日誌

2019年5月の記事一覧

技能検定に向けて(高等部)

5月30日(木)技能検定・発表会のグループが決まりました。
          
今年度は、高等部1.2年生が清掃部門とパフォーマンス部門に参加します。
10月の発表会に向けてのチャレンジがいよいよ始まりました。

運動会合同練習2日目

5月29日(水)しもきた克雪ドームで運動会合同練習2日目がありました。
  
   ラジオ体操              紅白対抗リレー
 
恒例の「おしまこ音頭」当日は、保護者、卒業生など参加者全員で踊ります。

運動会合同練習1日目

5月28日(火)しもきた克雪ドームで、運動会の合同練習がありした。
  
           明日もがんばります。

三校交流調印式

5月23日(水)奥内小学校、近川中学校、本校の児童会生徒会役員が集まり、調印式をしました。
  
近川中学校を会場に、各校の代表者が署名、捺印した友好宣言書を交換しました。
 
一緒に給食を食べたり、7月の海浜清掃についての意気込みを伝え合ったりしました。
         今年度も楽しく交流しましょう。

むつ工業高校との交流学習(高等部)

5月21日(火)高等部の生徒13名がむつ工業高校機械科3年生の生徒と交流しました。
  
レーザー加工機を使い、貯金箱やプラスチック定規を作りました。
 
次回は、本校で10月に作業学習を通して交流します。お待ちしております。

運動会の練習がはじまりました

6月1日(土)の運動会に向けて、各学部やグループで練習をしています。
  
   中学部種目           白組応援団
 
    紅組応援団            小学部種目

   高等部入場行進
運動会は今年も「ウェルネスパークしもきた克雪ドーム」で実施します

産業現場等における実習2(高等部)

  
   らふすけっち      就労継続支援B型事業所 かけはし
  
 就労継続支援B型事業所       マクドナルドむつ中央店
 サポートセンターひろば       

 有限会社むつパーツ
いつもご協力いただきありがとうございます

バス遠足(小学部)

5月17日(金)むつ市の水源地公園へバス遠足にいきました。
  

バスの中でレクリエーションをしたり、公園の遊具で遊んだりしました。
おうちの人が作ったお弁当を、爽やかな天気の下でおいしくいただきました。

産業現場等における実習(高等部)

高等部3年生が産業現場等における実習をしています。
 
特別養護老人ホームみちのく荘   マエダストア川内店
  
  就労支援事業所アバンセ     (有)キクチクリーニング

 東洋建物管理むつ営業所

このほかにも市内の障害者福祉サービス事業所、一般企業のご協力をいただき、2週間程度の実習をしています。
産業現場等における実習は、地域のご理解ご協力のうえで成り立っております。
これからも応援よろしくお願いします。

バス遠足(中学部)

5月15日(水)中学部バス遠足がありました。
  
      菜の花が満開の横浜町を満喫しました。
  
 菜の花迷路でのワンショット  お約束のバルーンシャワーゲーム
  
 道の駅よこはまでお買い物       また来たいです                

高等部体験学習説明会

5月15日(水)高等部体験学習説明会がありました。管内の教育事務所、教育委員会、中学校の職員約10名の参加がありました。
          
高等部の体験学習は、6月13日(木)、6月20日(木)、6月27日(木)、7月4日(木)に実施します。学校公開は7月3日(水)となっております。

捜索訓練

5月13日(月)放課後に捜索訓練を行いました。
  
高等部生徒が行方不明になったことを想定し、捜索担当の職員が本部へ集まった後、
各捜索場所へ向かいました。
  
捜索班から5分おきに捜索状況の報告が入ります。無事発見され捜索態勢を解除した後、体育館で振り返りをしました。

花のまちづくり運動がありました

5月13日(月)小学部児童が「花のまちづくり運動」に参加しました。
  
外部講師の話を聞いた後、絶滅危惧種のノカンゾウをプランターに植えました。
 
プランターで大きくしたものを、市内のスキー場へ植え替える予定となっています。

避難訓練がありました

5月9日(木)避難訓練を行いました。
   
速やかに避難できました。「お・は・し・も」について学習しました。