日誌

2022年1月の記事一覧

むつ養護学校 学校展開催。

本日からむつ市立図書館展示コーナーにおいて学校展が行われています。

子ども達が日頃の学習活動で制作した作品を展示しています。






学校紹介パネルも展示しています。


是非ご来場いただき、本校の取組に関心をもっていただければ幸いです。

ご来場の際には、ご体調管理やマスク着用、消毒対策等にご協力くださいますようお願い申し上げます。


学校展ポスター 

一般就労の採用面接練習を行っています。

校長先生との面接練習では、緊張感がありながらも聞かれたことに対して感情を込めながらハキハキと答えたり時折笑顔を見せたりとしっかり応対できました。

覚えてきた内容を思い出しながら答えるのではなく、聞かれたことに対して自分の考えや思いを言葉にして伝えることができるようになってきました。

面接中の態度だけではなく起立の姿勢や入退室の礼の姿勢も意識しながらできました。

本番に向けた準備が着々とすすんでいます。


高等部卒業生を送る会に向けて。

2月17日(木)に行われる卒業生を送る会のオリエンテーションを行いました。

会を行うことの意義、これからのスケジュール、係分担を確認しました。

在校生はこれから出し物の計画や練習、係活動を進めていくことになります。

早速学級に戻って出し物についての話し合いを行いました。


ゴーゴー ミニボランティア隊 大活躍!

小学部1・6組のミニボランティア隊がお仕事を手伝ってくれています!

まずは先生方に仕事で困っていることや大変なこと、やってもらえれば助かることなどをインタビューしました。

教頭先生からは不要になった書類のシュレッダー掛けを依頼されました。

手早く何枚かまとめてシュレッダーに入れていきます。

ポスター貼りのお仕事では、まずは期日の過ぎてしまったものがないかを確認します。

新しいポスターは裏面にガムテープを丸めて貼り付け、みんなが見やすい高さを考えながら貼りました。

本当に助かります。これからもよろしくお願いします!


中学部校内実習始まる。

今日から28日まで、中学部では校内実習を実施します。

今日は初日ということで作業前に再度実習の目的や頑張ること、作業内容を確認しました。

作業日誌の記入もしています。今年度2回目の実習ということもあり、1回目の校内実習より生徒一人一人が具体的な目標を考え、見通しを持って取り組む様子が見られました。

普段の作業学習で取り組んでいる活動を中心にしながらも、他に屋外での様々な作業にも挑戦します。手作り班は駐車場の雪かき、運搬を行いました。

日差しが強く、体を動かすと汗がにじむ陽気の中、自分の仕事に集中して取り組んでいました。

環境整備班はペットボトルのリサイクル作業を行いました。専用のはさみでプラスチックのリングを切って外します。

表面のフィルムをきれいに剥がすなど責任をもって取り組んでいました。


身体計測を行いました。

3校時に小学部の身体計測がありました。

頭の後ろ・おしり・かかとを身長計の柱にくっつけます。

体重計には、そーっと優しくのります。のったあとは、先生が合図をするまでじーっと待ちます。

順番を待つ間は体育座りで静かに待ちます。

冬休みの間に、ずいぶん大きくなった子どもが多いです。これからも、もりもり食べて運動して、たくましく成長していってほしいです。


遊びの学習の様子です。

7組ではパラシュート遊びを行いました。

冬景色を連想させる曲に合わせてパラシュートを揺らしたり上下させたりして風の感触を体感しました。

教師とのやり取りや、授業のほのぼのとした雰囲気に、気持ちをリラックスさせて参加する姿が見られました。

8組ではお話遊びをしました。

「ブレーメンの音楽隊」のお話に合わせて、ペープサートを操作して楽しみました。

紙人形を使うことで、登場人物の動きや気持ちを表現豊かに演じることができました。


学校展が開催されます。

1/28(金)~1/31(月)、むつ市立図書館展示コーナーにて「学校展」を開催いたします。


日頃の学習活動で制作した児童生徒の作品のほか、学校紹介パネルも展示いたします。是非ご来場いただき、本校の取組に関心をもっていただければ幸いです。

ご来場の際には、ご体調管理やマスク着用、消毒対策等にご協力くださいますようお願い申し上げます。


授業再開です!

冬休みも終わり、いよいよ今日から授業!

雪が降りしきる中、子ども達はみんな元気に登校です。





授業開始に当たって、全校集会を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止の対策で一同に参集せず、各教室で校内放送を聞くという形で実施しました。

校長先生からは、マスクの着用、三密の回避、こまめな換気など、感染対策をしっかりとして元気に過ごしていこうというお話がありました。

全校集会の後は各クラスで冬休みの振り返りやこれからの過ごし方について確認をしました。

あけましておめでとうございます。


新年あけましておめでとうございます。

保護者の皆様、地域の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

旧年中は、大変お世話になり、誠にありがとうございました。


本年が皆様にとりまして、幸多き一年になりますことを心よりお祈り申し上げます。