日誌

2021年2月の記事一覧

6年生を送る会(小学部)

2月26日(金)6年生を送る会がありました。
  
  今年度の卒業生は4名です          6年間の思い出発表
  
 お花キャッチゲームをしました        プレゼント交換

みんなこの6年間で身も心も大きく成長し、立派なお兄さんになりました。小学部で勉強したことを生かし、中学部でも活躍してください。

校外学習(中学部)

2月25日(木)中学部校外学習がありました。
  
せんべい焼きを体験しました。    むつ市観光案内所を見学しました。
  
下北駅からJR大湊線で学校に帰ってきました。昼食は、ハンバーガーをテイクアウトして学校で食べました。下北地域の特産品や観光スポットについて学習したり、公共交通機関を利用したりする機会となりました。活動へのご協力ありがとうございました。

卒業生を送る会(中学部)

2月24日(水)中学部の卒業生を送る会がありました。
  
    卒業生入場         ゲーム大会をしました
  
 在校生からの色紙プレゼント     みんなで記念写真
  
   最後に、激励のダンス「紅蓮華」を踊って終了しました。

今年度の中学部卒業生は8名です。明日の高等部入学者選抜では、実力を存分に発揮してください。高等部での活躍を期待します。

全校集会

2月22日(月)全校集会がありました。
  
  頑張り発表(小学部)        頑張り発表(中学部)
  
  頑張り発表(高等部)        生徒会役員認証式
  
   生徒会引き継ぎ式          校長先生から

  令和3年度生徒会役員

各学部からの頑張り発表のあと、先日の選挙で当選した生徒会役員には校長先生から認証状が、旧役員には新役員から感謝状が渡されました。校長先生からは、新役員と協力して良い学校を作っていきましょうとお話がありました。  

小学部フェス

2月19日(金)小学部フェスがありました。
  
   オープニングのダンス      ボウリングコーナー
   
   人形劇コーナー           紙芝居コーナー
  
  スライムづくりコーナー        魚釣りコーナー

主に生活単元学習の時間を使って企画や制作をしました。各コーナーでは、練習の成果を披露したり、お客さんと上手にやりとりしたりできました。高等部の生徒も授業の合間に参加していました。

卒業生を送る会(高等部)

2月18日(木)卒業生を送る会がありました。
  
      学部主任と在校生代表によるおくることば。
  
   記念品の贈呈        卒業生から在校生への応援メッセージ

卒業生のみなさん、これまでありがとうございました。次のステージでの活躍を期待しています。

居住地校交流(小学部)

  
地域の小学校で、学級活動「豆まき集会」と生活科「おもちゃを作って遊ぼう」に参加しました。大勢の前で自己紹介したり同学年の友達と仲良く遊んだりできました。

社会体験学習(中学部)

2月10日(水)社会体験学習で市内の公共施設を見学しました。
  
  
むつ科学技術館と海洋研究開発機構(JAMSTEC)むつ研究所に行きました。原子力船「むつ」の原子炉を見たり、空気の流れを見ることのできる装置を操作したりしました。

総合的な探究の時間(高等部)

むつ養護学校について知りたいことを自分たちで考え、インターネットや知っていそうな人から情報を得る活動をしています。
     
 
この日は、奥内地区に学校を建設した経緯を校長先生に聞いたり、周年行事の記念誌を見て校章の由来について調べたりしました。

参観日(小学部)

2月10日(水)小学部参観日がありました。
   
     全体会        生活単元学習「小学部フェスをしよう」
   
遊びの指導「おはなしあそび」   生活単元学習「校外学習へいこう」

参観日終了後は、PTA奉仕委員会の方々によるペルマーク整理がありました。

寒い中、今年度最後の参観日に多数ご参加いただきありがとうございました。
2月17日(水)は高等部の参観日となっております。

卒業を祝う会実行委員会

2月8日(月)中学部参観日終了後、卒業を祝う会実行委員会がありました。
  
ウェルカムゲートの装飾と色紙の制作をしました。お集まりいただきありがとうございました。

参観日(中学部)

2月8日(月)中学部参観日がありました。今年度第3回目の参観日も学部毎の分散開催としました。
   

全体会では、今年度の取り組みと学校評価結果について説明をさせていただきました。授業参観では、就職ガイダンスや校外学習の事前学習等を見ていただきました。2月10日(水)は小学部の参観日となっております。

校外学習(高等部)

2月3日(水)むつ市役所を見学しました。
   
市民課では、住民票や婚姻届の申請方法について、国保年金課では年金が申請できる年齢や提出書類について教えていただきました。また、議会が行われる会場を見学しました。ご協力ありがとうございました。

学校評議員会議

         2月4日(木)今年度2回目の評議員会議がありました。
            
今年度の取り組み、学校評価についての説明の後、各委員からコロナウイルス感染防止対策や行事の開催方法、情報発信の仕方について意見をいただきました。

学部集会(小学部)

2月2日(火)豆まきをしました。
  
  
心の中にいる鬼に豆をぶつけて退治しました。鬼に勝った喜びをダンスで表現しました。

一日入学

2月2日(火)来年度小学部、中学部への入学、転入学を予定している児童生徒、保護者を対象に一日入学を実施しました。
          
各学部の活動、提出書類に関する説明の後、ジャージや作業服の採寸をしました。4月8日(木)の入学式(予定)でお会いできることを楽しみにしております。

内定通知伝達式

各事業所、福祉施設から今年度の卒業予定者へ内定通知が出ました。
  
  
  
  
  

校長室で、それぞれ通知が手渡されました。保護者の皆さんもほっとされたことと思います。春からの新生活応援しています。