日誌

2021年4月の記事一覧

避難訓練実施しました。

2校時に図工室から出火したことを想定しての避難訓練を実施しました。


学級担任の誘導に従って整然と速やかに移動する様子を見ることができました。

「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)についてもしっかり守って訓練に参加できました。

防災意識が高まっている今だからこそ、ご家族でも「もしも」の対応について話し合い、確認していただければと思います。



体育館裏で芝桜が色鮮やかに咲いていますよ~

医療的ケア緊急対応訓練を行いました。


放課後に医療的ケア対象生徒の緊急時における対応訓練を実施しました。

 

気管カニューレの抜管を想定し、AEDや心臓マッサージの実施など、緊張感をもって対応にあたりました。

 

訓練後には振り返りと改善点を話し合いました。

一般図書等の展示がありました。

学校教育法附則第9条に基づき教科書として採択された一般図書のうち、比較的採択数の多いものを県内の特別支援学校で移動展示しています。昨日と本日の2日間が本校の展示日でした。

会場設営と本を並べる作業を高等部の生徒が手伝ってくれました!

参観日で来校された保護者の皆様にも見ていただきました。

小学部の参観日がありました。


新型コロナウイルス感染防止のため、検温と手指消毒をして受付をしていただきました。

学部主任から学部経営についての説明がありました。

学級懇談では学級経営方針や学級目標などについて説明をさせていただきました。

中学部の参観日がありました。

1校時の日常生活の指導と自立活動の様子を参観していただきました。

 

その後の全体会では、校長先生から学校概要と学校経営の重点について説明がありました。



全体会の後は学部懇談、学級懇談を行いました。

保護者の皆様、お忙しいところご来校くださり、ありがとうございました。

いじめ防止委員会が開催されました。

今年度も本校におけるいじめ等諸問題に対して組織的な対応を推進していくことを確認しました。

いじめ防止基本方針と未然防止の取組について、いじめ防止専門員の澤谷新一はまゆり学園長から指導助言をいただきました。
今年度は生徒会が中心となって、生徒主体の活動も行っていく予定です。

授業の様子を紹介します。


小学部の体育でラジオ体操を行っているところです。体を大きく使ってしっかり体操ができていますね!

中学部の自立活動の様子です。生徒それぞれが個別の課題に取り組んでいます。

高等部の国語の時間の様子です。教科書を使って漢字の学習を行っています。


正面玄関前の花壇にスイセンがとてもきれいに咲いています!

中学部新入生歓迎会がありました


2・3年生で協力して会場設営をしました。手作りの看板やプログラムを飾りました。

事前に作成した自己紹介カードを使って得意なことや好きな勉強、頑張りたいことを発表しました。

学部紹介のビデオを見て、中学部の行事について知り、期待感を高めました。

最後はオセロゲームで大盛り上がり!一気に打ち解けた瞬間でした!

小学部歓迎会がありました。


在校生が作ってくれたアーチを通って入場です。

新入生一人一人が自己紹介をし、名前や好きなことを教えてくれました。



学級で手作りしたプレゼントの贈呈やダンス「パプリカ」を踊って仲よく楽しい時間を過ごしました。

高等部対面式がありました。


新入生と2、3年生の自己紹介があり、お互いの名前や好きなこと、頑張りたいことなどについて紹介し合いました。

 

これから高等部全員、一致団結で様々な活動に取り組んでいきます。

耳鼻科検診を行いました。


学校医のほそかわ耳鼻咽喉科クリニックの細川美佳先生に検診していただきました。

耳の中や鼻の穴に器具を入れるため、ちょっぴり怖い検診ですが、落ち着いて診てもらうことができました。

登校の様子です。

今日は登校の様子を紹介いたします。

本校はむつ下北地区唯一の特別支援学校で、在籍している子どもたちの出身地も広域に渡ります。ですので、通学手段もそれぞれ。

保護者の送迎、送迎サービス、路線バス、隣接するはまゆり学園からの徒歩で毎日元気に登校しています。








今日も元気な挨拶で一日が始まりました!

全校朝会を行いました。

今年度1回目の全校朝会がありました。中学部と高等部は体育館、小学部は遊戯室からリモートで参加しました。

校長先生からは、競泳の池江選手に触れながら「目標に向かってあきらめないこと、やり続けることの大切さ」についてお話がありました。

生徒指導部から、小学部4~6年生が取り組む「はまゆりタイム(クラブ活動」、中学部と高等部の生徒が取り組む委員会活動についての説明がありました。


春を告げる山の妖精、かたくりの花

学校の近くでも見ることができるんです♪

医療的ケア緊急対応訓練


 先週水曜日の放課後、医療的ケア緊急対応訓練を実施しました。緊急時における対応方法と職員の役割分担について確認をしました。

令和3年度入学式を挙行

今年度の入学式が行われ、小学部4名、中学部6名、高等部15名の新入生が新たに学校の仲間となりました。



 体育館に入場してきた新入生の瞳は、これからの学校生活への期待できらきらと輝いていました。

 三密回避のため高等部と小中学部の二部構成で実施しました。一部終了後には高等部の生徒が新型コロナウイルス感染防止のため、座席の消毒や換気を行ってくれました。

 在校生は学部ごとに別会場に移動し、リモートで式に参加しました。