日誌

2017年6月の記事一覧

親子レク開催に向けて

6月20日(火)に、親子レク実行委員会が行われました。

保護者、児童生徒、教員が親子レクを通して親睦を深めるために、昨年の反省を活かしながら意見交換や企画提案をしました。

第2回実行委員会は7月11日(火)に予定しております。お忙しい中参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

学校にフラワーロードをつくりました ~第2回 PTA環境整備活動~

6月13日(火)に、PTA奉仕委員会の第2回目の事業として、フラワーロードをつくりました。12名の参加がありました。
 当日は天候にも恵まれ、サルビアとマリーゴールドの花をプランターに移植しました。暑い中、ハウスの中にある土をプランターに入れたり、配色を考えながら花を植えたりしました。重いプランターを学園と学校を結ぶ歩道に配置してきれいな「フラワーロード」が完成しました。学校にお越しの際はぜひご覧になって、心を癒やされてはいかがでしょうか?参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

特P連総会、県知P連総会に参加しました

6月6日(火)と7日(水)、青森県特別支援学校PTA連合会(特P連)総会に参加しました。特P連とは、県への陳情や研修会の開催を行っている団体です。総会内の役員改選では、中西PTA会長が特P連の理事に選出されました。

   2日目には、本校が会長・事務局校である青森県特別支援学校知的障害教育校PTA連絡協議会(県知P連)総会を開催しました。中西会長や大見副会長、氣仙副会長の進行のもと、全ての議案について承認を受けることができました。役員紹介では「なぞかけ」を役員全員で行うなど、和やかなムードで総会を終えることができました。10月13日(金)に県知P連全体会(情報交換等)があります。多くのご参加をお待ちしております。

はまなす学級開級式をおこないました。

6月3日(土)、運動会にて「はまなす学級開級式」を行いました。「はまなす学級」とは、県内各特別支援学校における生涯学習を推進するための事業です。本校では、運動会PTA種目をはじめとして、施設見学や親子レク等で助成を受けています。
 
今年度も、PTA種目は「チェッコリ玉入れ」を実施しました。多くの参加者のもと、ダンスをしたり、参加賞があったりと保護者の皆さんのアイディアで、和気あいあいとした種目となりました。

運動会終わりました。

6月3日(土)にしもきた克雪ドームで運動会が開催されました。
たくさんの保護者、地域の皆さんの応援をいただきました。
ありがとうございました。