日誌

2018年2月の記事一覧

全校朝会がありました

2月27日(火)全校朝会がありました。
 
    漢字検定合格者の表彰           年間の活動報告(放送委員会)
 
    年間の活動報告(美化委員会)       年間の活動報告(保健委員会)
 
   年間の活動報告(生徒会)           生徒会会長へ感謝状がおくられました。

青森県明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品の展示について

平成29年度 青森県明るい選挙啓発ポスターコンクールにおいて、本校高等部1年の辻龍真さんの作品が準入選しました。

入選作品展を以下の通り行っていますので、お知らせします。

期間:平成30年2月21日(水)~2月27日(火)
場所:むつ市立図書館 展示ホール

生徒会役員認証式

2月19日(月)、生徒会役員認証式が行われました。
当選した新生徒会役員に任命書が手渡されました。
また、今年度の役員に感謝状が手渡されました。
旧役員のみなさん、1年間お疲れ様でした。
新役員の皆さん、これからよろしくお願いします。
  

生徒会役員選挙がありました

2月15日(木)生徒会役員選挙があり、会長1名、副会長6名、書記4名の立候補がありました。
 
       立候補者と応援者が立ち会い演説をしました。
 
むつ市選挙管理委員会のご協力で、実際の選挙で使う投票箱と記載台を使用しました。
 

進路学習がありました

2月14日(水)昨年度の卒業生2名を講師に招き、進路学習会を行いました。
 
特別養護老人ホームせせらぎ荘で    就労継続支援B型事業所工房「歩み」で
清掃、介護の補助を担当しています。   軽作業に取り組んでいます。
 
 業務内容、休日の過ごし方についての  高等部と中学部の生徒が参加しました。
質問がありました。
 
先輩へ個別に質問する生徒もいます。    夢に向かって頑張ります。

就労・生活支援ネットワーク役員会

2月9日(金)就労・生活支援ネットワーク役員会及び実行委員会が行われました。市内のホテルを会場に、20数名の参加がありました。今年度の事業における反省と来年度の事業計画、連絡協議会開催までのスケジュール等が確認されました。
            

校外学習(高等部5組)

2月8日(木)高等部5組が市役所を訪れ、年金の申請の仕方、住民票のとり方、各種福祉サービス利用等、卒業後の生活に必要な手続きについて学習しました。
  

ALTとの学習(中学部)

2月8日(木)ミランダ先生との今年度最後の授業がありました。
英語の歌やゲームで、体の各部分や動物の名前を表す英語を勉強しました。
  
  

二北地区高等学校生徒指導部会理事会

2月8日(木)二北地区高等学校生徒指導部会第3回理事会が本校を会場に行われました。
高等学校の先生方約20名が来校し、授業参観、はまゆり学園の見学をしました。
 
 

学校評議員会議がありました

2月7日(水)第2回学校評議員会議がありました。
 
 
 
評議員の皆様から、今年度の学校運営、取組に関する貴重なご意見をいただきました。
最後に、お礼として中学部と高等部から、作業学習でつくったニンニクの酢づけ、花豆の煮物、手漉きの紙でつくったポチ袋をお渡ししました。

参観日がありました。

2月2日(金)今年度最後の参観日を行いました。
 
全体会では、学校評価、今年度の取組につ     授業参観(高等部5組進路学習)
いて、説明を行いました。
 
   授業参観(小学部5組誕生会)               授業参観(中学部音楽)

            寒い中、多数ご参加いただきありがとうございました。

卒業生を祝う会の準備をしました。

 2月2日、参観日終了後に、卒業を祝う会の準備活動を行いました。卒業生保護者は色紙づくりと当日の係や余興の検討、在校生保護者は席札とバルーンアーチづくりをしました。
 35名の参加のもと、3月9日の卒業を祝う会に向け、たくさんの準備ができました。
 次回の活動は、2月14日(水)18時30分より、実行委員会を下北文化会館で行います。多くのご参加をお待ちしております。