日誌

2021年7月の記事一覧

改修工事が行われています。

体育館ステージ脇の2階放送室でも改修工事が行われています。

これまでは斜め構造の天井でしたが、耐震性を強化するための施工が行われます。

工事に支障のないように用具等を運び出しました。

外には廃材がたくさん積みあげられています。

夏休みスタートです。

四連休を終え、今日から夏季休業となります。

子どもたちのいない校内は静まり返り、ひっそりとしています。






この期間を利用して校舎の改修工事が行われています。


音楽室の天井がはがされコンクリートがむき出しになっています。

これまでは波形の天井でしたが、施工後はフラットになる予定ですよ~♪

お知らせ 校長室ギャラリーに作品が届きました!

小学部児童がコースターを届けてくれました。

マスキングテープを貼ったコルクのコースターにインクローラーで色をつけました。

テープをはがすとかっこいい模様のついたコースターの完成です。

校長先生から感謝状をもらってご満悦(^_^)v


ぜひ、トップメニューの【校長室ギャラリー】にお立ち寄りください。

 

小学部の参観日がありました。

参観授業の様子をお伝えします。

1組 国語「日記を書こう」


2組 学級活動「おおそうじをしよう」


3組 自立活動「課題に取り組もう」


4組 体育「体をたくさん動かそう」


5組 学級活動「思い出を振り返ろう」


6組 自立活動「おおずもう むつようばしょ」


7組 生活単元学習「誕生会をしよう」


8組 生活単元学習「ラーメン屋さんごっこをしよう」

 


お忙しい中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。

全校集会がありました。

本日は夏休み前の授業最終日ということで、全校集会がありました。

これまでは会場を分散しての実施でしたが、今年度初めて全学部が体育館に集まりました。

校長先生からは、みなさんの作品のおかげで校長室が華やかになったというお礼と、すばらしい夏休みにするための3つの約束についてお話がありました。



「あすなろっ子元気アップ」の表彰があり、高4組は長縄で8の字跳びを披露してくれました。


中学部の参観日がありました。

授業参観では作業学習の様子をご覧いただきました。

「手作り班」ではベンチ作りを行っています。




「リサイクル班」では、ペットボトルのリサイクル作業を行っています。




1、2年生保護者は学級懇談で4月からの学習活動、生徒の成長についてお話をしました。




3年生保護者は修学旅行説明会を行い、旅程や今後のスケジュールを確認しました。


お忙しい中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。

 

ジオパークバスの秘密。

毎日子どもたちが登下校で利用させていただいている下北交通バス。



中でも本校に来ているバスは「下北ジオパークバス」というそうです。



車体にはたくさんのイラストと数字が描かれているんです。子どもたちも愛着があり、お気に入りのバスです!

今回の投稿ではこのイラストと数字の秘密を解き明かしたいと思います。

先日、高等部2組の生徒が校外学習でジオパークの見学に行った際、むつ市役所ジオパーク推進課から提供していただいたワークシートにその答えがありました。

ジオパーク推進課の了解を得て、その答えを掲載させていただきます!是非、ご覧ください。

特別清掃を行いました。

高等部では夏休み前の大掃除を行いました。

教室から物品を全て運び出し、隅々まで丁寧に掃除をしました。





床を自動洗浄機できれいにしたり、頑固な汚れを雑巾でこすったりしてきれいにしました。

掃除機で廊下の掃除もしましたよ~

校外学習でグランドホテルへ。

むつグランドホテルに行ってきました。

美人の湯を満喫してきました。



ババンバ バン バン バン いい湯だな♨

温泉の後はスカイレストランで素敵な景色とおいしい食事をいただきました。

支払も自分でしたんですよ~

 

 

 

校外学習に行ってきました。

小学部1・6組は合同で校外学習に行ってきました。

移動はむつ市の福祉バスにお世話になりました。

むつ市ウェルネスパークに到着。みんなで記念撮影です。この後、広いプールで水遊びを思う存分楽しみましたよ~♪

昼食は、マクドナルドでハッピーセットをテイクアウト。

決まりやルールをしっかりと守り、楽しく勉強ができました。

 

 

 

 



高等部の参観日がありました。

授業の様子をお伝えします。

高1組「自立に向けて ~バランス良い食事と健康について~」



高2・3組「2学年 前期産業現場等における実習振り返り ~後期に向けての計画・実行・確認・改善の土台作り~」


高4組「メディアリテラシーを身に付けよう!」


高5組「働くために必要な体をつくろう!」

高6組「いろいろな仕事を知ろう~実習報告、作業学習~」


高7組「2学年実習報告会」

高8組「給食を食べよう」

お忙しい中、たくさんご来校いただき、誠にありがとうございました。

お知らせ 校長室ギャラリーに作品が届きました!

高等部生徒が作品を届けてくれました。

作品名は「あじさい」です。

1枚1枚丁寧に折られた花びらが、グラデーションによって色鮮やかに仕上げられています。
葉はちぎった色紙を貼り合わせて表現されています。

ぜひ、トップメニューの【校長室ギャラリー】にお立ち寄りください。

お知らせ 校長室ギャラリーに作品が届きました!

小学部児童が作品を届けてくれました。

作品名は「ぼくのすきなじゅもくさん」と「百獣戦隊ガオレンジャー パワーアニマル」です。

油粘土を使用し、細かいパーツも丁寧に作られている作品です。

ぜひ、トップメニューの【校長室ギャラリー】にお立ち寄りください。


社会体験学習に行ってきました。

中学部1・2組では、総合的な学習の時間に「下北について知ろう」というテーマで、郷土の芸能やお祭について調べ学習を行っています。

事前にインターネット等で調べたことを見学・体験することで、課題を解決したり、さらに興味・関心を広げたりする機会となりました。

農耕の神、天候の神、海運の神が祀られているという田名部神社。

神主さんから神様に対して失礼のない参拝の仕方を教わりました。「二礼二拍手一礼」「願い事を唱える前にまずは感謝の気持ちを伝える」生徒達は早速実践していました。

続いて、田名部神社の例大祭である「田名部祭り」についての学習です。

田名部町明盛組の組頭(くみとう)さんに祭の楽しさやしきたりについて教えていただきました。

実際にお祭りで使用している太鼓や笛を体験させていただきました。「ヤマヤレ ヤマヤレ!」

祭の衣装をまとって記念撮影です!



帰校後、事前にインターネット注文していたガストのテイクアウト弁当を堪能しました。

社会体験学習実施にあたり、お世話になった方々、ご多忙にもかかわらず対応いただき、誠にありがとうございました。


音階作りに挑戦!

高等部の音楽の授業でグラスと水を使って音階作りの実験を行っていました。

指でグラスの縁をなぞると、グラスの種類や水の量によって異なる音が出ます!

ドレミファソラシド~♪ 生徒達はとても興味深く、意欲的に取り組んでいました。

先生が「なんで水が動くと思う?」と質問すると、しばらく考えて「グラスの振動が水に伝わるからだと思います!」と答えていましたよ。

うまく音階が作られると、この素敵な楽器で曲の演奏にチャレンジします。乞うご期待!

校外学習に行ってきました。

高等部2組では、総合的な探究の時間を使って「下北ジオパーク」について学習しているところです。

事前に調べた下北ジオパークのスポットを下北ジオパークガイド員さんに説明していただきながら見学しました。



北部海岸の全長8キロにも及ぶ地層崖は圧巻です。

石持漁港ではタイミング良く外海地まきホタテを見ることができました。

下北半島の最東端にある尻屋崎。

ここには、かつての南部藩の牧場もあり、極寒にも耐えられる寒立馬は今でも健在。たくさん見ることができました。



安堵館で大湊海軍カレーをいただきました!

水源地公園ではアーチ式堰堤(えんてい)の修復現場を見学しました。高さが15メートルを超えるとダム、15メートルを下回ると堰堤というそうです。

校外学習で実際に見て、聞いて、体験することを通して深い学びに繋がっていきます。