日誌

2018年7月の記事一覧

事業所見学会

7月24日(火)新任職員を対象とした事業所見学会がありました。
工房「歩み」、ハートランドさくら、らふすけっち、となみ療護園の4カ所を見学しました。
  
協力していただいた事業所の皆様ありがとうございました。

不審者対応訓練

7月23日(月)むつ警察署生活安全課、近川駐在署の方々をお招きし、不審者対応訓練を実施しました。
 
    不審者への対応をシュミレーションしたり、VTRで振り返ったりしました。
 
      刺股の使い方、身の守り方を教えていただきました。

親子レク

7月22日(日)親子レクリエーションがありました。約120名の参加がありました。
 
お父さんは裏方で肉を焼いています。      レク「くつし玉入れ」
  
   レク「ジュースつかみ」          レク「かき氷」
 
    レク「紙風船割り」        最後には全て胃袋に入りました
 
  やはり最後は「おしまこ音頭」       来年もやりましょう。

実行委員の皆様お疲れ様でした。ごちそうさまでした。

1学期終業式・参観日

7月19日(木)1学期終業式・参観日がありました。
 
保護者の方々に、来年度行われる50周年  【全校集会がんばり発表】  
記念式典の説明をしました。        ラーメンダンス(小学部)
  
  【全校集会がんばり発表】            【全校集会がんばり発表】
      歌唱(中学部)        技能検定プレゼン部門(高等部)
       
 授業参観(中学部生活単元学習)        授業参観(小学部音楽)

  授業参観(高等部実習報告会)

授業参観終了後は、学級懇談及び各学部で修学旅行説明会、卒業生と親の会説明会が
ありました。午後は、PTA広報委員会と奉仕委員会の活動がありました。

8月21日(火)まで夏休みとなります。
2学期また、元気な顔でお会いしましょう

夏休みの過ごし方教室

7月17日(火)夏休みの過ごし方教室がありました。今年度も、ドナルドさんが来校しました。
 
        小学部は、交通ルールについて学習しました。
 
中学部、高等部はエネルギーを大切にする生活、健康づくりについて学習しました。

飲食楽祭にブースを出しました

7月15日(日)むつ市かさまい館で行われた、むつ市料理飲食店組合主催の飲食楽祭に参加しました。児童生徒の作品や学校紹介パネルの展示、作業学習で製作した製品を販売しました。
 
  
本校の参加は、今年で3回目となります。地域の皆様に、学校のことを知ってもらう良い機会になりました。

校外学習(中学部)

7月12日(木)中学部3組と4組がそれぞれ校外学習に行きました。
 
      まさかりプラザ下北駅前店で名産品を購入しました。(3組)
  
マエダ本店で昼食を食べたり、アイドルのプリクラをつくったりしました。(4組)

技能検定・発表会校内選考会(高等部)

7月12日(木)~13日(金)技能検定・発表会校内選考会がありました。校長先生と教頭先生が審査員を務めました。当日は、高等部と中学部の生徒に加え、保護者の皆さんも見学しました。
  
       PC入力             パフォーマンス
  
     接客サービス          プレゼンテーション
  
      ポスター発表          清掃(フルエントリー)

       清掃
             結果は夏休み明けに発表されます。お楽しみに。

薬物乱用防止教室(中、高等部)

7月12日(木)むつ警察署生活安全課の方をお招きし、薬物乱用防止教室がありました。
  
飲酒や喫煙、薬物の乱用が脳に重大な     薬物の使用を進められたときの断り方を
悪影響を及ぼすことについて学習しました。   ロールプレイしました。

性に関する講演会(高等部)

7月10日(火)北村医院むつレディスクリニックの北村真人副院長による講演会「思春期と健康」がありました。男女の違い、心と体の変化、異性との関わり方について学習しました。
               

技能検定強化週間(高等部)

7月9日(月)から技能検定強化週間がはじまっています。木曜日と金曜日には校内選考会が
行われ、10月の発表会の代表が決定します。
 
     接客サービス部門          清掃部門(自在ぼうき)
  
    清掃部門(モップかけ)         清掃部門(机ふき)           
 
       ポスター発表            PC入力
 
    パフォーマンス部門         プレゼンテーション部門

特別支援学級との交流及び共同学習(中)

7月9日(月)特別支援学級の生徒約10名が中学部の体育に参加しました。
  
3つのグループに分かれサッカーをしました。最後は、ゴールゲームで白組が勝ちました。
今年度は8月に第2回目が予定されています。

飲食楽祭の出展について

 7月15日(日)に、むつ来さまい館イベント広場で開催される飲食楽祭に出展します。児童生徒の作品展示、高等部生徒の作業学習での製品の販売をしますので、ぜひ、足を運んでいただきたいと思います。

校内宿泊学習(小学部)

7月5日(木)~6日(金)小学部4~6年生が、校内で宿泊学習をしました。
      
みんなで視聴覚室に布団を敷きました。  スーパーでは、セルフレジで買い物をしました。
       
むつグランドホテルでお風呂に入りました。  焼き肉レストラン一心亭で夕食を食べました。
  
天気が悪く、花火のかわりに光遊びを    おやすみなさい・・・ZZZZZ
しました。

障害福祉サービス利用に関わる説明会

7月6日(金)本校保護者を対象に、障害福祉サービスに関する説明会がありました。
むつ市の障害福祉課や各相談支援事業所の相談支援専門員の方々をお招きし、制度及び手続き等について説明をしていただきました。
          

宿泊学習(中学部)

6月27日(水)~28日(木)むつ市下北自然の家で、中学部1.2年生が宿泊学習をしました。
 
梅雨空の中、同じ部屋で寝たり、おいしいご飯を食べたりしました。
 
 海岸で海の生き物を観察しました。   森の中を1時間ほどハイキングしました。
自然の家の皆さん、楽しい思い出をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。