日誌

2017年10月の記事一覧

下北地区こども発達相談連絡協議会


10月25日(水)むつ市教育研修センターにおいて「高等学校における発達が気になる生徒の支援を考える」研修会が行われました。下北地区の高等学校、小学校、中学校教員、医療、福祉保健関係者約40名の参加があり、高等学校段階における発達が気になる生徒への配慮や対応について現状や課題を共有し、グループ協議を通して、より良い支援のありかたについて考えました。
        

        

「第20回ふれあいボウリング大会」が開催されました

 10月8日(日)に平成29年度むつ養護学校卒業生と親の会「第20回ふれあいボウリング大会」、「表彰式ならびに祝賀会」が開催され、ボウリング大会には54名、祝賀会には65名の参加がありました。また、大湊高校から12名の生徒がボランティアとして参加してくれました。
 ボウリング大会は、各自優勝をめざし、おおいに盛り上がり日頃の運動不足解消とストレス発散を図りました。
 表彰式ならびに祝賀会では、成績優秀者と、参加者全員を表彰しました。また、自己紹介を兼ねた近況報告も行いました。
 この会を開催するにあたり、協力していただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。
        

就労・生活支援連絡協議会がありました

10月21日(土)県内各地の企業や施設等の支援関係者による「むつ養護学校就労・生活支援ネットワーク連絡協議会」が市内のホテルで開催されました。
  
  永年勤続者と雇用企業の表彰           各施設によるワークショップ
  
カラオケで盛り上がりました。(交流会)   最後は、恒例のAKBダンスで締めました。

小学部校外学習


10月20日(金)小学部が各学級に分かれて校外学習へ行きました。
    
むつ市立図書館で絵本を借りました。(7組)  JR大湊線に乗ったよ。(2組、6組)

ハロウィーンが近づいてきました

10月23日(月)小学部7組、中学部5組がハロウィーンパレードをしました。
  
             校長先生と教頭先生からお菓子をもらったよ。

ミランダ先生がきました


10月19日(木)ALTのミランダ先生が来校し、小学部音楽の授業に参加しました。
  
本場のハロウィーンの雰囲気を楽しみ   アブラハムの子を踊ったよ。
ました。

高等部接客マナー研修会


10月17日(火)技能検定接客サービス部門に参加する生徒3名が、市内のホテルで接客に関する立ち振る舞いや状況に応じた言動等について研修しました。
  
支配人さんから、研修の評価をいただき    昼食では、プロのサービスを体験しました。
ました。

第3回PTA環境整備活動がありました


10月17日(火)13時から保護者の方々12名で、歩道脇のプランターを片付けました。終了後は、温かいコーヒーを飲みながら子ども達の近況について情報交換をしました。参加していただいた皆様ありがとうございました。
  

クラブ・部活動


全校児童生徒が合同で各グループに分かれて取り組んでいます。今年度はあと4回あります。
  
     美術グループ                 エクササイズグループ
  
      科学グループ                音楽グループ

高等部1年実習報告会

10月13日(金)5,6校時に、9月に行われた高等部1学年の実習報告会がありました。2、3年生からは、実習で気を付けたこと、実習先の方から褒められたことなどについての質問がありました。
   
  

就労・生活支援ネットワーク役員会、実行委員会がありました

10月12日(木)第3回就労・生活支援ネットワーク役員会及び実行委員会が市内のホテルで行われました。むつ養護学校、障害福祉サービス事業所、企業等の関係者31名が、10月21日(土)に行われる「むつ養護学校就労・生活支援ネットワーク連絡協議会」の運営について最終確認を行いました。会議の後には、同じ会場で懇親会もありました。
         

「平成29年度PTA父母学習会 スマートフォンに関する安全研修」

 9月22日(金)、「平成29年度PTA父母学習会 スマートフォンに関する安全研修会」が行われました。子どものネットリスク教育研究会副代表の本間史祥先生をお招きし、「スマートフォンをきっかけとしたトラブル」を表題に研修を行いました。
 スマートフォンへの依存の怖さやこれから家庭でできる対策などが話され、特に「LINEへの依存が恐いこと」「脳への影響があり学力の低下が見られること」について関心が集まっていました。
 スマートフォンに関する安全研修会は、第2回目は10月27日(金)、第3回目は11月29日(水)に18:30から下北文化会館の研修室1で行います。次回は、下北教育事務所の岸健一郎先生をお呼びし「ネットいじめから子どもたちを守るためには」について講演をしていただきます。保護者の皆様、お誘い合わせの上、是非ご参加下さい。

     

技能検定・発表会が迫ってきました


高等部では、10月31日(火)マエダアリーナで開催される技能検定・発表会に向けての準備が最終段階に入っています。
   
    接客サービス分野                プレゼン分野
   
   パフォーマンス分野                 PC入力分野  

愛媛国体入賞おめでとうございます


10月5日に愛媛で行われた国体ボウリング成年男子団体に、本校教員の工藤純一郎先生が青森県代表チームのキャプテンとして出場し、県勢では初となる4位入賞を果たしました。工藤先生は個人戦でも活躍しました。
           
             一番左が工藤先生です。勤務との両立立派です。

教育実習生と介護等体験生が来ています


介護等体験生(明星大学)が中学部2組で10日(火)~11日(水)まで、教育実習生(札幌学院大学)が小学部2組で10日(火)~23日(月)まで、それぞれ実習をしています。

  

高等部入学者選抜説明会(10月4日)


平成30年度に本校高等部進学を希望している生徒が在籍する中学校の教員を対象に、募集要項や調査書の記入の仕方等について説明会を行いました。ご参加ありがとうございました。
              

10月3日(火)全校朝会

障害者スポーツ大会の表彰と学習発表会のスローガンが決定しました。
  
来年度はメダル20個を目標にします。  スローガンは「エンジョイ」です。