日誌

2019年12月の記事一覧

全校集会

12月20日(金)今年最後の全校集会がありました。
   
校長先生からは「一年の計は元旦にあり!元旦には一年の目標を立てましょう」とお話がありました。その後、いじめ防止標語の表彰がありました。

生徒指導部から「冬休みの過ごし方について」の後、高等部生徒によるヒップホップダンスの発表がありました。

1月15日(水)まで冬季休業となります。一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

校外学習(高等部)

12月18日(水)「総合的な学習の時間~地域の公共施設を利用しよう~」で、むつ市立図書館を見学しました。
  
施設の設備についての説明を聞いたり、図書館の利用カードを作ったりしました。
公共施設の役割や卒業後の利用に向けて学ぶ機会となりました。

演奏鑑賞会

12月19日(木)今年も海上自衛隊大湊音楽隊による演奏鑑賞会がありました。
  
  
演奏会には地域の施設の方々も参加しました。DA PUMPのUSA、アナと雪の女王、となりのトトロなどなじみの曲を演奏していただきました。

素敵な演奏とクリスマスプレゼントを毎年ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

婦人会との交流活動(高等部)

12月18日(水)地域の町内会、婦人会の方々と交流しました。
  
  
今年度行った「近川地域についてまとめよう」の活動報告をしました。その後は、
みんなでカレーやケーキを作って交流しました。
       来年もよろしくお願いします。

クリスマス会(小学部)

12月18日(水)クリスマス会がありました。
 
  
  
自分たちで手作りした飾りをツリーに飾りました。
サンタさんとトナカイさんと一緒に、クリスマスソングを演奏したりダンスをしたり、ゲームをしたりして楽しみました。最後に、プレゼントをもらいました。

来年も来てくださいねー。

クラブ・部活動

12月17日(火)クラブ・部活動がありました。
   
パソコン(年賀状作成)     音楽(ギター演奏)
  
書道(今年の一文字)     エクササイズ(冬の運動)
  
ニュースポーツ(しっぽとり)  科学(小麦粉の性質)
  
美術(クリスマスカード制作) 卓球(むつ養トーナメント)

中・高等部合同集会

12月16日(月)中学部、高等部の合同集会がありました。
  
2月に予定されている生徒会役員選挙に向けて、選挙管理委員の紹介や生徒会の役割、選挙活動についての説明がありました。

郷土料理教室(中学部)

12月16日(月)「たべもの工房 来美里(こびり)」の方を講師にお招きし、べこ餅作り体験をしました。
  
  
下北の伝統や郷土料理、地域の方々と触れ合う機会になりました。

ALTとの学習(中学部)

12月12日(木)ALTのミランダ先生と勉強しました。
  
英語を使って名刺交換をしたり、フルーツバスケットをしたりしました。
        また、よろしくお願いします。

学習発表会

12月7日(土)学習発表会がありました。
  
         オープニング(全校歌唱)
  
    小学部ステージ発表(ドラえもん~むつのたび~)
  
中学部ステージ発表(50周年むつジャニ It's ショータイム)
 
          中学部手作りマーケット2019
  
            高等部フェス`19

お足元の悪い中たくさんの皆様にご来場いただきありがとうございました。