日誌

2018年12月の記事一覧

2学期終業式

12月21日(金)2学期の終業式をしました。
   
式の後には、全校集会をしました。漢字検定といじめ防止標語コンクールの表彰、
各学部からのがんばり発表、生徒指導部からの冬休みの過ごし方についてのお話が
ありました。
  

12月25日(火)~1月16日(水)まで冬季休業となります。来年も良い年でありますように。

居住地校交流(小学部)

12月19日(水)むつ市立第二田名部小学校で居住地校交流をしました。
  
 生活単元学習「リースづくり」            体育「フラフープ通し」
  
   クラブ活動「ゲームクラブ」        生活単元学習「クリスマス会」

「また交流しようね。来年もよろしくお願いします。」

調理実習(高等部)

12月19日(水)菓子衛生師の山元秋実氏を講師にお招きし。調理実習をしました。
  
            ハンバーガーはバンズから作りました。
  
ハンバーガー、ポテトフライ、コンソメスープ、デザートで、アメリカンランチを
楽しみました。

スキルアップ研修会

12月14日(金)本校職員を対象に、宮城教育大学の植木田潤氏を講師にお招きし、スキルアップ研修会を行いました。
              
発達障害のある生徒の思春期における特徴、心の痛みへの対処の仕方等について学びました。

クリスマス会(小学部)

12月14日(金)小学部にサンタクロースとトナカイがやってきました。
  
       おもてなしのツリーをみんなで飾りました。
  
        サンタさんと一緒にダンスやゲームをしました。
  
         最後にプレゼントをもらってお別れしました。
ありがとうございました。来年もお願いします。


居住地校交流(小学部)

12月13日(木)小学部児童が村立東通小学校で居住地校交流をしました。
  

2校時の図画工作と3校時の体育に参加しました。中休みも一緒に過ごしました。

ALTとの学習(小学部)

12月13日(木)ミランダ先生が音楽に参加しました。
  
      器楽合奏                    手遊び歌
  
      リトミック                     鑑賞
鑑賞では、クリスマスソングを英語バージョンで歌ってくれました。

社会体験学習(中学部)

12月12日(水)中学部4組の社会体験学習がありました。
  
市内の書店、靴屋、スーパーで買い物学習をしました。行きは路線バス、
帰りはJRに乗りました。

海上自衛隊大湊音楽隊演奏鑑賞会

 12月11日(火)毎年恒例の大湊音楽隊演奏鑑賞会がありました。本校児童生徒、職員に加え近隣施設の利用者等約300人が体育館に集まり、クリスマスソングなどの演奏を楽しみました。来年も楽しみにしています。
  

近川婦人会との交流会(小学部)

12月7日(金)小学部児童と近川婦人会の皆さんとの交流会がありました。
  
    カルタやけん玉、おしまこ音頭を教えてもらいました。
  
来年も来てくださいね。お待ちしております

ALTとの学習(中学部)

12月6日(木)ミランダ先生と英語の学習をしました。
  
  
自己紹介の後、ビンゴゲームやダンス、アルファベットパズルをしました。

委員会活動がありました

12月4日(火)委員会活動がありました。
  
    「美化委員会」                     「生徒会」
校内環境を整備しました。         終業式後に行われる全校集会の企画をしました。
  
     「放送委員会」                 「保健委員会」
昼休みの放送原稿を読む練習をしました。  全校集会での発表練習をしました。