日誌

2023年4月の記事一覧

中学部の歓迎会がありました。


4月26日()、中学部新入生歓迎会がありました。今年度、中学部は5名の新入生を迎えました。



一人一人、自己紹介をし、好きなことや特技を発表しました。


最後は2、3年生が、中学部恒例のダンス「愛のしるし」を披露し、会を盛り上げました。1年生のみなさん、ようこそ、中学部へ。

これからもよろしくお願いします。

避難訓練を実施しました。

火災を想定しての避難訓練が行われました。
今回は荒天ということで、全員体育館への避難としました。

避難後、生徒会の皆さんから避難の時の約束「押さない」「走らない」「しゃべらない」「もどらない」の「お、は、し、も」についてお話がありました。
生徒会長の平島さんからは、東日本大震災の被災地を見学した経験から「もどらない」について「避難する際は戻ることのないよう、勝手に判断せず、訓練通り落ち着いて避難しましょう」とお話がありました。
また、最後に「自分の命を守りましょう」と自分の命を守ることの大切さを全校に呼びかけていました。

1年生頑張っています!

4月10日に入学してきた1年生たちですが、4月も後半になり、学校生活にも慣れてきたようです。


図工の時間いろんな色を使って絵をかいていますね。


使ったものは自分で片づけます。先生のところまであと少し!


校内探索中です。迷路みたいな学校ですよね。


こちらは作業学習のオリエンテーションです。新しい作業服、似合っています。




先輩から作業学習について学びます。働く人になるために、頑張ってください!

検診が始まっています。

視力検査や眼科検診など、様々な検査・検診が行われています。

視力検査では、離れたところから見えたランドルト環の向きを答える検査と、離れたところから見えた絵と同じ絵を指す検査の2種類を子どもたちに応じて準備しています。子どもたちが一人でできるよう、学級で練習したり養護教諭が工夫したりしています。

眼科検診もありました。「あっかんべーして」と言われると、眼だけではなく舌も出したくなっちゃう児童生徒もいました。健診はとてもスムーズに運びました。

小学部新入生歓迎会がありました。

今年度の小学部には、2名が仲間入りをしました。

先輩たちが制作したお花ロードを通って入場です。

自己紹介では、名前や好きなものを発表しました。

「むつようにきてくれてうれしいです。なかよくしてね。」
手作りのおもちゃを新入生にプレゼントしました。

みんなで楽しくダンスをしました♫

これからよろしくね!

高等部対面式

4月14日(金)高等部対面式がありました。
在校生の皆さんは温かく新入生を迎えていました。





新入生の皆さん、ようこそ高等部へ!
これからよろしくお願いします!

校長先生・・・?

おやおや、校長先生が何やら頑張っているようです。

おお!!




なんとも映え~な写真が撮れたようです(^▽^)

令和5年度入学式が挙行されました

令和5年度は、小学部2名、中学部5名、高等部7名の計14名の児童生徒が入学しました。これから始まる学校生活への期待感をにじませていました。



はまゆり学園の林園長さんからは各学部の新入生に「元気」「勇気」「根気」という言葉をいただきました。

生徒会長の平島伊織さんが歓迎の言葉を述べました。

新任式・始業式を行いました。

今年度は16名の先生方が新しく本校に赴任されました。これからどうぞよろしくお願いします。


1学期始業式では校長先生から、元気な挨拶をして明るいむつ養にしていきましょうというお話がありました。


楽しい1年にしていきましょう!