日誌

2021年1月の記事一覧

学校展が始まりました

1月29日(金)~2月1日(月)マエダ本店1Fイートインコーナーで「学校展」を開催しております。ぜひ足をお運びください。
    
   
 
児童生徒の作品コーナー、学校紹介のコーナーがあります。創意工夫をこらした個性あふれる作品をご覧ください。お待ちしております。    

生徒会役員選挙

1月26日(火)生徒会役員選挙の立会演説会と投票がありました。
  
  実習中の立候補者は、事前に収録した動画を使って行いました。
  
むつ選挙管理委員会より投票箱と記載台をお借りして投票しました。

しもきた医療的ケア支援ネットワーク

1月23日(土)下北文化会館において、下北地区こども発達相談連絡協議会(事務局:むつ養護学校)主催の、「しもきた医療的ケア支援ネットワーク キックオフセミナー」がありました。
  
医療、福祉、教育、行政等の関係者約70名の参加がありました。むつ養護学校における医療的ケアについての事例紹介や、八戸市立市民病院小児看護専門看護師の奥寺さおり氏による講演「本人が輝く医療的ケアの在り方とは」があり、下北地区における医療的ケアを必要とする子供とその保護者の支援の充実に向け、情報を共有したり専門性の向上を図ったりする機会となりました。

スキルアップ授業(高等部)

1月25日(月)手作り班の講師として、武太郎窯窯元の佐藤武氏をお招きし、スキルアップ授業を行いました。
           
様々な陶芸の技法を体験し、技術の向上を図りました。陶芸制作に対する興味や関心、意欲が高まりました。

障害年金セミナー

1月22日(金)保護者を対象に、オンラインによる障害年金セミナーがありました。
         
障害年金の制度や申請の仕方について知ることができました。参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

避難訓練

1月21日(木)火災を想定した避難訓練をしました。
  
放送をよく聞いて落ち着いて避難できました。点呼完了後は、各クラスに分かれて事後学習(校長先生からの放送によるお話、スライドを見て振り返り)をしました。

外部講師による専門性向上研修

1月14日(木)青森県障害者発達支援センターステップ所長町田徳子氏を講師にお招きし、Zoomを使っての今年度第2回目となる専門性向上研修がありました。
  
前回の研修を受けて、対象児童生徒のその後の様子や変化についてグループで意見を出し合い、これからの取り組みに関するアドバイスをいただきました。

令和3年がスタートしました

1月13日(水)全校集会がありました。
  
小学部、中・高等部に分かれリモートで行いました。肢体不自由児・者のデジタル写真展入賞者の表彰がありました。