日誌

2021年10月の記事一覧

さつまいもを収穫しました。

6月22日に植えた苗が順調に生長し、こんなにも立派なツルになりました。

今日は中学部全員でさつまいもの収穫を行いました。



みんなが作業しやすいように、前もって1・2組の生徒がツルを刈り取ってくれました。



スコップで畝の外側から傷をつけないように土を起こし、さつまいもを掘り出しました。





さつまいもの品種は3種類。「安納芋」「シルクスイート」「紅はるか」です。

収穫したさつまいもは学習発表会で販売予定ですので、楽しみにお待ちください!

学習発表会の準備が始まりました。

高等部生徒が体育館の器具室から物品を運び出し、水遊室に片付けました。






器具室はステージ発表中の出番を待つ場所となります。隅々まできれいに掃き掃除をしてくれました。




いよいよ来週からは学習発表会に向けての特別時間割となり、本格的に練習が始まりますよ~。

 

ALTとの学習がありました。

アンレイチェル先生が来校し、生徒たちと英語を使った学習を行いました。

午前は1・2組の生徒がハロウィンで仮装パレード&トリックオアトリートを行いました。

まずはお互いに自己紹介を行いました。レイチェル先生はアメリカのニューヨーク出身なんですよ~。

レイチェル先生に話し方を教えてもらって「Trick or Treat!」

事務室、校長室、職員室で先生方からたくさんお菓子をもらいましたよ!

お昼は1組でわきあいあいと。

午後は3・4組の生徒が仮装パーティーをしました。カボチャのかぶり物に黒いマント。みんなキマってますね~。

一人ずつファッションショーもしました!ポーズを決めてすてきでしょ!

ダンスを一緒に踊り、楽しい時間となりました♫


PTA環境整備活動がありました。

本日は校舎前のプランターの片付けをしました。

今年の6月に植えたお花たちが、梅雨や夏の暑さにも負けず、ずっと学校を彩ってくれました。そのお花たちも肌寒い季節になり、今年の役目を終えたのでPTA奉仕委員会のみなさんで片付けをしました。

リアカーに積み込みます。これがなかなか重いんです!

プランターをひっくり返して土を出しました。

しっかりとした根っこがたくさん伸びていました。

こびりついた土をブラシで落とし、一つずつきれいに洗いました。

また、来年の夏にはきれいなお花が校舎前通路を色鮮やかに飾りますので、ご来校の際には楽しんでいただきたいと思います。

お忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆様、大変お疲れ様でした。今後ともPTA活動へのご理解とご協力をお願いいたします。


小学部朝会がありました。

各グループの音楽発表会を行いました。

ワルツのリズムに合わせてゆらゆら~、身体表現をしましまた。

「パプリカ」の曲に合わせてタンバリンをウン、タン、ウン、タン♫

「ぱぱぱのうた」の「ぱぱぱ」で上手に手をたたきました。

転入生が体験学習を行いました。

中学部に転入生が来ました。小学部まで本校にいたお子さんなので、久し振りの再会です!

今日は体験初日ということもあり、中学部朝会で自己紹介をしました。「僕は嵐が好きなんですよ~♫」

所属する中4組では早速小学部時代からのお友達が挨拶。

これからまたよろしくね~

居住地校交流を行ってきました。

自分が住んでいる地域にある第二田名部小学校で同学年の仲間と交流をしました。

ちょうど学習発表会の予行練習ということで、3年生の発表を通しで見ることができました!

交流を終えて帰る際に、練習から戻ってきた3年生の仲間がお見送りに来てくれました。お互いにタッチをして「またね~」

車いすが乗ることのできる自動車に興味津々です!
終始笑顔が絶えない楽しい交流となりました。


小学部フェス開催しました。

小学部5.6年生が、自分の好きなこと、得意なことを生かし、お店屋さんをする
「小学部フェス」が行われました。



オープニングダンスのよさこい。鳴子を鳴らして元気よく踊りました。

視線入力装置を使ってお菓子箱を倒す「しゃてきやさん」。
見るポイントを教えてあげたり、友達を応援したりしました。

「きんぎょすくいやさん」金魚すくいの前に応援ソングをプレゼント。
きれいな声で歌いました。最後に金魚を袋に入れてプレゼントしました。

「むつようマリオキング」では、スーパーマリオの世界を表現しました。
マリオカートで競争です!!

友達を見て説明したり、プレゼントを渡したりしました。

「さかなつりやさん」では、釣った魚と写真撮影&お寿司にしてプレゼントしました。

小さなお寿司ストラップは、細かいところまで本物そっくりでした。

楽しいお店ともらったプレゼントに大満足。
店員さんもお客さんもみんなが笑顔になる「小学部フェス」となりました。

令和3年度 青森県特別支援学校技能検定・発表会が開催されました。

本校はパフォーマンス発表分野の会場となり、県内の特別支援学校をオンラインでつないで審査が行われました。

審査員として、お笑いコンビの「あどばるーん」さんが来校しました!玄関では熱烈なお出迎えです!

各校参加チームの録画データが映し出され審査されました。どの発表もすばらしく、感動するものでした。

本校のパフォーマンスチーム「むつ養アックススター8」
8人が力を合わせた身体表現と書道パフォーマンス、そして目の動きを使って色彩豊かな巨大作品を描きました!

結果は見事、「上級」の認定をいただきました!おめでとうございます!


Hello!英語に親しみました!

小学部でALTのレイチェル先生と一緒に学習を行いました。

英語で自己紹介をしたり、挨拶をしたりしました。

英語の歌に合わせて、体を動かしました。BINGO♫

レイチェル先生のおすすめの曲を一緒に聴きました。

小学部の参観日がありました。

参観授業の様子をお伝えします。

1・8組 遊びの指導「つくってあそぼう」

2組 自立活動「体を動かそう」

3組 生活単元学習「ハロウィンの衣装を作ろう」

4組 自立活動「ファイト」(個別課題学習)

5組 生活単元学習「枝豆を食べよう」

1・6・8組 生活単元学習「小学部フェスをしよう」

7組 生活単元学習「ハロウィンの飾りを作ろう」


授業参観後はPTA父母学習会があり、進路に関する学習を行いました。

進路指導主事から「将来をよりよく生きる」ことをテーマに、小学部段階で必要なことや、卒業後の生活の形態についてお話がありました。

お忙しい中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。


ハロウィンを楽しもう!


中学部1組では外国語指導助手(ALT)とのハロウィンの活動に備えて英単語や会話の学習を行っています。



まずは先生と「Trick or Treat」のやり取りを練習しました。

続いて授業を参観している先生方に「Trick or Treat!」。

たくさんお菓子をもらっちゃいました!


来週はALTとのハロウィンパーティー(^o^) 楽しむぞ!

中学部朝会がありました。

自分たちで作成したカルタを使ってレクリエーションを行いました。

「先生が読み札を読んでいる間は手を頭に乗せる」、「お手つきをしても休みはなし」などのルールを守って友達と楽しく取り組みました。



しっかりと先生の読みを聞いて素早く札を取ろうと張り切っていましたよ!


学習の成果を披露。

10月15日(金)、青森県特別支援学校技能検定・発表会の校内大会が本校で行われました。
清掃、接客サービス、PC入力、パフォーマンス発表の各分野・コースに分かれてエントリーした生徒たちは、日頃の学習成果を精一杯発揮し、外部の専門審査員4名から審査を受けました。







小中学部の児童生徒も多数応援・参観をし、先輩たちの技能発表に大きな拍手を送っていました。

大会基準に沿った審査により、一人一人級認定の表彰を受け、達成感いっぱいの表情で大会を終えました。


オンラインでファイトー!

お休みしている友達とオンラインで朝の会を一緒に行いました。

「元気ですか?」と健康観察。

朝の歌は、ハロウィンが近いので・・・「おばけのホットケーキ」
みんなでシーツをかぶっておばけに変身!とても楽しそうでした。

最後は、画面に向かって名前を呼び、「早く学校に来てね!」と友達に話しました。

挨拶運動お疲れ様でした。

今週一週間、生徒会役員が登校時に玄関前で挨拶運動を行いました。

始めた頃に比べ、慣れてくると照れもなくなり、目を見て挨拶できるようになりました。

姿勢や表情が良くなり、参加する友達も増えました!

車が通ると、運転している保護者に会釈をすることもできるようになりました。

一週間ありがとうございました!


秋の果物食べ頃です。

小7組の壁画装飾を紹介します。

秋の味覚。リンゴと栗をたわわに実らせました。

リンゴは、布を巻いたボールに絵具をつけ、転がして色づけしました。

栗は毛糸に水ボンドをしめらせて乾かし、トゲトゲのいがぐりを表現しました。

木の幹と葉っぱは、絵具を染みこませたスポンジをポンポンして表現しました。

保健室前に掲示してあります。来校の際には是非ご覧ください!

器楽演奏発表会を行いました。

高等部の音楽で取り組んできた器楽演奏。発表会ではグループごとに練習の成果を披露しました。

グラスハープグループは音階作りをして、優しい音で「ふるさと」を奏でました。

トーンチャイムグループは、これまでに持ち方や鳴らし方、音の止め方を練習してきました。楽譜にそって一人ずつ順番に鳴らしたり、二人同時にならしたりして「星に願い」をきれいな音色で演奏しました。

ボディーパーカッショングループでは、体をたたくなど、自分の体を楽器にして音楽を表現しました。動きを大きく見せたり、音がしっかりと響くようにたたき方を工夫したりと練習に励んできました。本番直前に隊形の変更もありましたが、これまでで一番の発表を披露することができました。

演奏後には、曲を聴いて感じたこと、発表グループの良かったところなどを自分の言葉でワークシートに記入しました。


外部講師活用授業を行いました。

技能検定に向け、それぞれの分野の専門家から助言をいただきスキルアップにつなげています。

清掃分野では、「掃いたところにゴミが残ってないか」、「ほうきからゴミが落ちてないか」などを確認しながら進めていくことの大切さを教えていただきました。

接客サービス分野では生徒から質問をし、カップを静かにテーブルに置くコツを教えていただきました。スライドさせながら置くのがコツだそうです!

PC
入力分野では案内文作成の課題に挑戦しました。それぞれの記載項目の出だしを最初から変えるのではなく、全て左端から打ち始め、その後体裁を整えると間違いが少なくなるということを学びました。

パフォーマンス分野では声を元気よく出し、友達のことを気にかけながらタイミングを合わせることで発表の質が上がることを教えていただきました。

本番までもう少し。最後までレベルアップを目指して頑張ってほしいです!


プールをピカピカにしました。

中学部の作業班でプール清掃を行いました。



床に敷いているマットをはがし、1枚1枚きれいに洗いました。



床やプール内もみんなでブラシがけしました。

更衣室の棚も丁寧に拭いて除菌もしました。

マットは外で乾かしてから元に戻しました。

中学部に皆さん、ありがとうございました!