日誌

2023年2月の記事一覧

スキー学習を行っています。

中学部では冬期間の体育はノルディックスキーに取り組んでいます。

スキーは雪上の運動なのでバランスを取る力つき、さらに全身運動で体力の向上が図られます。

安全な転び方や数種類の滑走方法を練習してから、コースに出ていきました。

最初はスキー板を持ち上げて歩くように周回していた生徒達も、次第にスキー板を滑らせるように足を上手にスライドできるようになりました。

ストックを雪面に力強く突いたりして滑走できるようになってきました。

小学部6年生を送る会を行いました。

小学部6年生を送る会を行いました。

「6年生入場」あたたかい拍手に迎えられ入場しました。

「6年生から一言」小学部で楽しかったことや中学部で頑張りたいことなどを発表しました。

「思い出アルバム鑑賞」6年間の思い出をみんなで鑑賞しました。
入学当初の様子に「かわいい!」と盛り上がりました。

「大事に運んで無事卒業ゲーム」では、在校生ペアが協力して写真のパーツを運び、6年生を中学生に変身させるゲームを行いました。

立派な中学生に変身させることができました!

「プレゼント交換」お互いのことを想って作ったプレゼントを渡しました。

6年生から在校生へ「はい、どうぞ。」「ありがとう。」

いつも明るく元気だった6年生。
リーダーとして小学部のみんなを引っ張ってくれてありがとう!
中学部に行っても頑張ってね!!

高等部入学者選抜がありました。

本日は高等部入学者選抜があり、本校児童生徒は休業日でした。

全日程において新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じた実施となりました。

合格者の発表は3月2日(木)9:00です。
発表当日はホームページにも掲載(9:15~16:00)いたします。

卒業生を送る会が行われました。

今日は中学部で卒業生を送る会を実施しました。

在校生は協力し合いながら会場設営をするなど、卒業生に楽しんでもらうために一生懸命準備をしました。

「思い出スライドショー」では中学部での3年間の様子をみんなで鑑賞しました。懐かしい思い出がよみがえってきたり、ついつい笑っちゃったりと、とても盛り上がりました。

「ボッチャ卒業試合」では学年縦割りのチームをつくってトーナメント戦。高得点をねらったナイスショットに歓声が上がります。

在校生から歌のプレゼントです♪気持ちを込めて「ビリーブ」を歌いました!

在校生からの色紙の贈呈では、卒業生に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えながら渡しました。

最後にみんなで記念撮影です。

にぎやかで温かい雰囲気の中、卒業生を送り出すことができました。

校長室が華やかになりました!

小学部のアーティストクラブのメンバーがお花を校長室に届けてくれました。

一人ずつ校長先生にお花を渡しました。

このお花はクラブの時間、思い思いにアレンジしたものです。

校長先生と一緒に記念写真です!

高等部 卒業生を送る会を行いました。

1、2年生が計画段階から当日まで卒業生への感謝の気持ちをもって積極的に準備に取り組みました。

在校生を代表して新生徒会会長が卒業生への感謝の気持ちを伝えました。

卒業生が楽しめるように出し物やゲームを企画しました。

卒業生はそれぞれの進路先や将来の夢、3年間の思い出を発表してくれました。

在校生から卒業生へ記念品贈呈です。

高等部全員で記念撮影をしました。笑顔がいっぱいですね!

盛大な拍手で卒業生を送りました!

ALTとの学習がありました。

今回もレイチェル先生が来校し、小学部の児童と英語を使った学習を行いました。

「集まれゲーム」では、英語で伝えられた数字を見て友達と集まるゲームを行いました。

ミッションクリアで頑張りカードに貼るシールをもらうと、「Thank you!」と伝えられました!

動物の名前や鳴き声を英語で話しました。「豚」は「ブーブー」や「ブヒッ」が一般的ですよね~。英語では、「oink oink(オインク オインク)」なんです!
「象」の鳴き声は日本だと「パオーン」ですよね~。英語だと「trumpet(トランペット)」だそうですよ!全然違うものですね!

最後に楽しくダンスを踊りました。動画の振り付けを見て踊ったり、動物の鳴き声をまねたりしましたよ~。

特別支援学校関係者と農業関係者との座談会がありました。

特別支援学校関係者と農業関係者が情報交換をしました。

活発なやり取りがあり、お互いのことを知る機会となりました。

農業関係者からは「みんなそれぞれ得意不得意があって、それぞれが補い合ってチームとして取り組んでいる」というお話がありました。

参加した生徒に対して「一生懸命頑張ることは大切だが、集中しすぎて休憩を取らずに事故が起きるのが経営者としては一番怖い」という貴重なお話がありました。

今回の座談会で得られた情報をこれからの教育活動にいかしていきたいと思います。

全校朝会を行いました。

全校朝会の中で生徒会役員認証式が行われました。

最初にこれまで今年度の生徒会活動をリードしてきた旧役員の皆さんに校長先生から感謝状が贈呈されました。

ありがとうございました!

続いて新役員に任命証が手渡されました。

これからよろしくお願いします!

中学部の参観日がありました。

新型コロナウイルス感染症対策の観点から学部分散で実施しました。


全体会では、校長先生から学校教育活動の評価をお伝えし、教頭先生から学校評価について説明させていただきました。

学部懇談では主任から一年間の学習成果の報告がありました。

参観授業は作業学習の様子をご覧いただきました。

子ども達は、日頃から頑張っているところをおうちの人に見てもらい、達成感いっぱいの表情が見られました。

 

保護者の皆さまご出席、ありがとうございました。

高等部参観日がありました。

今日は高等部の今年度最後の参観日がありました。

授業参観前の全体会では、校長先生から学校教育活動の評価、教頭先生から学校評価について説明させていただきました。

授業参観では「総合的な探究の時間」の学習報告会を行いました。

保護者の皆さまにも見たり体験したりしていただきました。

地域や社会での体験的な学習で学んだことや日頃の学習を通して調べたことやわかったことを要点にまとめ、伝え方を工夫して発表しました。

保護者の皆さまご出席、ありがとうございました。

雪かきに精を出しました。

普段通学で利用しているバス停「はまゆり学園前」の雪片付けをしました。

高等部作業学習園芸班の生徒4名が一生懸命作業してくれました。

バス停はJR大湊線のすぐ脇にあり、作業中ちょうど電車が通っていきました!

バス停から横断歩道までの通路をきれいにし、歩きやすくしました。

生徒の皆さん、お疲れ様でした!

一日入学がありました。

今日は小学部、中学部の一日入学があり、入学予定のお子さんと保護者の方に来校していただきました。

保護者の方には、就学に関する手続きについての説明をさせていただきました。

小学部の運動遊びでは、三輪車に乗ったりトランポリンで跳ねたりして体をたくさん動かしました。

マッチングゲームでは動物や果物のイラストカードから同じものを選びました。

中学部では集団活動を行い、お友達を意識したり教師と関わり合ったりしながら活動したり、サーキット運動をしたりしました。

個別の活動は机上学習を行い、はさみを使った課題や人物画を描く課題などに取り組みました。

運動着と作業服の採寸も行いました。

本日はお疲れ様でした。


就職ガイダンスを行いました。

キャリアコンサルタントの方をお招きして中学部の生徒を対象に就職ガイダンスを行いました。

ガイダンスは、生徒たちとのコミュニケーションや生徒同士の話し合い活動を大切にしながら進められました。

将来の仕事を考える上でポイントとなるのは自分の「好きなこと」と「できること」を普段の生活の中から見つけることだと教えていただきました。

挨拶やお辞儀など、コミュニケーションを取る上で基本となることを学びました。

聞くとときは話し手が気持ちよく話せるように「相手の目をみる」「体を話し手に向ける」「相づちを打つ」ことを練習しました。

子ども達は一つずつの動きを確認しながら意欲的に取り組むことができました。

小学部豆まき集会がありました。

小学部で豆まき集会を行いました。

今年はペアになって豆まきゲームをしましまた。

鬼のところまでペアになって豆ボールを落とさないように運び・・・

力一杯鬼に向かって豆ボールを投げました!

おには~そと!ふくは~うち!!

最後に、みんなでダンスを踊って、なきむし鬼、いたずら鬼、あわてんぼう鬼・・・
それぞれ心の中の鬼を退治していました。

学校評議員会が開催されました。

今年度最後の学校評議員会が行われました。

校長から今年度の学校経営の重点を踏まえた学校教育活動の評価について説明をさせていただきました。

評議員の方々からは、「コロナ禍により学習活動に影響が出ていると思われるが、子ども達へのより良い支援につながるよう協力し合っていこう」という力強いお言葉をいただきました。

関係機関等地域の関係者からご意見をいただくことにより、学校運営及び教育活動の改善と教育活動の一層に努めていきます。本日は誠にありがとうございました。

進路学習会がありました。

進路指導の一環として、中学部と高等部の生徒及び保護者を対象に進路学習会を行いました。

卒業後の生活についての理解を深めるため、卒業生と事業所の方から職場や生活の様子をお話していただきました。

職場で担当している仕事内容、仕事をしていて嬉しいこと、苦労することを自分の体験をもとにわかりやすく教えてくれました。

担当の方からは、「返事や挨拶をすること」「集中して取り組むこと」が職場では求められるというお話がありました。

生徒からも活発に質問があり、大変有意義な学習会となりました。
講師をしていただいた卒業生及び事業所の方々、学習会に参加いただいた保護者の皆さま、本日はありがとうございました。