日誌

2019年7月の記事一覧

スキルアップ研修

7月25日(木)宮城教育大学の植木田潤先生をお招きし、「自閉症の障害特性を踏まえた支援について」講義をしていただきました。
         

不審者対応訓練

7月25日(木)不審者対応訓練をしました。
  
不審者対応についての模擬訓練、刺叉の使い方と言葉掛けの訓練をしました。

参観日

7月23日(火)全校集会の後に授業参観がありました。
   
高等部国語「実習の報告と目標発表」  中学部音楽「発表会をしよう」
  
小学部遊びの指導「マット遊び」  自立活動「友達と一緒に活動しよう」

授業参観の後は、学級懇談、修学旅行説明会(中・高)、卒業生と親の会入会説明会(高)がありました。また、午後からは各PTA委員会の活動など、参加された保護者の皆様ありがとうございました。

全校集会

7月23日(火)全校集会がありました。
  
 
漢字検定の表彰と各学部の代表によるがんばり発表がありました。
 
50周年記念キャラクターの名前と歌の発表がありました。また、夏休みの過ごし方について生徒指導部からお話がありました。

明日から8月21日(水)まで夏休みになります。元気な顔で会えることを楽しみにしています。

居住地校交流(小学部)

7月18日(木)居住地校交流がありました。
 
 
地域の小学校で、ジオパークの学習やお楽しみ会をしました。中休みや給食も一緒に過ごしました。

社会体験学習(中学部)

7月18日(木)社会体験学習がありました。
  

各グループに分かれ、むつかさまい館、まさかりプラザの見学、マエダ本店では売り場やバックヤードの見学、せんべい工場では南部せんべいづくりを体験しました。

外部専門家講師による特別授業(高等部)

7月17日(水)むつ警察署生活安全課から講師をお招きし、「犯罪と防犯~SNS事件や少年犯罪の現状と自己防衛の仕方を学ぶ~」特別授業がありました。
  
 
生活安全課の業務のほかSNS犯罪に巻き込まれない方法、夏休みを控え自身の身の守り方などについて実演を交えて教えていただきました。

飲食楽祭

7月14日(日)むつ市イベント広場で行われた第5回飲食楽祭に、ブースを出しました。今年で4回目になりました。
 
  
中学部、高等部の作業学習で制作した調理ベラや焼き物の皿を販売したり、学校紹介パネルを展示したりしました。
来場してくださった方々、また、貴重な機会を提供してくださいましたむつ市料理飲食店組合様に感謝申し上げます。

クラブ・部活動

7月16日(火)クラブ・部活動がありました。
  
   美術クラブ           書道クラブ
    
   パソコンクラブ         卓球クラブ
 
  ニュースポーツクラブ     エクササイズクラブ
 
   科学クラブ           音楽クラブ
小学部4~6年生と中学部、高等部生徒がそれぞれのグループに分かれ、月1回実施しています。

社会体験学習(中学部)

7月11日(木)社会体験学習がありました。
 

むつ消防署の見学では、救急車に乗ったり消防服を着せてもらったりしました。JR大湊線で帰ってきました。

飲酒、喫煙、薬物乱用防止教室

7月11日(木)中学部と高等部の生徒を対象に、飲酒、喫煙、薬物乱用防止教室がありました。
  
むつ警察署の方から、飲酒や喫煙が体に与える影響や薬物を勧められたときの断り方について教えていただきました。

芝桜植樹会(小学部)

7月11日(木)創立50周年記念事業のひとつとして、花壇に芝桜を植えました。
 
 
根や葉を傷つけないようにていねいに植えました。

技能検定・発表会校内選考会(高等部)

7月11日(木)10月に行われる技能検定に向け、校内選考会がありました。
  
清掃分野とパフォーマンス分野の選考をしました。中学部・高等部生徒や保護者の方々の前で実力を発揮できました。

居住地校交流(小学部)

7月10日(水)小学部児童2名が居住地校交流をしました。
  
東通小学校と第二田名部小学校に行きました。図画工作では、ねんどで動物(グアナコ)を作ったり、総合的な学習の時間では、地域の祭りの学習に参加したりしました。
次回もよろしくお願いします。 

校外学習(高等部)

7月10日(水)高等部6組生徒が校外学習へ行きました。
 
むつグランドホテルでテーブルマナーを学習したり、商店の方からお話を聞いて、地域の歴史について学んだりしました。ご協力ありがとうございました。

介護等体験

7月10日(水)~11日(木)大学生2名が介護等体験をしています。
  
この日は中学部の作業学習と体育の授業に参加し、介護等の体験や交流をしました。

海浜清掃(中学部)

7月9日(火)海浜清掃(三校交流活動)がありました。中学部生徒、奥内小学校、近川中学校の児童生徒約70名で、近くにある浜奥内海水浴場の清掃をしました。
 
 
 
各班毎に自己紹介をした後、砂浜のゴミを拾いました。地域の仲間と協力しながら活動できました。来年もよろしくお願いします。

宿泊学習(小学部)

7月4日(木)~5日(金)小学部宿泊学習がありました。
 
 
スーパーに買い物に行ったり、ホテルで入浴、夕食を食べたりしました。
夜もぐっすり寝ました。

障害福祉サービス利用に関わる説明会

7月5日(金)障害福祉サービス利用に関わる説明会がありました。
           
むつ市福祉部障がい福祉課、各相談支援事業所から相談支援専門員の方々をお招きし、むつ市下北地域の障害福祉サービスや制度の情報についてお話ししていただきました。本校の保護者約20名の参加がありました。

作業学習スキルアップ授業(高等部)

7月4日(木)東洋建物管理株式会社むつ営業所の中島康夫所長をお招きし、清掃技能について学びました。
 
ボランティア班の生徒11名が、スクイージーとダスタークロスの使い方を指導していただきました。