日誌

2019年6月の記事一覧

PTA施設見学

6月27日(木)PTA施設見学がありました。
 
八戸市にある「ふれ愛プラザあおば」に行きました。木工製品やお菓子を製造している様子や施設内にある販売ブースを見学しました。15名の参加がありました。

宿泊学習(中学部)

6月26日(水)~27日(水)むつ市下北自然の家で宿泊学習がありました。
 
 
海の生き物に触れたりハイキングをしたりと、大自然を満喫しました。
食事がおいしかったです。自然の家のみなさんありがとうございました。

校内実習(高等部)

6月24日(月)~28日(金)まで、高等部1年生が校内実習をしています。
  
普段より長い期間作業学習に取り組むことで、産業現場等における実習に向けての力をつけていきます。

医療的ケア緊急対応訓練

6月21日(金)放課後、医療的ケア緊急対応訓練がありました。
医療的ケア対象生徒の気管カニューレ抜管時を想定し、救急車の要請や心肺蘇生法の訓練を行いました。
        

産業現場等における実習(高等部)

高等部2年生が産業現場等における実習をしています。
 
  サンデーむつ苫生店     ユニバースむつ旭町店
 
  キクチクリーニング      サポートセンターひろば

  らふすけっち
ご協力いただいた事業所の皆様、これからもよろしくお願いします。

体験学習(高等部)

6月20日(木)特別支援学校への進学を希望する中学生が、高等部の作業学習を体験しました。
         
手作り班で調理ベラの制作を体験しました。また、保護者を対象とした面談やはまゆり学園の見学も実施しました。次回は、6月27日(木)、7月4日(木)に行います。

ALTとの学習(小学部)

6月20日(木)田名部高校ALTのミランダ先生と英語の勉強をしました。
  
英語での挨拶の仕方や動物の鳴き声を教えてもらいました。
またきてくださいね。

企業見学会(高等部)

6月12日(水)高等部1学年が企業見学をしました。
  
卒業生の働いている様子を見学したり、仕事内容や勤務条件について質問したりしました。
ご協力いただいた事業所は以下のとおりです。
「アツギ東北むつ事業所」「いりえディサービスセンター」「マエダストア苫生店」
                            ありがとうございました。

保護者事業所見学会

6月19日(水)保護者の方々が産業現場等における実習の様子を見学しました。
 
ご協力いただいた事業所は以下のとおりです。
「就労支援事業所アバンセ」「就労継続支援A型事業所はなまるみっけ」
「ユニバーズむつ旭町店」「焼き肉レストラン一心亭むつ店」
「障害福祉サービスすまいる」
                ありがとうございました。

大湊高校野球部との交流(高等部)

6月17日(月)高等部の作業学習グループ(リサイクル班)と大湊高校野球部の交流会がありました。
  
  リサイクルしたボールと応援色紙を渡しました。
 
 いただいたユニホームを着て、野球の練習をしました。
 
これからもボールのリサイクルを通して、「下北から甲子園」の夢を
応援します。

学校評議員会議

6月12日(水)学校評議員会議がありました。
 
 
授業の様子を見学していただきました。また、学校運営や医療的ケア生徒への対応、産業現場等における実習についての質問や意見をいただきました。

ドローン撮影

6月10日(月)創立50周年記念誌に使用する集合写真を撮影しました。
 
ドローンが飛ぶ様子を初めて見ました。児童生徒も大喜びでした。

PTA活動

6月7日(金)PTA奉仕委員会の方々が、はまゆり学園のグラウンド整備をしました。
   
体育やクラブ活動等で使わせていただきます。ありがとうございました。

委員会活動

6月4日(火)委員会活動がありました。
 
    放送委員会          保健委員会
(アナウンスの練習をしました)(今年度の活動と委員長を決めました)
  
     生徒会             美化委員会
(全校朝会の流れを確認しました) (運動会で使ったござをきれいにしました)