日誌

2020年11月の記事一覧

居住地校交流(小学部)

  
図画工作「ドライポイント」に参加しました。休み時間には、ゲームをしました。
  
理科「月の形と太陽」と体育「マット運動」に参加しました。みんなの前で元気に自己紹介ができました。
         普段と段と違う環境でも楽しく交流できました。

郷土料理教室(中学部)

11月26日(木)東通村の「たべもの工房 来美里」様より講師をお招きし。べこ餅作りを体験しました。
  
  
きれいな模様になりました。地域の伝統や文化に触れたり、地域の方々と交流したりできました。来年もお願いします。

いじめ防止標語コンクール賞状伝達式

11月25日(水)青森県教育委員会主催のいじめ防止標語コンクールで審査員特別賞を受賞した生徒に対し、葛西浩一県教育庁生涯学習課長より賞状の伝達がありました。
  
令和2年度いじめ防止標語コンクール 審査員特別賞作品
    「ことばはね ぼくとあなたを つなぐもの」
  これからも、いじめや誹謗中傷の無い学校作りに取り組んでいきます。

嘔吐物処理研修会

11月24日(火)むつ総合病院感染管理認定看護師を講師にお招きし、職員を対象とした嘔吐物・排泄物処理研修会を行いました。
  
感染対策の基本と嘔吐物処理のポ   嘔吐物処理のデモンストレーションを
イントについて講義がありました。  全員で見学しました。
  
グループに分かれて処理の仕方を体験しました。感染症対策に関する最新の
情報を得ることができました。

全校集会

11月24日(火)全校集会がありました。各学部毎に会場を分けてオンラインで行いました。
  
校長先生からは、挨拶の大切さについてお話がありました。生徒会からは、コロナにかかった人へのいじめをしないように呼びかけがありました。
  
  

校長先生と各学部主任から、先日行われた校内チャレンジスポーツ大会と特別支援学校オンラインスポーツ大会の表彰がありました。この他、校内いじめ防止標語作品の紹介がありました。

居住地校交流(中学部)

  
  
体育の授業に参加しました。昨年まで同じ小学校で勉強した仲間達と、久しぶりに
会うことができました。

高等部体験学習

11月19日(木)本校中学部3学年を対象とした高等部体験学習会がありました。
  
作業学習の様子を見学したり、体験したりしました。保護者を対象に、中学部主任から入学願書の記入について説明がありました。参加していただきありがとうございました。

就職ガイダンス(高等部)

11月18日(水)キャリアコンサルタントの吾妻珠紀氏を講師にお招きし、高等部2年生を対象に就職ガイダンスがありました。
          
「進路は自分で決める」ことの大切さや、就職先で求められる能力について学習する機会になりました。

学習発表会

11月14日(土)学習発表会がありました。
     小学部演目「むつようおんがくたい~スペシャルコンサート~」
  
キラキラ音楽隊が、会場を音と光で   大阪名物?たこ焼きマンボ
包み込みました。
  
  福島ハワイアンダンサーズ    列車隊が日本各地にお連れしました

最後は、サンバの力でコロナをやっつけます。
    
      中学部演目「PRESENTS 2020」
  
    修学旅行報告会         ボディーパーカション

  鬼滅のダンス&太鼓
         中学部「手作りマーケット2020」
  
    
           「高等部フェス’20」
  
  
今年度の学習発表会では、以下のコロナウイルス感染防止対策をしました。
①来場者を1家族2名までとし、事前に来場する方の氏名等を記入した用紙の提出及
 び、当日は体温等を記入した用紙を受付へ提出
②学部毎に保護者の来場時刻、児童生徒の下校時刻を変更。当該学部のみの観覧。希
 望者へのライブ配信
③校内でのマスクの着用、手指の消毒、来場者の動線の一方通行化
④間隔を空けての観覧席設置。「高等部フェス20」を2回に分け、1回あたりの来
 場人数を制限
     行事開催へのご理解とご協力に感謝いたします。

学習発表会に向けて3

11月13日(金)学習発表会予行練習がありました。小学部、中学部の児童生徒が、高等部フェスを見学しました。
  
発表を聞いたり、作業学習で取り組んでいることを見たりしました。
  
高等部での活動を知ることができました。先輩後輩がふれあう機会になりました。

学習発表会に向けて2

11月12日(木)学習発表会合同練習がありました。
       
 高等部ボランティア班による消毒    ライブ配信の準備をしています

当日の様子は、事前に登録のあった保護者限定でライブ配信されます。演目終了後は、椅子などの消毒をして、感染予防につとめます。

緊急地震速報対応訓練

11月5日(木)緊急地震速報が入ってからの動きを全校で確認しました。
     
緊急地震速報直後の校内放送を聞いて、自分の身を守る体勢をとりました。
児童生徒は慌てることなく、放送や先生の指示で行動できました。

学習発表会に向けて

11月5日(木)学習発表会の練習が始まっています。
  
      小学部              中学部

      高等部

   ネタバレになるのでこれ以上はお見せできません。当日をお楽しみに。

令和3年度高等部入学者募集要項説明会

11月2日(月)令和3年度の高等部入学者募集要項説明会がありました。
         
下北教育事務所、むつ市教育委員会、本校への進学を希望する生徒が在籍する中学校及び特別支援学校から参加いただきました。
入学選抜の手続き、入学願書、調査書の記載について説明させていただきました。