日誌

2022年7月の記事一覧

夏季休業中における学校閉庁日について

 保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

さて、県内の特別支援学校では、8月のお盆期間(8月12日~16日)に対外的な業務を行わない学校閉庁日を設けています。

この期間、原則学校の教職員は不在となりますので学校への電話連絡(0175-26-2210)は留守番電話での対応となります。音声ガイダンスが流れた後に必ずご用件と連絡先の電話番号をお話しください。教頭が確認後、折り返し連絡させていただきます。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

医療的ケア基本研修における事前研修を実施しました。

8月9日(火)~10日(水)に行われる医療的ケア基本研修の実技に必要な基礎的な知識を学びました。

学校看護師が講師となり医療的ケア基本研修参加予定者へ研修を行いました。

モデル人形を用いて実技をしました。

本番と同様にチェックリストを読み上げながら実施しました。


ICTに関する校内研修会を行いました。

今回はGoogle社が提供するオンラインホワイトボードサービス「ジャムボード」の使い方を研修しました。

シンプルでわかりやすい画面構成になっていて、実際に操作してみるとそれほど難しくはない印象でした。

参加者全員が同じ画面を共有しながらリアルタイムで書き込んだり付箋を貼ったりできるなど、オンラインですが対面形式と同じ環境で協議することができました。


さつまいも大きくなってきましたよ!

6月21日に移植したさつまいもの苗。一ヶ月たつと。

夏の日差しをいっぱい浴びて、ぐんぐん大きくなってきました!

葉っぱの色も濃くなってきましたよ~

植えたときはこんな感じでした。

休み明けは草取り作業からかな。

下北地区こども発達相談連絡協議会研修会がありました。

外部参加者は下北文化会館等を会場に、本校職員は体育館を会場に各会場をオンラインでつないで実施しました。

本校教育相談部の担当から特別な教育的ニーズのある子ども達をサポートする先生方のためのガイドブックについて紹介がありました。

下北地区エリアアドバイザーの伊藤清治氏からは関係機関と連携する際のポイントや基本的な姿勢について講話していただきました。

むつ市教育相談室スーパーバイザーである弘前医療福祉大学保健学部看護学科教授の小玉有子氏には発達障害と不適応行動の関連について丁寧に説明していただき、障害を正しく理解することの大切さ、具体的な働きかけ方や関わり方について学ぶことができました。

 


小学部で大掃除。

夏休みに入る前に教室や毎日使っている机をきれいにしました。

みんなで仲良く教室の掃き掃除。じょうずにゴミを集めています。

机や椅子の脚の裏側もきれいにしました。


全校集会がありました。

夏休み前の授業最終日ということで、全校集会を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため分散開催で行いました。小学部は遊戯室。

中学部、高等部は体育館で実施しました。

校長先生のお話では、4月からの学習や行事を振り返り、子どもたちのがんばりや成長について褒めていただきました。

みんなでこれまでの頑張りに拍手です。

生徒指導部の先生からは、夏休みの生活で注意してほしいこと、がんばってほしいことについてお話がありました。

明日から長い夏休みが始まります。一日一日を大切に過ごし、授業開始日には、また一層たくましく成長した子ども達の笑顔に会えればと思います。

これからますます暑い日が続きますので、健康に気を付けてご家族で楽しくお過ごしください。


高等部で携帯電話・スマートフォン安全教室を実施しました。

むつ警察署生活安全課から講師の方をお招きし、携帯電話やスマートフォンの安全な使い方を学習しました。

楽しさと便利さの中に潜んでいる危険について具体的に教えていただきました。

万が一、トラブルに巻き込まれたときの対処法についても学習することができました。

内科検診がありました。

学校医のどんぐりこどもクリニック 佐々木正人先生に診ていただきました。

全学部が体育館に順次集まり、検診を受けました。

今回も新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策により間隔をしっかりとって順番を待ちました。

高等部の参観日がありました。

高等部の参観日を行いました。

1年生の職業の授業では、現場実習に向けた準備で働くために必要な力や夏休み中に頑張ることを考えました。

生活単元学習の授業では、これまでの学習を振り返り、みんなで成長を確認し合いました。

2年生は現場実習の報告会を行いました。

自分で作成したポスターやスライドを使って、実習で学んできたことを発表しました。

3年生は職業の授業で電話対応の仕方を学習しました。

目標達成のためのアイディアや思考の整理の仕方を学びました。

授業参観後には3年生と保護者を対象に、卒業生と親の会の主旨や事業内容を知っていただき、入会に向けた検討のための説明会がありました。

お忙しい中、たくさんご来校いただき、誠にありがとうございました。


特別清掃を行いました。

中学部では夏休み直前ということで大掃除を行いました。

教室から物品を全て運び出し、隅々まで丁寧に掃除をしました。

床の汚れも水拭きをしてきれいにしました。

トイレなど普段使用している箇所も時間を掛けてきれいにしましたよ!


小・中学部参観日。

午前は小学部の参観日がありました。授業参観では各クラスの遊びの指導や生活単元学習の様子をご覧いただきました。

「むつ養イーツ」では、おうちの方におつかいを頼まれるという設定で活動報告をしました。

5・6年生は修学旅行の報告会を行いました。

学級懇談ではこれまでの学習についてお伝えしたり、夏季休業中の生活について確認したりしました。

中学部は生活単元学習で昨日のチャレンジスポーツ大会の振り返り学習などを見ていただきました。

2・3年生保護者は修学旅行説明会を行い、旅程や今後のスケジュールを確認しました。

お忙しい中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。

 

小学部の修学旅行です。

3年ぶりの小学部修学旅行は、岩手県に行ってきました。

新幹線に乗って岩手県へ。切符も自分で入れました!

小岩井農場で記念撮影。

まずは、昼食です。焼き肉をおなかいっぱい食べました。

モーモー号に乗って、散策へレッツゴー!

ハンモックに横になって、のんびり羊の観察をしました。

ポニーに人参をどうぞ。おなかがすいていたのかな?
お顔がちょっとこわかったね。

家族におみやげを買いました。支払いもバッチリです。

濃厚なソフトクリーム、おいしかったね。

宿泊先は、盛岡つなぎ温泉の「愛真館」です。

おいしい食事と温泉を満喫しました。

浴衣姿、きまってるでしょ★

2日目は、「いわて子どもの森」でたくさん遊びました。

絵本のお部屋ではい、ポーズ!

いろいろなお仕事を体験できる「お仕事トレイン」で遊びました。

お寿司屋さんになりきって、「へい、おまち~!」

天気も良くなり、いかだ遊びもできました。

帰りのバスでも元気でした。「楽しかった~♫」

初めての家族と離れて旅行となった子どももいました。
保護者の皆様もとても心配だったと思いますが、
子どもたちはいつの間にかこんなにたくましくなり、
友達と一緒に旅行を楽しんで、思い出をたくさん作ってきました。

むつ養総合スポーツ校内大会を開催!

青森市のマエダアリーナで開催された総合スポーツ大会の趣旨に合わせ、“スポーツに親しむ日”“練習してきた成果を発表する場”として校内でもスポーツ大会を開催しました。

自分たちで考えたチーム名のプラカードを先頭に選手入場です。

チャレンジサッカーのパフォーマンスではストラックアウトに挑戦!見事に的を射貫きました!

本競技では5メートルと10メートル先のゴールにシュートを見事に決めていました!

チャレンジボッチャのパフォーマンスではボッチャのボールでボーリングをしました!ペットボトルを気持ちよく倒しました~

本競技では2メートルと4メートル離れた八角的の中心3点めがけてボールを転がしました。

チャレンジバスケットのパフォーマンスではフリースローの練習を時間いっぱいしました。

本競技では10本連続でフリースローを行いました。

競技をしている友達をみんなで応援する様子も素敵!

午後はチャレンジフライングディスクのアキュラシー部門からスタート。

チームで考えたパフォーマンスを披露してからの投てき練習です。

本競技では3メートルと5メートル離れた輪(アキュラシーゴール)に向かって投てき。連続10投してゴールの輪を通過した数によって級が決まりました。

最後はチャレンジバレーボールです。本競技前に各々が自分のペースでパスラリーの練習をしました。

競技では1分間にパスラリーが何回できたかによって級が決まります。なんと!66回以上でもらえる1級が2名も出ました!

閉会式では生徒会長から「頑張った自分たちに大きな拍手を送りましょう!」と挨拶があり、体育館全体が大きな拍手に包まれました。みなさんお疲れ様でした!


小学部の体育の様子を紹介します。

「チャレンジランニング」からスタートです。

いろいろな動きを取り入れた走り方で周回します。

学習の合間で休憩。しっかり消毒してからマイボトルで水分補給です。

サーキット運動では体を十分に動かし、楽しみながら運動能力を高めています。トンネルを四つ這いで通り抜けます。

平均台ではバランスを取りながら、ゴールまで落ちないように渡ります。

床に貼ったマークを目印に片足でケンケンパ!

網を手で持ち上げたり、姿勢を低くしたりと工夫しながら進みます。

みんな真剣に取り組んでいます!

 

総合スポーツ大会選手団出発!

今日はいよいよ青森県特別支援学校総合スポーツ大会の日。これから青森市のマエダアリーナまで移動です。

7時過ぎには選手達が続々と集合。

バスに乗り込み、いざ青森へ!

「いってらっしゃーい(^_^)/~~」「頑張ってきてね~」先生方に見送られて出発しました。


委員会活動がありました。

美化委員会は校舎内の清掃活動を行いました。

中学部生徒は丁寧に廊下のモップ掛けを行いました。

高等部生徒はパイプ椅子の拭き掃除と消毒を手分けして行いました。

保健委員会は夏休み中も規則正しい生活ができるようにポスター作りに取り組みました。

放送委員会は昼の放送のアナウンスがじょうずにできるよう原稿を読んだり、口の動かし方を練習したりしました。

生徒会では、「友達の素敵なところをみんなに紹介しよう」という企画の準備を始めました。周知のためのチラシ作りや台紙の準備を行ったりしました。

青森県特別支援学校総合スポーツ大会壮行式を実施

7月14日(木)に新青森県総合運動公園で行われる青森県特別支援学校総合スポーツ大会の壮行式を行いました。

選手代表から「頑張ってきます!」と抱負の挨拶がありました。

出場する選手に向けてエールを送りました!

校長先生からは、「これまでの練習の成果を生かし、持てる力を発揮してきてください!」と激励の言葉がありました。