青森県立むつ養護学校
Aomori Prefectural Mutsu Special Needs Education School
〒035-0011
青森県むつ市大字奥内字栖立場1-110
TEL 0175-26-2210 FAX 0175-26-2286
青森県立むつ養護学校
Aomori Prefectural Mutsu Special Needs Education School
〒035-0011
青森県むつ市大字奥内字栖立場1-110
TEL 0175-26-2210 FAX 0175-26-2286
自分が住んでいる地域にある第二田名部小学校で同学年の仲間と交流をしました。
ちょうど学習発表会の予行練習ということで、3年生の発表を通しで見ることができました!
交流を終えて帰る際に、練習から戻ってきた3年生の仲間がお見送りに来てくれました。お互いにタッチをして「またね~」
車いすが乗ることのできる自動車に興味津々です!
終始笑顔が絶えない楽しい交流となりました。
本校はパフォーマンス発表分野の会場となり、県内の特別支援学校をオンラインでつないで審査が行われました。
審査員として、お笑いコンビの「あどばるーん」さんが来校しました!玄関では熱烈なお出迎えです!
各校参加チームの録画データが映し出され審査されました。どの発表もすばらしく、感動するものでした。
本校のパフォーマンスチーム「むつ養アックススター8」
8人が力を合わせた身体表現と書道パフォーマンス、そして目の動きを使って色彩豊かな巨大作品を描きました!
結果は見事、「上級」の認定をいただきました!おめでとうございます!
参観授業の様子をお伝えします。
1・8組 遊びの指導「つくってあそぼう」
2組 自立活動「体を動かそう」
3組 生活単元学習「ハロウィンの衣装を作ろう」
4組 自立活動「ファイト」(個別課題学習)
5組 生活単元学習「枝豆を食べよう」
1・6・8組 生活単元学習「小学部フェスをしよう」
7組 生活単元学習「ハロウィンの飾りを作ろう」
授業参観後はPTA父母学習会があり、進路に関する学習を行いました。
進路指導主事から「将来をよりよく生きる」ことをテーマに、小学部段階で必要なことや、卒業後の生活の形態についてお話がありました。
お忙しい中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。
中学部1組では外国語指導助手(ALT)とのハロウィンの活動に備えて英単語や会話の学習を行っています。
まずは先生と「Trick or Treat」のやり取りを練習しました。
続いて授業を参観している先生方に「Trick or Treat!」。
たくさんお菓子をもらっちゃいました!
自分たちで作成したカルタを使ってレクリエーションを行いました。
「先生が読み札を読んでいる間は手を頭に乗せる」、「お手つきをしても休みはなし」などのルールを守って友達と楽しく取り組みました。
しっかりと先生の読みを聞いて素早く札を取ろうと張り切っていましたよ!
10月15日(金)、青森県特別支援学校技能検定・発表会の校内大会が本校で行われました。
清掃、接客サービス、PC入力、パフォーマンス発表の各分野・コースに分かれてエントリーした生徒たちは、日頃の学習成果を精一杯発揮し、外部の専門審査員4名から審査を受けました。
小中学部の児童生徒も多数応援・参観をし、先輩たちの技能発表に大きな拍手を送っていました。
大会基準に沿った審査により、一人一人級認定の表彰を受け、達成感いっぱいの表情で大会を終えました。
今週一週間、生徒会役員が登校時に玄関前で挨拶運動を行いました。
始めた頃に比べ、慣れてくると照れもなくなり、目を見て挨拶できるようになりました。
姿勢や表情が良くなり、参加する友達も増えました!
車が通ると、運転している保護者に会釈をすることもできるようになりました。
一週間ありがとうございました!
下北地区の福祉サービス情報を追加しました。ご活用ください。
・令和7年度下北福祉サービス情報