日誌

2023年5月の記事一覧

小学部運動会ドーム練習

運動会のドーム練習が始まりました。

入場行進、音楽に合わせて1、2、1、2

 

開会式での初めの言葉、終わりの言葉の練習もばっちりです!

 

学部種目の練習も頑張りました。

 

高等部の生徒もボランティアとして運営を手伝ってくれました。

高等部生活単元学習

高等部の生活単元学習では、ひまわりの種を植えました。

教師の話を真剣に聞いています。

 

教師の説明を思い出しながら、自分で作業に取り掛かります。

 

きっと素敵なひまわりが咲くことでしょう!

運動会エール交換練習

今年度は運動会の種目にエール交換が復活します。

紅組は動物の耳をつけてパフォーマンスするようです。

 

白組はポンポンを持ってダイナミックにダンスしていますね。

小学部運動会練習

小学部では運動会学部種目の練習が始まってるようです。

何やら大きなものを協力して運んでいるようですね。

 

何かの具材でしょうか。みんなでで協力して素敵なものを作り上げるみたいですね。

むつ工業高校・むつ養護学校交流及び共同学習学習

5月23日(火)今年度第1回目のむつ工業高校との交流及び共同学習が行われました。
1回目ということもあり、お互いに自己紹介したり、本校高等部生徒が学校を案内したりしました。

自己紹介では、自分の名前と好きなものを発表しました。

 

むつ工業高校の最後の発表者は、最後ということもあり「おおとり」だけに「唐揚げが好き」だと発表し、場を盛り上げてくれました。

むつ工業高校との交流及び共同学習は、年間で4回予定されています。地域の同年代の生徒と触れ合いながら活動をすることで、多くの刺激を受けながら、また与えながらいろいろなことを学び合えるといいですね。

運動会の練習が始まりました

6月3日(土)に開催される運動会に向けて練習が始まりました。今日は、中学部の練習風景をお届けします。

行進の練習では、肩まで手を振ることを練習していました。

 

こちらは中学部種目の練習のようです。何やら障害物をよけていますね。どのような種目になるのか、お楽しみに♪

全校朝会

今年度第1回目の全校朝会がありました。

生徒会の役員が進行してくれました。


校長先生からのお話では、元気にあいさつをすることと、いろいろなことにチャレンジしましょうというお話がありました。




各委員会からの発表がありました。中には活動内容に関連するクイズで盛り上げてくれた委員会もありました。


6月3日に行われる、運動会のスローガンも披露されました。


最後は、5月17日に青森で開催された「ドリカム人づくり推進事業ポスターセッション」で行った発表がありました。高等部の生徒たちが力を合わせてパフォーマンスも加えながら発表してくれました。

下北地区の連絡協議会

令和5年度下北地区こども発達相談連絡協議会第1回運営委員会開催について、「下北地区の連絡協議会」のページに掲載しておりますので、ご覧ください。

小学部音楽

小学部の音楽の様子です。

『ぶんぶんぶん』という楽曲に合わせて楽器を鳴らしています。「たん、たん、たん、うん」のリズムに合わせて一人で、または先生と一緒に上手に鳴らすことができました。


こちらのグループでは音符を見てリズムの確認をしています。音符に合わせて上手に手拍子をすることができました。

小学部 花のまちづくり運動

行政、学校、地域が一体となって、むつ市を素敵なお花でいっぱいにする活動に、
小学部の児童が参加しました。
ノカンゾウの苗の植え方を教えてもらいました。

地域の方と一緒に作業をしました。

一つずつていねいに植えました。

きれいなお花が咲くように、お世話を頑張ります!!

小学部バス遠足に行ってきました。

5月12日に小学部バス遠足で金谷公園に行ってきました。
滑り台やシーソー、ブランコなど、いろいろな遊具で遊びました。

広場では、パラシュートを楽しみました♫

八重桜の下でお弁当を食べました。おいしかったね。

公園で友達と仲よく、たくさん体を動かしながら活動できました。
保護者の皆様、お弁当などの準備ありがとうございました。

校長室ギャラリー

校長室には児童生徒の作品が展示されています。




これらの作品の中には、青森市の青森県社会教育センターで10月ごろ開催される「画伯の卵」に出品される作品もあるそうです。


素敵な作品に囲まれて、校長先生もにっこりですね。

中学部バス遠足

5月10日(水)中学部のバス遠足がありました。



まず最初に、横浜町の菜の花大迷路に行ってきました。見渡す限りのきれいな菜の花を堪能しました。


次に横浜道の駅に行きました。ソフトクリームやドーナツ、べこ餅を買いました。


最後は横浜町のふれあいセンターに行きました。みんなで美味しいお弁当をいただきました。途中、雨が少し降りましたが、思い出に残る楽しい遠足となりました。

小・中学部交通安全教室がありました。

5月9日(火)、小・中学部交通安全教室がありました。

警察の方から横断歩道の渡り方を教えてもらいました。


小学部は、体育館に設置された信号機と横断歩道で練習しました。


信号が青になったことを確認してから、安全に渡ることができました。


中学部は、国道の横断歩道で正しい渡り方の練習をしました。




押しボタンを押して、青になったら、左右を確認し、安全に渡ることができました。

小学部参観日がありました。

5月2日(火)小学部の参観日がありました。
参観授業は日常生活の指導です。朝の活動の様子を保護者の皆様に参観していただきました。

牛乳パックリサイクル活動です。箱に入れたら、ゆっくり手を放していきます。


保護者が参観している中でも、いつも通り活動できました。


朝の会の司会も上手にできました。

先日行われた中学部・高等部の保護者の皆様も、今回の小学部の保護者の皆様も、お子様が新しい学年になって初めての参観日でしたが、一つ上の学年になったお子様の成長を感じていただけたのではないでしょうか。

保護者の皆様、第1回目の参観日へのご来校ありがとうございました。

高等部交通安全教室

5月1日、高等部では交通安全教室を行いました。1、2、3組は体育館で自転車の乗り方についてシミュレーターで乗り方を学びました。終わった後の感想では、自転車に乗るときは、左右や後方確認が必要だと答えてました。4、5、6組は校外で道路の歩き方や横断歩道の歩き方について再確認しながら、安全に気を付けて歩きました!


車が通りま~す!歩行者は止まれ!





道行く車にも、交通安全教室をやっています!とアピール中です!



シミュレーターで安全な自転車の乗り方を学びました。加藤先生、真剣です!

中学部・高等部参観日がありました。

4月28日(金)中学部・高等部の参観日がありました。
中学部は日常生活の指導、高等部はホームルームや生活単元学習の様子を参観していただきました。

全体会では校長より学校経営について説明がありました。


同日、後援会・PTA総会も開催され、令和5年度の運営について承認いただきました。会場で参加された皆様、リモートで参加された皆様、ありがとうございました。