日誌

2023年3月の記事一覧

修了式と離任式が行われました!!

先週金曜日令和4年度授業最終日を迎え、修了式が行われました。

式では、各学年の代表が校長先生から修了証書を手渡されると、どの子も晴れやかな表情で受け取ることができました。

離任式では、転出される先生方との別れを惜しみました。

児童生徒を代表して生徒会会長がお礼の挨拶をしました。

式後の学級活動では、担任から児童生徒一人一人ができるようになったことや頑張ったことが伝えられ、修了証書と学習の記録が手渡されました。

ご家庭におかれましても、学習の記録をお子さんと共にご覧になりながら、今年度の頑張りを振り返り、その成長をお確かめの上、大いに褒めていただければと思います。

小学部が修了証書授与の練習をしました。

明日の修了式に備えて学部練習を行いました。

練習の前にめあてを確認します。

学部主任の呼名に返事をし、その場に起立します。

各学年の代表児童生徒が校長先生前まで移動し、証書を受け取ります。

代表と同じタイミングで全員が礼をします。

とても立派な態度で練習に望むことができました。

今年も咲いてくれました。

春の気配を感じる頃となりました。
今年も校舎前花壇にはクロッカスが咲き始めました。
花言葉は「青春の喜び」。季節を代表する花がほころぶと、新しい季節の到来を実感するものです。

特に、春先に花がほころべば、明るく暖かい季節がすぐそこまで来ていると笑みも浮かんできますね。

高等部入学説明会がありました。

高等部入学予定者と保護者の皆さまを対象に入学説明会を実施いたしました。

体育館では保護者の皆さまへ提出書類の説明や、入学に際しての準備物のお願いなどをお伝えさせていただきました。

入学予定者は入学式について説明を聞いたり、高等部の学習活動についてVTR等を見て確認をしたりしました。

業者さんがペットボトルの回収に来てくれました。

中学部の作業学習環境整備班で取り組んでいるペットボトルリサイクル。

むつ市内のリサイクル業者「ゆうあいむつ」さんが回収に来てくれました。

袋いっぱいになったペットボトルを次から次へとトラックに運びます。

生徒達から職員の方にお礼の挨拶をし、来年度も引き続き頑張ることをお話ししました。
ありがとうございました。

調理活動をしました!

高等部5組で調理活動をしました。

みんなで話し合って決めたメニューは「焼きそば」と「たこ焼き」です!

生地がダマにならないようにしっかり混ぜます。

竹串を器用に操作してたこ焼きを丸くしていきます。

友達と協力して作ります。

イチゴ飴も作りましたよ~。

それぞれが役割をしっかり果たし、楽しい調理活動になりました!

震災プロジェクト学部報告会を行いました。

むつ市内の県立学校が合同で被災地を訪れ、震災と復興について学ぶプロジェクト。

本校から参加した生徒2名が学部の仲間に学んできたことを伝えてくれました。

話を聞いた生徒からは「普段から防災について意識しておくことが大切」「避難訓練にしっかり取り組みたい」という感想が発表されました。

生徒同士が学び合うことによって防災意識が向上していくことを期待しています。

霜柱が見られました。

霜柱は冬の風物詩ですが、今朝はきりっと冷え込み、校舎周辺のあちらこちらで見ることができました。

この霜柱は、土の中の水分が凍ったものです。

土の表面の水分が凍って、そのうち地中の水分が土の粒の狭い隙間を通って地表にまでのぼってきて凍ってできるそうです。

この辺では雪が降り積もる真冬にはなかなか見ることはできませんが、雪が降り始める時期や春がそこまで近づいているこの時期に見ることができます。

中学部朝会がありました。

今年度最後の中学部朝会を行いました。

映像を見ながらこれまでの学習活動を振り返りました。

目標に向かってしっかり取り組んだこと、頑張ったことで得られた成果を全員で共有しました。

体育で取り組んだノルディックスキー大会の表彰式も行いましたよ!

図書を寄贈していただきました!

この度、むつライオンズクラブ様から図書を寄贈していただきました。

先日校長室にて贈呈式が行われました。

本校では1階廊下(通称にこにこ通り)に図書コーナーを設け、子どもたちが本に親しむことができるようにしています。

みんな、本が大好きで、新しい本が入るのを楽しみにしております。子どもたちのために有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

令和4年度卒業式挙行。

煙るようにやわらかくやさしい雨が降り、草の芽吹きとともに春の訪れを感じる今日この日。

令和4年度むつ養護学校卒業式が挙行されました。

新型コロナウイルス感染予防対策のため体育館へは卒業生、卒業生保護者、一部の在校生、関係職員等が入り、その他は別会場でリモートでの参加です。

小学部卒業生2名、中学部卒業生3名、高等部卒業生18名は、保護者の方々が見守る中、もてる力を十分に発揮して堂々とした姿で卒業証書を受け取りました。

卒業生とともに過ごしたたくさんの思い出はかけがえのない宝物です。特に、この一年間は、後輩の手本として、優しく、明るく、頼もしく学部を引っ張ってくれました。一人一人が新しい場所でますます成長し、活躍していくことを心から応援しています。

卒業生保護者の皆様方には、これまで各学部の教育活動にご理解とご協力をいただいたことに感謝申し上げるとともに、今後とも変わらぬご支援をお願いいたします。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

卒業式練習も大詰め。

こちらは昨日の練習の様子です。

在校生の一部も体育館に入り合同で練習をしました。

立派に卒業証書をもらう卒業生の姿を後輩もしっかり見ていました。

そして本日は式予行。子ども達も職員も本番さながらの緊張感で臨みます。
卒業生、在校生ともにこれまでの練習の成果をしっかりと見せてくれると思います。

いよいよ明日は卒業式本番。卒業生の晴れの門出をみんなで祝福したいと思います!

障害基礎年金学習会が開催されました。

先般、手をつなぐ育成会主催の障害基礎年金学習会を実施しました。

保護者をはじめ、関係機関の方々、本校職員も学習会に参加させていただきました。

障害基礎年金は知的障害のある人が暮らしていく上で必要不可欠なものであり、社会生活を送っていく上で強い見方になるということがわかりました。

学齢期のうちに知識を得ることで将来への見通しをもつことができ、安心につながるというお話がありました。

床ピカピカです!

床がきれいになりましたよ~。

先週金曜日の放課後に業者さんによる体育館のワックス掛けがありました。

土日でしっかり乾かし、ピッカピッカの床に仕上がりました!卒業式、入学式と儀式的行事が続くこの時期、気持ちよくお客様をお迎えすることができます。

床がきれいになった体育館で今日も卒業式の練習が行われました。
気持ちが引き締まります!

今日はひな祭り。

小8組ではお内裏様に迎え、ひな祭りの曲を聴きながらお雛様に大変身!みんなそれぞれいろいろな表情を見せてくれました。

お内裏様とお雛様~二人並んでいい笑顔~♪

こちらはも笑顔がはじけてる~。

最後は二人並んですまし顔~♪


賑やかな桃の節句となりました!

合格者発表!! -令和5年度高等部入学者選抜-

本日、令和5年度青森県立特別支援学校高等部入学者選抜の合格発表が行われました。
本校でも発表時刻の9時を前に、受検生や学校関係者が玄関付近に集まりました。

合格発表掲示に合格者受検番号が示されると、大歓声があがりました!!

桜咲く15の胸に熱い夢。合格、本当におめでとうございます!

卒業式の練習が始まりました。

学部ごとの卒業生練習が始まりました。

1回目の今日は座席の確認と証書の受け取り方の作法を確認しました。

こちらは高等部の様子です。最初から緊張感をもって行うことができました。