日誌

2018年11月の記事一覧

施設・職場体験報告会(中学部)

11月29日(木)施設・職場体験報告会がありました。
  
頑張ったことやほめられたことについて、みんなの前で報告しました。
学部主任の先生からは、将来の夢や希望を持つことの大切さについてお話がありました。

職場見学(高6組)

11月28日(水)市内の障害福祉サービス事業所の見学をしました。
  
就労支援事業所「アバンセ」では、銅線の皮膜外しと、部品の選別作業を体験しました。
     
就労継続支援B型事業所「サポートセンターひろば」では、フルーツキャップの組み立てを
体験しました。
      見学にご協力くださりありがとうございました。

全校朝会

11月27日(火)全校朝会がありました。
   
校長先生からは、人権についての      技能検定上位入賞者の表彰
お話がありました。

全国障害者スポーツ大会入賞者の表彰

居住地校交流

今年度も小学部を中心に、各校のご協力をいただきながら居住地校交流を実施しています。
      
第二田名部小学校【休み時間の一コマ】      大畑小学校【まるごと水族館(図画工作)】
           
第三田名部小学校【オリジナル野菜炒め(家庭)】    第三田名部小学校【モザイクアート】
                                                (図画工作)
     今年度の実施も残り少なくなりました。来年度も、よろしくお願いします。

むつ工業高校との交流及び共同学習(高)

11月20日(火)むつ工業高校の生徒が来校し、高等部の作業学習を体験しました。
  
    作業グループの紹介         手作り班「調理ベラの制作」
  
   園芸班「ピクルス作り」       リサイクル班「水道メーターの洗浄」
  
閉会式では、各班からプレゼントを渡しました。来年もよろしくお願いします。

嘔吐物・排泄物処理研修会

11月14日(水)むつ総合病院から感染管理認定看護師さんをお招きし、職員を対象とした研修会を行いました。
  
講義では、嘔吐物処理のポイント     手洗いの仕方を教えていただきました
ノロウィルス対策について学びました
  
おう吐物処理のデモンストレーション   グループに分かれての体験

感染症が流行する季節となりました。対策をしっかりとしていきたいと思います。

中堅研現地指導

11月14日(水)県総合学校教育センターから指導主事が来校し、中堅教諭等資質向上研修(旧 10年経験者研修)現地指導がありました。
          
これまでの実践を振り返ったり、専門的な知識や技能を高めたりする機会となりました。

学習発表会

11月10日(土)平成最後の学習発表会がありました。
   
  
     小学部「おおきなかぶ~おおきくなあれ おいしくなあれ~」
  
  
中学部「安室奈美恵ラストコンサートの舞台裏~スタッフたちの奮闘!~」
     「手作りマーケット2018」
  
   
                  高等部「高等部フェス´18」
 
沢山の方々にお越しいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

むつ市役所に表敬訪問しました。

 11月5日(月)、本校高等部3年渡部光秀さんが、9月に福井県で開催された全国障害者スポーツ大会のフライングディスク競技入賞の報告のため、むつ市役所を表敬訪問しました。
 宮下むつ市長からの質問に答えたり、フライングディスクの腕前を実演披露したりしました。
【大会結果】
・アキュラシーディスリート・ファイブ 第3位
・ディスタンスメンズ・スタンディング 第6位