日誌

2020年1月の記事一覧

ALTとの学習(小学部)

1月30日(木)ALTのミランダ先生と国語と音楽の学習をしました。
  
大きな数を表す英単語やディズニーキャラクターの発音について勉強しました。

進路学習会

1月29日(水)平成30年度卒業生2名を講師に招き、中学部と高等部の生徒を対象に、進路学習会「卒業生の生活を知ろう」がありました。
  
進路先での体験や現在の生活の様子について発表がありました。
  
熱心にノートをとりながら聞いたり、進路先でのコミュニケーションの取り方について質問したりする場面がありました。

休憩時間には、先輩との久々の再会を喜ぶ姿が見られました。

協力いただいた事業所の皆様、参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

生徒会役員選挙

1月28日(火)生徒会役員選挙がありました。
  
      立合演説会がありました。
  
むつ市選挙管理委員会のご厚意により、通常の選挙で使用する記載台と投票箱をお借りして投票しました。

クラブ・部活動

1月28日(火)クラブ・部活動がありました。
  
 音楽(ギター演奏)   パソコン(カレンダー作り)
  
 科学(水の不思議)     美術(七宝焼き)
  
書道(イメージを膨らませよう) 卓球(むつ養杯トーナメント)
      
エクササイズ(ラダートレーニング) ニュースポーツ(フラッグラグビー)

学校展

1月24日(金)~27日(月)むつ市立図書館において学校展を開催しました。
  

初日は、中学部生徒が受付を担当しました。多数ご来場いただきありがとうございました。学校展の記事が25日(土)の東奥日報朝刊に掲載されました。

避難訓練

1月23日(木)避難訓練がありました。
  
先生の話をよく聞いて避難できました。冬期間の避難について勉強しました。

職業ガイダンス(高等部)

1月22日(水)キャリアコンサルタントの吾妻珠紀氏を講師に招き、高等部2学年を対象に、職業ガイダンスがありました。
   
進路を自分で決めることの大切さや学校生活で身に付けておく力、社会で求められる力、自己PRの仕方についてお話がありました。

スキルアップ授業(高等部)

1月20日(月)高等部作業学習(手作り班)でスキルアップ授業がありました。
武太郎窯窯元の佐藤武氏を講師に招き、手びねりによる陶芸の技術を学びました。
  
  

全校集会

1月16日(木)令和2年最初の全校集会がありました。
  
   校長先生から         生徒指導部から
  
青森縄文カレンダー原画コンクール  技能検定・発表会

 スポーツ大会プレ大会

校長先生からは、「目標をもって生活しましょう」と講話がありました。その後は、各種表彰と生徒指導部による冬休みの振り返りをしました。
         今年もよろしくお願いします。

冬季学校体育実技(スキー)講習会

1月6日(月)むつ市釜臥山スキー場で行われた下北教育事務所主催の冬季学校体育実技(スキー)講習会に、本校職員6名が参加しました。
  
スキーにおける安全対策と事故防止についての講義の後、ウォーミングアップの仕方や指導方法の工夫について実技指導がありました。今年度は雪不足のため、1日のみの開催となりました。