日誌

2018年5月の記事一覧

運動会合同練習2日目終わりました

5月30日(水)運動会合同練習(2日目)を、しもきた克雪ドームで行いました。
  
                     綱引き(高等部種目)
 
            おしまこ音頭(全校児童生徒及び卒業生、保護者)
  
         おしまこ音頭                     紅白対抗リレー

ケガなく練習を終えることができました。運動会予行練習は、6/1(金)に行います。

運動会合同練習1日目やってます

5月29日(火)しもきた克雪ドームにおいて、運動会の合同練習がありました。
 
        紅白応援合戦              サッカーむつ養杯2018(車いす種目)
 
なにがでるかな?クレヨンしんちゃんレース    帰ってきた名産品マン、転がせ下北ジオ                                           (小学部種目)                      パーク(中学部種目)

                 紅白対抗リレー
まだまだご紹介したい種目が沢山あるのですが、明日のお楽しみということで。
明日は合同練習2回目、金曜日に予行練習を行います。毎回、バスでドームへ移動しています。運動会当日【6/2(土)】は、上履き、防寒具、プログラムをお忘れなく。
多数のご来場お待ちしております。

交流及び共同学習調印式

5月24日(木)に本校中学部、奥内小学校、近川中学校の代表者が集まり、友好宣言書調印式を行いました。
 
 
今年度も、7月に海浜清掃、9月に四校園スポーツ交流会があります。よろしくお願いします。

むつ工業高校との交流及び共同学習

5月22日(火)高等部の生徒6名が、むつ工業高校へ行き、ものづくりを体験しました。
 
砂の粒子をガラスに当てて模様を付ける機械を操作し、グラスを制作しました。
次回の交流は、11月20日に本校で行われます。

バス遠足がありました(小学部)

5月18日(金)小学部がバス遠足で、むつ科学技術館へ行ってきました。


雨が降り続く寒い日でしたが、おうちの人が作ってくれたお弁当を食べたり、技術館を見学したりして、楽しい思い出が沢山できました。

PTA環境整備活動がありました

5月18日(金)PTA環境整備活動がありました。
プランターに花の苗を植えました。低温と悪天候の中お集まりいただき
ありがとうございました。
 
 

避難訓練がありました

5月17日(木)火災を想定した避難訓練がありました。
  
 
大きなサイレンが鳴り続けましたが、避難誘導の放送をよく聞いて、速やかに避難できました。

中学部バス遠足がありました

5月16日(水)中学部のバス遠足がありました。横浜町で菜の花畑を見てきました。
 
 
晴天に恵まれ、絶好の菜の花ソフトクリーム日和となりました。美味しかったそうです。
今週末に横浜町の菜の花フェスティバルがあります。行ってみてはいかがですか。

花のまちづくり運動がありました

5月15日(火)むつ市環境緑化推進事業の一環として行われる「花のまちづくり運動」に小学部児童が参加しました。造園会社の方たちと一緒に、絶滅危惧種に指定されている「ノカンゾウ」をプランターに植えました。
 
 
 
これから大切に育て、できた球根を市にお返しします。将来は、増えた球根で釜臥山スキー場をお花畑にするプロジェクトに協力しました。

クラブ・部活動がありました

5月15日(火)今年度最初のクラブ・部活動がありました。全校児童生徒が各グループに分かれ
て活動します。年間10回を予定しています。
 
     エクササイズグループ           卓球グループ
 
        美術グループ           パソコングループ
 
        陸上グループ            音楽グループ

高等部3学年の現場実習がはじまりました。

5月7日~18日までの2週間、高等部3学年の産業現場等における実習が行われています。
それぞれの進路実現に向けて、10日間の実習を頑張ってほしいと思います。
      

就労継続支援B型事業所エフォート  障害福祉施設ハートランドさくら  むつグランドホテル

学部集会(小学部)

5月8日(火)小学部の学部集会がありました。
 
 
児童が司会を担当し、各クラス毎に学級紹介をしました。最後は、ダンスを踊って絆を深めました。

委員会活動がありました

5月8日(火)今年度最初の委員会活動がありました。
中学部と高等部の生徒が、生徒会、美化委員会、放送委員会、保健委員会にわかれて、
運動会のテーマを決めたり、自己紹介や今年度の活動について話し合ったりしました。
  
 

交通安全教室

5月1日(火)交通安全教室がありました。
 
むつ警察の方から横断歩道の渡りかたについて説明を受けました。
 
学校の前にある国道で信号のある横断歩  普段自転車を使用する生徒は、自転車の安全
道の渡り方を体験しました。           な乗り方を確認しました。