日誌

2019年10月の記事一覧

ハロウィンパレード

10月29日(火)校内のあちこちでハロウィンパレードがありました。
  
 
           イタズラせずにすんだようです。  

初任者による研究授業

10月29日(火)初任者の研究授業(生活単元学習)がありました。
  
海外の文化に触れたり、人とやりとりする力を身につけたりすることを目的に、ハロウィンについて学習しました。

記念式典の準備

10月28日(月)保護者の方々が、創立50周年記念式典祝賀会で使用する「ウェルカムゲート」の作成をしました。
         
児童生徒、保護者、職員全員で学校の「誕生日」をお祝いします。

居住地校交流(小学部)

10月24日(木)小学部児童2名が居住地校交流をしました。
  
  
ダンボール工作や地域のボランティアの方々による絵本の読み聞かせに参加しました。

校外学習(小学部)

10月18日(金)小学部校外学習がありました。
  
   むつ市キッズパーク          むつ消防署
  
      八戸屋              JR下北駅

公共施設や公共交通機関を利用するときのマナーについて学習しました。

婦人会との交流(高等部)

10月16日(水)婦人会の方々と近川駅周辺の環境整備をしました。
  
「総合的な学習の時間」で取り組んでいます。本州最北のJR線である「大湊線」を気持ちよく利用していただけるよう、婦人会の方々と春から行ってきた活動も今シーズンは終わりとなります。来年度もよろしくお願いします。

技能検定・発表会に向けて(高等部)

10月24日(木)に新青森県総合運動公園マエダアリーナで行われる「技能検定・発表会」に向けての準備が、最終段階に入っています。
  
 パフォーマンス発表グループ       清掃グループ

今年度は、高等部1,2学年生徒が参加します。夢や志をもってチャレンジしてください。健闘を祈ります。

クラブ・部活動

10月15日(火)クラブ・部活動がありました。
  
      美術              書道
   
     音楽               パソコン
  
      卓球             エクササイズ
  
   ニュースポーツ            科学

クラブ・部活動は、小学部(4~6年生)と中学部、高等部が合同で活動しています。

PTA活動

10月11日(金)参観日の前後に、様々なPTA活動がありました。
  
 50周年記念祝賀会ゲート制作     卒業を祝う会実行委員会

ベルマークの整理(奉仕委員会)

参加された保護者の皆様ありがとうございました。次回もお願いします。

障害者スポーツ推進事業(高等部)

10月11日(金)むつグラウンドゴルフ・ゴルフ協会の川原田俊一氏を講師にお招きし、グラウンドゴルフの基本について教えていただきました。
  
この活動は、「特別支援学校における障害者スポーツ推進事業」で実施されています。
この後も4回に渡って、グラウンドゴルフを教えていただく予定です。

参観日

10月11日(金)参観日がありました。
  
  遊びの指導(小学部)      作業学習(中学部)
  
  保健体育(高等部)        父母学習会

5校時の授業参観の後は、PTA父母学習会がありました。NPO法人
青森県防災士会の新松文明氏を講師にお招きし、「災害弱者の防災
~最近の災害より備えるもの~」について講演していただきました。

    参加された保護者の皆様ありがとうございました。

教育実習

     東北福祉大学から教育実習生が来ています。
  
      10月7日(月)から10日間実習します。

総合的な探究の時間(高等部)

10月9日(水)高等部生徒が地域の神社の環境整備をしました。
  
町会長さんと一緒に、正月の催し物で使う枝を集めました。近川地区の歴史や行事に触れる機会になりました。

委員会活動

10月8日(火)委員会活動がありました。
  
生徒会(学習発表会のテーマについて) 美化委員会(校内環境の整備)
  
保健委員会(今月の目標について)  放送委員会(滑舌のトレーニング)

  委員会は中学部と高等部が一緒になって活動しています。

特別支援学校総合スポーツ大会プレ大会

10月4日(金)新青森県総合運動公園で行われた「青森県特別支援学校総合スポーツ大会プレ大会」に中学部3年生と高等部1年生が参加しました。
  
     開会式          チャレンジバスケットボール
  
フライングディスク(ディスタンス)   陸上(男女混合リレー)
   
     チャレンジボッチャ         チャレンジサッカー

練習の成果を発揮できました。また、他校の生徒やボランティアの高校生と交流する機会になりました。来年も頑張ります。

特別支援教育体験研修

10月3日(木)今年度下北地区に採用になった小学校、中学校の初任者17名の研修会が、本校を会場に行われました。
  
  
午前は、本校の概要に関する講義、授業参観(3校時)の後、各クラスの授業に参加していただきました。午後は、特別支援教育に関する講義の後、各グループに分かれての研究協議がありました。特別支援教育への理解を深めていただけたと思います。

入学者選抜説明会

10月2日(水)入学者選抜説明会を行いました。
        
むつ下北地区の中学校、教育事務所、教育委員会から参加をいただきました。

チャレンジスポーツ記録会(中・高等部)

10月4日(金)に新青森県総合運動公園で行われる「青森県特別支援学校総合スポーツ大会プレ大会」に向けて、校内で記録会をしました。
  
    準備運動            チャレンジサッカー
   
フライングディスクアキュラシー    チャレンジボッチャ
  
フライングディスクディスタンス   チャレンジバスケットボール
 
  
   陸上競技(リレー)     総合スポーツ大会プレ大会壮行会

    本番に向けて調整もバッチリです。金曜日が楽しみです。

二学期始業式

10月1日(火)二学期始業式がありました。式終了後の全校集会では、新しく来た先生の紹介、県障害者スポーツ大会の表彰、全国障害者スポーツ大会壮行会、保健委員会の発表がありました。
  
        障害者スポーツ大会の表彰
  
全国障害者スポーツ大会壮行会    保健委員会の発表

         二学期もよろしくお願いします。