を変えて、「NPO法人 心魂プロジェクト」という団体が実施しているパフォーマンスをオンライン生配信で見ました。

元劇団四季出身の俳優さんや元宝塚劇団女優の人たちが「歌」や「ダンス」をオンラインで披露してくれました!



学校でみんなで配信を見たり、自宅で参加したりしました。

アップテンポの曲の時は、みんなで鈴やマラカスなどの楽器を演奏しながら聴きました。

ゆっくりな曲に合わせてストレッチをして身体を動かしました。

スイッチを使って感想発表をしました。

最後に、学校にいる人もオンラインで参加している人も参加賞をもらい嬉しそうにしていました。

コロナ禍においても、オンラインでのレクリエーションを通して、保護者、児童生徒、教員間で楽しい時間を過ごし、親睦を深めることができました。