日誌

2023年12月の記事一覧

全校朝会

12月22日(金)全校朝会が行われました。最近、風邪症状のある児童生徒が増えてきていることもあり、各学部分散型とし、リモートでの朝会となりました。

   

校長先生のお話では、児童生徒の皆さんに「元気に過ごしてくれたこと」「たくさん勉強してくれたこと」「いろいろなことにチャレンジしてくれたこと」など感謝していることが話されました。また、「楽しい冬休みを過ごしてほしい」「お手伝い、勉強、運動などにチャレンジしてほしい」と冬休み中に頑張ってほしいことのお話もありました。

 

委員会の活動報告も行われました。

  

 

各委員会とも、今年度実施したことや来年度に向けての改善点などを報告していました。

 

青森県特別支援学校技能検定・発表会の認定証が贈られました。

  

各分野ともに精一杯頑張った生徒たちは認定証を手にとてもうれしそうでした。

 

12月25日(月)~1月15日(月)まで冬休みとなります。冬休み中にはクリスマスや年末年始などイベントがたくさんありますね。ぜひ楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

小学部 サンタさんがやってきました!

小学部の教室にサンタさんとトナカイさんがやってきました。

 

一緒にダンスをしました。みんな楽しそうですね!

一緒にダンスをしてくれたお礼に、サンタさんからプレゼントをもらいました!

サンタさん、トナカイさん、また来年も来てくださいね~!

義援金をいただきました

大湊海上自衛隊海曹会様より、義援金をいただきました。

児童生徒の安心・安全、豊かな教育活動のために使わせていただきたいと思います。

飲酒・喫煙・薬物乱用防止教室

中学部、高等部生徒を対象に「飲酒・喫煙・薬物乱用防止教室」が行われました。講師に、むつ保健所より職員3名をお呼びしました。

 

飲酒の講義ではクイズを交えながら、なぜお酒は20歳未満が飲んではいけないのかという理由を、わかりやすく教えてくださいました。また、ロールプレイでは「断り方」を実際に生徒たちに指導してくださいました。

クイズに答えている生徒たちを見ていると「お酒やたばこは20歳から」「薬物には絶対に手を出してはいけない」ということは理解していました。その上で、今回「なぜいけないことなのか」ということが明らかになり、参加した生徒たちはさらに知識を深めることができました。

「やってはいけません」だけではなく「なぜやってはいけないのか」というところまで丁寧に教えてくださったむつ保健所の皆さん、ありがとうございました。

青森県消費生活センター出前講座

高等部1、2、3組を対象に、青森県消費生活センターの出前授業が行われました。

講師に、青森県消費生活センター教育啓発課長の増田あけみ氏と職員1名及び青森大学学生3名をお呼びしました。

 

最初の講義では、お金の使い方、スマートフォン、インターネットのトラブルについてなど、クイズ等を通して学びました。

それぞれお金のことや、使い方など真剣に学んでいました。

 

体育館に移動して消費生活センターのキャラクターであるテルミちゃんと、テルミちゃん体操もしました。

困ったことがあったら、消費生活センターに相談するということを、楽しく学びました。

 

テルミちゃんとも交流することができました。

お金に関することはこれから先とても大事になってきます。クイズやダンスで楽しく、わかりやすく教えてくださった消費生活センターの皆さん、青森大学の学生の皆さん、ありがとうございました。学んだことを今後の生活に生かしていきます。

 

小学部 7組カフェ

小学部7組の児童が、カフェを開きました。

 

まずは、先生方向けにプレオープンをしました。

オープンに向けて一つ一つ確認しながら丁寧に行うことができました。

 

いよいよオープンです。

テーブルに置くときは優しく置くことを意識しました。

飲み物や食べ物の準備も子どもたちが行います。

カフェに来たお客さんも楽しそうです。

 

挨拶、注文の取り方、準備などプレオープンや日々の練習の成果を発揮することができました。

将来働く人になるために、いろいろな仕事を知ることができました。

陸上自衛隊第9音楽隊演奏鑑賞会

12月7日(木)陸上自衛隊第9音楽隊演奏鑑賞会が行われました。今回は青森から演奏に来てくださいました。

 

 

ノリのいい行進曲やリトルマーメイドメドレーなどいろいろな音楽を聞かせていただきました。

指揮者になりきって音楽を聴いている児童もいました。

閉会行事では、本校児童生徒から自衛隊の皆さんへ花束を贈りました。送った花束の中から一輪児童生徒に渡すなど、素敵な演出をしてくださいました。

閉会行事の後、これで終わりかなと思いきやアンコール曲を演奏してくださり、児童生徒の座席まで音楽隊が来てくださいました!子どもたちは大盛り上がりでした。

陸上自衛隊第9音楽隊の皆さん、素敵な音楽をありがとうございました。

アーティストGOMAさんの授業

12月1日(金)、待ちに待ったGOMAさんが高等部美術、特別授業に来てくれました!GOMAさんは、県内外の支援学校に出向き、児童生徒達と一緒に楽しく活動をしてくださっています。今回は、ペン画と、ダイナミックなアート「元気で 仲良く たくましく」をテーマに一緒に活動してくださいました。一緒に活動できた生徒達はとてもいきいきと活動して「楽しんで」いました。

 

とにかく楽しみましょう、とお話してくださいました。

 

手や刷毛などで思い思いに色を付けていきます。

  

あれ?手についてる?顔についてる?

  

一緒に記念撮影もしてもらいました。

来年もまた、是非お越しいただき、楽しく表現活動をしたいですね!

高等部 ヒップホップダンス

高等部では、体育の授業の一環でヒップホップダンスを学習しています。

講師にフィットネスインストラクターの小川美紀さんをお呼びして、基本的なステップやダンスについて学んでいます。

 

手本動画を見たり、友達同士で確認をしたりしながら、発表会に向けて各グループ練習を重ねていました。

 

どのグループも、音楽に合わせて楽しそうにダンスをしている姿が印象的でした。

小学部 ALTとの学習

11月30日(木)小学部1、2、3、9組合同のALTとの学習がありました。

今回は、レイチェル先生が英語で自己紹介をしてくれました。

家族のことや、好きなことを聞いて「えー!」という声や笑い声が響き、とても盛り上がりました。また、写真と合わせることで、レイチェル先生が英語で話している内容がわかり「ぼくも好き!」や「そうなんだ!」という声も聞かれました。

レイチェル先生のことがわかり、より仲良くなることができた時間でした。