日誌

2020年10月の記事一覧

ハッピーハロウィン2

       10月30日(金)校長室がお化け屋敷になりました。
           
     お礼も上手にできました。お菓子が底をつきかけています。

産業現場等における実習2(高等部)

10月30日(金)高等部1学年の5日間における実習最終日となりました。
  
   あすなろ動物病院     就労継続支援B型事業所サポートセンターひろば
  
障害福祉施設ハートランドさくら    青森トヨペット株式会社むつ店

高等部での初めて実習お疲れ様でした。ご協力いただいた施設、事業所の皆様ありがとうございました。11月からは2学年の実習が始まります。

ハッピーハロウィン

10月29日(木)校内にお化けが出ました。
  
職員室と事務室に現れました。このあとも校内のあちこちに出るようです。
今年もお化けの時期となりました。

産業現場等における実習(高等部)

10月26日(月)から高等部1学年の産業現場等における実習が始まりました。
  
    日清医療食品       すたみな厨房町Benまちべん
   
 ヤマダ電機テックランドむつ店     ファミリーマートさとう中央店
   
   就労支援事業所アバンセ        ハッピー・ドラッグむつ金谷店

 就労A型事業所はなまるみっけ
        5日間それぞれの施設、事業所で実習します。

  産業現場等における実習は、地域のご理解とご協力に
 より実施されています。
 これからもよろしくお願いいたします

スキルアップ授業(高等部)

10月26日(月)保健体育の授業に「むつSTREET DANCE STUDIO JACK BOX」の工藤夢夏氏を講師にお招きし、ヒップホップダンスの基礎基本を学びました。
  
この後も、12月14日(月)の最終発表会まで計5回ほど指導していただく予定です。

外部専門家による教員の専門性向上研修

10月22日(木)青森県障害者発達支援センターステップ所長の町田徳子氏を講師にお招きし、子どもの実態や行動に対する効果的な指導に関する研修を行いました。
  

学部毎に場所を変えてリモート形式で行いました。発達障害の特性の理解と支援方法についての講義の後、児童生徒への具体的な対応について指導、助言をいただきました。

ALTとの活動(高等部)

10月21日(水)ダイアン先生と英語の学習をしました。
  
英語での質問にジェスチャーで答えるクイズやフルーツバスケットをしました。

PTA環境整備活動がありました

きれいな秋晴れのもと、PTA環境整備活動を実施しました。学校前のアプローチにある花壇の片付けを4名の保護者の皆さんで担当しました。新型コロナウイルス感染症の動向が心配ですが、外での活動ということもあり、マスク着用の上、実施したところです。様々なことに留意しながら、PTA活動も進めていきたいと思います。

大運動会がありました

10月17日(土)令和2年度大運動会をしもきた克雪ドームで行いました。
  
   開会の言葉               選手宣誓
   
   ラジオ体操           徒競走(肢体不自由児童)
  
  徒競走(小学部)          徒競走(中学部)
  
  徒競走(高等部)        おばけがでるぞ!キャンディたまいれ
                      (小学部種目)
  
むつリンピック2020(中学部種目) コロナに負けるな!エールボールリレー
                   MUTSU2020(高等部種目)
  
   紅白対抗リレー         閉会式(白組が優勝しました)

今年度は、観覧できる保護者の人数を一家族2名までとするなど、コロナウイルス感染防止対策をした上での開催となりました。その他の対策は以下の通りです。
  
学部毎に時間を変えて入場しました。受付では、アルコール消毒と事前に配布した用紙に観覧者氏名と体温を記載して提出してもらいました。用紙を忘れた方には、右の写真のサーモグラフィーで検温してもらいました。

ソーシャルディスタンスを保てるよう、観覧席をテープで区切りました。声援せずに拍手での応援に協力いただきました。

運動会に向けて5

10月16日(金)中学部がしもきた克雪ドームで練習しました。
  
  
明日は運動会です。受付に、以前配布しました「運動会観覧の保護者の皆さまへお願い①」に氏名、住所、当日の体温を記入し、受付へ提出ください。

運動会に向けて4

10月14日(水)しもきた克雪ドームで小学部が練習しました。
  
開会式、ラジオ体操、徒競走の練習をしました。学部種目はネタバレになるのでお伝えできません。当日をお楽しみに。
金曜日は、中学部がドーム練習をします。

運動会に向けて3

10月13日(火)高等部がしもきた克雪ドームで練習しました。
  
  
大型バス3台で移動しました。明日は、小学部がドーム練習をします。

運動会に向けて2

10月12日(月)代表児童生徒による開会式、閉会式の練習がありました。
  
    開式の言葉          優勝旗、準優勝カップの返還

   明日から、しもきた克雪ドームでの練習が始まります。

特別支援教育体験研修

10月8日(木)今年度下北地域の小、中学校に採用された初任者20名の研修会が、本校を会場にありました。
  
          開会式と午前の講義
  
           各学部の授業参観(3校時)

   午後の研究協議

この研修が、特別支援教育についての理解や、日々の指導に役立つヒントにつながれば幸いです。参加した皆様お疲れ様でした。

中学部体験学習会

10月7日(水)地域の小学校児童が、中学部の活動を体験しました。
  
 紙工班の作業を体験しました。  保護者の方には、学部概要について説明しました。

運動会に向けて

10月5日(月)から運動会に向けての活動が始まりました。
  
紅組、白組の代表が集まり、団旗について制作スケジュールや係分担を確認しました。
  
小学部では、運動会の期日や練習日程、学種目のオリエンテーションがありました。
今年の運動会テーマは、
   「コロナに負けるな。全力を出しきれ」です
     これからの2週間運動会に向けて突き進みます。
*運動会は、10月17日(土)児童生徒と保護者、教職員のみで実施します。

参観日(小学部)

10月2日(金)小学部参観日がありました。
  
    日常生活の指導           生活単元学習
「歯磨きをしよう、着替えをしよう」「下北ジオパーク体験旅行の発表をしよう」
  
      自立活動            生活単元学習
「給食を食べよう、歯磨きをしよう」「四校園スポーツ交流会をふりかえろう」
  
     生活単元学習            生活単元学習
「スポーツ交流会の事後学習をしよう」   「バジルを食べよう」
  
授業参観終了後は、校長から学校の近況説明と進路指導主事によるPTA父母学習会がありました。

コロナウィルス感染症対策のため、第2回目の参観日も各学部ごとに実施します。次回は、12月2日(水)に中学部参観日を行います。

PTAベルマーク活動

10月2日(金)PTAベルマーク整理をしました。
  
   昼食時にもかかわらず多数ご参加いただきありがとうございました。

技能検定・発表会(高等部)

10月2日(金)技能検定・発表会むつ養護学校大会がありました。
  
開会式では、校長先生と3年生代表から激励の言葉がありました。
  
PC入力部門は別会場で行われ、その様子をオンラインで中継しました。
  
  清掃部門(自在ぼうき)        清掃部門(応用)
  
    接客部門             パフォーマンス部門
  
 パフォーマンス部門の作品           結果発表
  
      表彰式
今年度は校内での発表でしたが、大きな会場とは違う緊張感の中これまでの成果を発揮できました。参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

終業式、始業式がありました

9月30日(水)には1学期終業式、翌日の10月1日(木)には2学期始業式を、学部毎に3箇所に分かれて、Zoomを使いオンラインで実施しました。
   
   小学部(遊戯室)           中学部(音楽室)
  
    高等部(体育館)       2学期始業式の様子(体育館)

始業式では各会場にカメラを設置したりモニター画面をステージ前に配置したりすることで、お互いの様子が分かるようにしました。