日誌

2017年11月の記事一覧

全校朝会がありました

11月28日(火)全校朝会がありました。校長先生からインフルエンザ予防についての講話の後、10月に行われた技能検定発表会の報告会と表彰がありました。
  

むつ工業高校との交流及び共同学習がありました

11月21日(火)むつ工業高校機械科3年の生徒が高等部の作業を体験しました。
  
水道メーターの解体(リサイクル班)    スクイージーの使い方(清掃ボランティア班)
  
にんじんのピクルス作り(園芸班)        小鉢の制作(手作り班)
 
制作を依頼していた送風機、土練機の部品     来年もお願いします。
カッターボードの贈呈がありました。

障害者アスリート講演会がありました

11月20日(月)に、金田一弘美氏(風間浦村出身、平成7年度本校卒業生)をお招きし、「障害者アスリート講演会」が本校体育館で行われました。金田一氏は、平内町の(株)ハケタ水産に勤務の傍ら、ボウリング競技の県代表として全国障害者スポーツ大会に何度も出場され、2014年の長崎大会では全国第3位に入賞しています。
  
働くために必要なことや仕事とボウリングの    国体県代表の工藤先生と競技ボウリング
両立の秘訣について語っていただきました。    について解説をしていただきました。

メモをとりながら真剣に聞いています。      奥内小と近川中の児童生徒も参加しました。
  
アスリートに必要な体調管理やトレーニングの方法について質問が出ました。

「卒業を祝う会」実行委員会がありました。

 11月14日(火)に下北文化会館で「卒業を祝う会」実行委員会を行いました。
 今年度の卒業を祝う会に向け、装飾やレクリエーションなどについて話し合いをしています。現段階では、「卒業生保護者でメッセージを入れた色紙を担任へ渡す」、「バルーンアートを飾る」などの案が出ています。
 次回は12月5日(火)に行う予定です。多くの卒業生保護者、在校生保護者の参加をお待ちしています。

   

学習発表会が終わりました

悪天候の中多数の皆様にお越しいただき、大盛況に終えることができました。ありがとうございました。
   
    
                     
  
  

高等部フェス17に向けて(高等部)

11月11日(土)に向けて、木工や窯業の製品、農産物の包装、値札付け、宣伝に使うグッズやポスターの作成、会場の清掃などおもてなしの準備が着々と進んでいます。
  
  

「第二回スマートフォンに関する安全研修会のご報告」

 10月27日(金)、「平成29年度PTA父母学習会 スマートフォンに関する安全研修会」が行われました。下北教育事務所指導主事の岸健一郎先生をお招きし、「ネットいじめから子どもを守るためには」を表題に研修会を行いました。
 講義を聞いたりグループで意見を交換したり、参加者からは「LINEのスタンプの受け取り方が相手によって感じ方が違うと気付かされた。」「知らないところでどんどん情報は更新されていくのだと思った。ネットの動きのはやさを改めて感じた。」などの感想がありました。
 このスマートフォンに関する安全研修ですが、もう一度開催する予定です。11月29日(水)18:30から下北文化会館の研修室1で行います。。是非ご参加ください!
  

特別支援学校技能検定・発表会

10月31日(火)に青森市マエダアリーナで行われた「特別支援学校技能検定・発表会」に高等部全員(当日は4名欠席)が参加しました。
   
     
        
検定の結果は以下のとおりです。
◎パフォーマンス部門・・中級、◎プレゼン部門・・中級3名、◎ポスター発表部門・・初級1名
◎清掃部門(フルエントリー)・・1級5名、2級3名、4級1名、(自在ぼうき)・・3級2名、
(テーブル拭き)・・2級1名、3級2名、4級1名、6級1名
◎PC部門・・3、4、5級各2名、9、10級各1名
◎接客部門・・5、6、8級各1名
☆見学に来られた保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。