日誌

2020年5月の記事一覧

作業学習(高等部)

      高等部の作業学習を紹介します。
         【ボランティア班】
  
アベノマスクと日華議員懇談会を通じて台湾から寄贈いただいた紙マスクを、各家庭に配布する準備をしました。正確に個数を数えたり、決められたとおりに包装したりしました。
          
                                       【リサイクル班】
  
 今年も大湊高校硬式野球部を応援するため、リサイクルした野球ボールに応援メッセージを書いたり、千羽鶴を織ったりしました。

「誰かの為になる活動」を通して、責任感や自己有用感の育成をめざしています。

学部朝会(小学部、中学部)

5月26日(火)今年度初めての学部朝会をしました。
  
小学部では、正しいマスクの付け方や手の洗い方の説明がありました。
  
中学部では、新しい先生の自己紹介がありました。

衣替え(高等部)

5月25日(月)から夏服着用の移行期間になりました。
  
校内が明るくなりました。気分も軽くなったような気がします。

総合的な探究の時間(高等部)

下北地域の特色について学習しました。
  
観光パンフレットから関連する内容を選んで、パネルにしました。
  
地域の特産品や公共施設について理解を深めました。

歯科検診

5月19日(火)全校児童生徒の歯科検診がありました。
  
昨年度まではうまくできなかった児童も泣かずにできるようになるなど、
成長がみられました。校医の上條先生は、本校の歯科検診を30年以上担
当してくださっています。これからもよろしくお願いします。

作業学習(高等部)

高等部園芸グループは、今年度もはまゆり学園の農場をお借りし、活動しています。
  
       土おこしと除草作業をしました。

   教育活動へのご協力に感謝します。

歓迎会(中学部)

5月12日(火)約1ヶ月遅れの歓迎会をしました。
  
3名の新入生を迎えました。  学部主任から「自分のことは自分でする」「みんな
               と仲良くする」ことについてお話がありました。
  
  新入生の自己紹介      一年間みんなで突き進みます。

コロナウイルス感染拡大防止対策(4)

5月1日(金)学校再開(7日)に向け、職員を対象とした感染症予防の研修会をしました。
          
学校看護師、養護教諭を講師に、クイズ形式でウィルスの生存する場所や期間、咳エチケットについて再確認しました。