青森県立むつ養護学校
Aomori Prefectural Mutsu Special Needs Education School
〒035-0011
青森県むつ市大字奥内字栖立場1-110
TEL 0175-26-2210 FAX 0175-26-2286
青森県立むつ養護学校
Aomori Prefectural Mutsu Special Needs Education School
〒035-0011
青森県むつ市大字奥内字栖立場1-110
TEL 0175-26-2210 FAX 0175-26-2286
先週金曜日令和4年度授業最終日を迎え、修了式が行われました。
式では、各学年の代表が校長先生から修了証書を手渡されると、どの子も晴れやかな表情で受け取ることができました。
離任式では、転出される先生方との別れを惜しみました。
児童生徒を代表して生徒会会長がお礼の挨拶をしました。
式後の学級活動では、担任から児童生徒一人一人ができるようになったことや頑張ったことが伝えられ、修了証書と学習の記録が手渡されました。
ご家庭におかれましても、学習の記録をお子さんと共にご覧になりながら、今年度の頑張りを振り返り、その成長をお確かめの上、大いに褒めていただければと思います。
明日の修了式に備えて学部練習を行いました。
練習の前にめあてを確認します。
学部主任の呼名に返事をし、その場に起立します。
各学年の代表児童生徒が校長先生前まで移動し、証書を受け取ります。
代表と同じタイミングで全員が礼をします。
とても立派な態度で練習に望むことができました。
高等部入学予定者と保護者の皆さまを対象に入学説明会を実施いたしました。
体育館では保護者の皆さまへ提出書類の説明や、入学に際しての準備物のお願いなどをお伝えさせていただきました。
入学予定者は入学式について説明を聞いたり、高等部の学習活動についてVTR等を見て確認をしたりしました。
中学部の作業学習環境整備班で取り組んでいるペットボトルリサイクル。
むつ市内のリサイクル業者「ゆうあいむつ」さんが回収に来てくれました。
袋いっぱいになったペットボトルを次から次へとトラックに運びます。
生徒達から職員の方にお礼の挨拶をし、来年度も引き続き頑張ることをお話ししました。
ありがとうございました。
高等部5組で調理活動をしました。
みんなで話し合って決めたメニューは「焼きそば」と「たこ焼き」です!
生地がダマにならないようにしっかり混ぜます。
竹串を器用に操作してたこ焼きを丸くしていきます。
友達と協力して作ります。
イチゴ飴も作りましたよ~。
それぞれが役割をしっかり果たし、楽しい調理活動になりました!
むつ市内の県立学校が合同で被災地を訪れ、震災と復興について学ぶプロジェクト。
本校から参加した生徒2名が学部の仲間に学んできたことを伝えてくれました。
話を聞いた生徒からは「普段から防災について意識しておくことが大切」「避難訓練にしっかり取り組みたい」という感想が発表されました。
生徒同士が学び合うことによって防災意識が向上していくことを期待しています。
霜柱は冬の風物詩ですが、今朝はきりっと冷え込み、校舎周辺のあちらこちらで見ることができました。
この霜柱は、土の中の水分が凍ったものです。
土の表面の水分が凍って、そのうち地中の水分が土の粒の狭い隙間を通って地表にまでのぼってきて凍ってできるそうです。
この辺では雪が降り積もる真冬にはなかなか見ることはできませんが、雪が降り始める時期や春がそこまで近づいているこの時期に見ることができます。
今年度最後の中学部朝会を行いました。
映像を見ながらこれまでの学習活動を振り返りました。
目標に向かってしっかり取り組んだこと、頑張ったことで得られた成果を全員で共有しました。
体育で取り組んだノルディックスキー大会の表彰式も行いましたよ!
この度、むつライオンズクラブ様から図書を寄贈していただきました。
先日校長室にて贈呈式が行われました。
本校では1階廊下(通称にこにこ通り)に図書コーナーを設け、子どもたちが本に親しむことができるようにしています。
みんな、本が大好きで、新しい本が入るのを楽しみにしております。子どもたちのために有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
煙るようにやわらかくやさしい雨が降り、草の芽吹きとともに春の訪れを感じる今日この日。
令和4年度むつ養護学校卒業式が挙行されました。
新型コロナウイルス感染予防対策のため体育館へは卒業生、卒業生保護者、一部の在校生、関係職員等が入り、その他は別会場でリモートでの参加です。
小学部卒業生2名、中学部卒業生3名、高等部卒業生18名は、保護者の方々が見守る中、もてる力を十分に発揮して堂々とした姿で卒業証書を受け取りました。
卒業生とともに過ごしたたくさんの思い出はかけがえのない宝物です。特に、この一年間は、後輩の手本として、優しく、明るく、頼もしく学部を引っ張ってくれました。一人一人が新しい場所でますます成長し、活躍していくことを心から応援しています。
卒業生保護者の皆様方には、これまで各学部の教育活動にご理解とご協力をいただいたことに感謝申し上げるとともに、今後とも変わらぬご支援をお願いいたします。
卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
こちらは昨日の練習の様子です。
在校生の一部も体育館に入り合同で練習をしました。
立派に卒業証書をもらう卒業生の姿を後輩もしっかり見ていました。
そして本日は式予行。子ども達も職員も本番さながらの緊張感で臨みます。
卒業生、在校生ともにこれまでの練習の成果をしっかりと見せてくれると思います。
いよいよ明日は卒業式本番。卒業生の晴れの門出をみんなで祝福したいと思います!
先般、手をつなぐ育成会主催の障害基礎年金学習会を実施しました。
保護者をはじめ、関係機関の方々、本校職員も学習会に参加させていただきました。
障害基礎年金は知的障害のある人が暮らしていく上で必要不可欠なものであり、社会生活を送っていく上で強い見方になるということがわかりました。
学齢期のうちに知識を得ることで将来への見通しをもつことができ、安心につながるというお話がありました。
床がきれいになりましたよ~。
先週金曜日の放課後に業者さんによる体育館のワックス掛けがありました。
土日でしっかり乾かし、ピッカピッカの床に仕上がりました!卒業式、入学式と儀式的行事が続くこの時期、気持ちよくお客様をお迎えすることができます。
床がきれいになった体育館で今日も卒業式の練習が行われました。
気持ちが引き締まります!
小8組ではお内裏様に迎え、ひな祭りの曲を聴きながらお雛様に大変身!みんなそれぞれいろいろな表情を見せてくれました。
お内裏様とお雛様~二人並んでいい笑顔~♪
こちらはも笑顔がはじけてる~。
最後は二人並んですまし顔~♪
賑やかな桃の節句となりました!
本日、令和5年度青森県立特別支援学校高等部入学者選抜の合格発表が行われました。
本校でも発表時刻の9時を前に、受検生や学校関係者が玄関付近に集まりました。
合格発表掲示に合格者受検番号が示されると、大歓声があがりました!!
桜咲く15の胸に熱い夢。合格、本当におめでとうございます!
学部ごとの卒業生練習が始まりました。
1回目の今日は座席の確認と証書の受け取り方の作法を確認しました。
こちらは高等部の様子です。最初から緊張感をもって行うことができました。
子ども達の健やかな成長を願い今年も正面玄関前の廊下に雛人形が飾られています。
雛人形は、子ども達の代わりに病気や事故から守ってくれるとされています。
子ども達が元気で幸せになるようにお祝いの気持ちや願いを込めて飾っています。
来校の際には是非ご覧ください。
中学部では冬期間の体育はノルディックスキーに取り組んでいます。
スキーは雪上の運動なのでバランスを取る力つき、さらに全身運動で体力の向上が図られます。
安全な転び方や数種類の滑走方法を練習してから、コースに出ていきました。
最初はスキー板を持ち上げて歩くように周回していた生徒達も、次第にスキー板を滑らせるように足を上手にスライドできるようになりました。
ストックを雪面に力強く突いたりして滑走できるようになってきました。
本日は高等部入学者選抜があり、本校児童生徒は休業日でした。
全日程において新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じた実施となりました。
合格者の発表は3月2日(木)9:00です。
発表当日はホームページにも掲載(9:15~16:00)いたします。
今日は中学部で卒業生を送る会を実施しました。
在校生は協力し合いながら会場設営をするなど、卒業生に楽しんでもらうために一生懸命準備をしました。
「思い出スライドショー」では中学部での3年間の様子をみんなで鑑賞しました。懐かしい思い出がよみがえってきたり、ついつい笑っちゃったりと、とても盛り上がりました。
「ボッチャ卒業試合」では学年縦割りのチームをつくってトーナメント戦。高得点をねらったナイスショットに歓声が上がります。
在校生から歌のプレゼントです♪気持ちを込めて「ビリーブ」を歌いました!
在校生からの色紙の贈呈では、卒業生に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えながら渡しました。
最後にみんなで記念撮影です。
にぎやかで温かい雰囲気の中、卒業生を送り出すことができました。
小学部のアーティストクラブのメンバーがお花を校長室に届けてくれました。
一人ずつ校長先生にお花を渡しました。
このお花はクラブの時間、思い思いにアレンジしたものです。
校長先生と一緒に記念写真です!
お知らせに「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応の一部変更について」を掲載しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応の一部変更について.pdf
1、2年生が計画段階から当日まで卒業生への感謝の気持ちをもって積極的に準備に取り組みました。
在校生を代表して新生徒会会長が卒業生への感謝の気持ちを伝えました。
卒業生が楽しめるように出し物やゲームを企画しました。
卒業生はそれぞれの進路先や将来の夢、3年間の思い出を発表してくれました。
在校生から卒業生へ記念品贈呈です。
高等部全員で記念撮影をしました。笑顔がいっぱいですね!
盛大な拍手で卒業生を送りました!
今回もレイチェル先生が来校し、小学部の児童と英語を使った学習を行いました。
「集まれゲーム」では、英語で伝えられた数字を見て友達と集まるゲームを行いました。
ミッションクリアで頑張りカードに貼るシールをもらうと、「Thank you!」と伝えられました!
動物の名前や鳴き声を英語で話しました。「豚」は「ブーブー」や「ブヒッ」が一般的ですよね~。英語では、「oink oink(オインク オインク)」なんです!
「象」の鳴き声は日本だと「パオーン」ですよね~。英語だと「trumpet(トランペット)」だそうですよ!全然違うものですね!
最後に楽しくダンスを踊りました。動画の振り付けを見て踊ったり、動物の鳴き声をまねたりしましたよ~。
特別支援学校関係者と農業関係者が情報交換をしました。
活発なやり取りがあり、お互いのことを知る機会となりました。
農業関係者からは「みんなそれぞれ得意不得意があって、それぞれが補い合ってチームとして取り組んでいる」というお話がありました。
参加した生徒に対して「一生懸命頑張ることは大切だが、集中しすぎて休憩を取らずに事故が起きるのが経営者としては一番怖い」という貴重なお話がありました。
今回の座談会で得られた情報をこれからの教育活動にいかしていきたいと思います。
全校朝会の中で生徒会役員認証式が行われました。
最初にこれまで今年度の生徒会活動をリードしてきた旧役員の皆さんに校長先生から感謝状が贈呈されました。
ありがとうございました!
続いて新役員に任命証が手渡されました。
これからよろしくお願いします!
新型コロナウイルス感染症対策の観点から学部分散で実施しました。
全体会では、校長先生から学校教育活動の評価をお伝えし、教頭先生から学校評価について説明させていただきました。
学部懇談では主任から一年間の学習成果の報告がありました。
参観授業は作業学習の様子をご覧いただきました。
子ども達は、日頃から頑張っているところをおうちの人に見てもらい、達成感いっぱいの表情が見られました。
保護者の皆さまご出席、ありがとうございました。
今日は高等部の今年度最後の参観日がありました。
授業参観前の全体会では、校長先生から学校教育活動の評価、教頭先生から学校評価について説明させていただきました。
授業参観では「総合的な探究の時間」の学習報告会を行いました。
保護者の皆さまにも見たり体験したりしていただきました。
地域や社会での体験的な学習で学んだことや日頃の学習を通して調べたことやわかったことを要点にまとめ、伝え方を工夫して発表しました。
保護者の皆さまご出席、ありがとうございました。
普段通学で利用しているバス停「はまゆり学園前」の雪片付けをしました。
高等部作業学習園芸班の生徒4名が一生懸命作業してくれました。
バス停はJR大湊線のすぐ脇にあり、作業中ちょうど電車が通っていきました!
バス停から横断歩道までの通路をきれいにし、歩きやすくしました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした!
今日は小学部、中学部の一日入学があり、入学予定のお子さんと保護者の方に来校していただきました。
保護者の方には、就学に関する手続きについての説明をさせていただきました。
小学部の運動遊びでは、三輪車に乗ったりトランポリンで跳ねたりして体をたくさん動かしました。
マッチングゲームでは動物や果物のイラストカードから同じものを選びました。
中学部では集団活動を行い、お友達を意識したり教師と関わり合ったりしながら活動したり、サーキット運動をしたりしました。
個別の活動は机上学習を行い、はさみを使った課題や人物画を描く課題などに取り組みました。
運動着と作業服の採寸も行いました。
本日はお疲れ様でした。
キャリアコンサルタントの方をお招きして中学部の生徒を対象に就職ガイダンスを行いました。
ガイダンスは、生徒たちとのコミュニケーションや生徒同士の話し合い活動を大切にしながら進められました。
将来の仕事を考える上でポイントとなるのは自分の「好きなこと」と「できること」を普段の生活の中から見つけることだと教えていただきました。
挨拶やお辞儀など、コミュニケーションを取る上で基本となることを学びました。
聞くとときは話し手が気持ちよく話せるように「相手の目をみる」「体を話し手に向ける」「相づちを打つ」ことを練習しました。
子ども達は一つずつの動きを確認しながら意欲的に取り組むことができました。
今年度最後の学校評議員会が行われました。
校長から今年度の学校経営の重点を踏まえた学校教育活動の評価について説明をさせていただきました。
評議員の方々からは、「コロナ禍により学習活動に影響が出ていると思われるが、子ども達へのより良い支援につながるよう協力し合っていこう」という力強いお言葉をいただきました。
関係機関等地域の関係者からご意見をいただくことにより、学校運営及び教育活動の改善と教育活動の一層に努めていきます。本日は誠にありがとうございました。
進路指導の一環として、中学部と高等部の生徒及び保護者を対象に進路学習会を行いました。
卒業後の生活についての理解を深めるため、卒業生と事業所の方から職場や生活の様子をお話していただきました。
職場で担当している仕事内容、仕事をしていて嬉しいこと、苦労することを自分の体験をもとにわかりやすく教えてくれました。
担当の方からは、「返事や挨拶をすること」「集中して取り組むこと」が職場では求められるというお話がありました。
生徒からも活発に質問があり、大変有意義な学習会となりました。
講師をしていただいた卒業生及び事業所の方々、学習会に参加いただいた保護者の皆さま、本日はありがとうございました。
今日は生徒会役員選挙が行われ、立候補者と応援者の立会演説がありました。
どの候補者も、むつ養護学校を素晴らしい学校にするために取り組みたいことを堂々と話してくれました。
いよいよ投票が始まりました。
生徒会役員になる意志を固め、短い準備期間に、活発に選挙活動をした立候補者とそれを支えた応援者の皆さん。選挙準備、立会演説会や投票、開票などを行った選挙管理委員の皆さん。本当にお疲れ様でした。
子ども達へは明日のお昼の校内放送で開票結果が伝えられます。
先週から個別懇談週間となっています。
今年度最後の懇談ということで、年間を通した児童生徒の成長を確認し合いました。
次年度のより良い教育活動につなげるため、これからの目標について共通理解を図りました。
学校と家庭がしっかりと情報を共有し、子どもが安心して学習に取り組めるようにしていきます。
保護者の皆さまご来校いただき、ありがとうございました。
授業参観前の全体会では、校長先生から学校教育活動の評価、教頭先生から学校評価について説明させていただきました。
学部懇談では主任から一年間の様子を振り返ってのお話がありました。
参観授業の様子です。
1組 算数「時計」~時計クイズをしよう~
2組 生活単元学習「豆まきの準備をしよう」~絵本、制作活動、ダンス~
3組 生活単元学習「節分の鬼のお面を作ろう」~制作活動、ダンス~
4・9組 遊びの指導「お話発表会をしよう」~劇、かくれんぼ遊び~
5組 生活単元学習「心のオニを考えよう」~自分の心のオニ、やつけたいオニ~
6組 国語「読んでみよう、書いてみよう、聞いてみよう」~平仮名の読み書き、絵本~
7組 算数「ゲームをしよう」~⚪番目はだれ?、じゃんけんゲーム~
8組 生活単元学習「冬の作品を作ろう」~冬の歌、雪を触る・表現する~
子ども達は、日頃から頑張っているところをお家の方に見てもらおうと、いつにも増して張り切って授業に臨んでいました。
学級懇談では担任から、これまでの学習の様子について伝えさせていただきました。意欲的に学び、確実に成長していることを実感していただけたならば幸いです。
今年度も残すところひと月余り。学部や学級ごと、卒業・進級に向けた学習に励み、今年度のまとめの学習にもしっかり取り組んでいきたいと思います。
本校の取組が優れたものであるとの評価をいただき、受賞の運びとなりました。
青森県では地球温暖化対策と3Rの推進により脱炭素・循環型社会を目指す「もったいない・あおもり県民運動」の普及・拡大を図るため、省エネルギーやごみの減量、リサイクルなど、環境に配慮した取組において、優れた取組を行った事業者や団体、学校等を「もったいない・あおもり賞」として表彰しています。
引き続き、日々の生活の小さなことから「エコ」を意識し、地球環境に配慮した暮らしを送っていきたいものですね!
1/21(土)~1/23(月)、マエダ本店イートインスペースにおいて学校展が開催されました。
子ども達が日頃の学習活動で制作した作品をご覧いただきました。
学校紹介パネルも展示し、むつ養のことを広く知っていただきました。
開催期間中には延べ350名の方にご来場いただきました。
ありがとうございました!
公益財団法人日本教育公務員弘済会青森支部では、特別支援学校の教育環境の充実のため、教育支援事業を行っています。
本校もこちらの事業に申請し、この度助成金を交付していただきました。
こちらの助成金をグラウンド・ゴルフの用具購入に充てさせていただきました。
高等部の学部集会で用具一式を生徒にお披露目です!真新しいクラブを持った生徒は「握りやすい!」「軽い!」と感想を話していました。
子どもたちの教育活動の充実のため、有効に活用させていただきます。
高等部作業学習手作り班では、生徒の陶芸制作に対する興味や関心、意欲を高めたり、様々な技法を体験し、技術の向上を図ったりするため、外部講師を招いてのスキルアップ授業を実施しました。
武太郎窯窯元の佐藤武氏から「手びねり」という技法を教えていただきました。
器のふちをなめらかにするための指の使い方を教えていただきました。
ヘラの当て方とろくろの回し方を積極的に質問するなど、意欲的に取り組むことができました。
身長と体重を計測しました。
頭の後ろ・おしり・かかとを身長計の柱にくっつけます。
体重計には、優しくそーっと乗ります。乗ったあとは、先生の合図が出るまで、気を付けして待ちます。
順番を待つ間は静かに待ちます。
冬休みの間に、ずいぶん大きくなった子が多いです。これからも、しっかり食べてたくさん運動!たくましく成長していってほしいです。
学年縦割りで子ども達がそれぞれのグループに分かれて楽しく活動しました。
アスリートクラブではダンス動画に合わせてめいっぱい体を動かしました。
アーティストクラブでは、ペットボトルに色水を作って雪の上にお絵かきです!
サイエンスクラブでは実験を通して静電気の不思議を体験しました。
アソビクラブは雪の感触を楽しんだり、小さな雪だるまを作ったりしました。
不審者が校内に侵入したときの安全確保の仕方を訓練しました。
バリケードを設置した教室内で子ども達は先生の話を聞き、落ち着いて行動することができました。
訓練後は講師のむつ警察近川駐在所、むつ警察下北駅交番の警察官から訓練について助言をしていただきました。
不審者が学校に侵入したときは、防犯標語「いかのおすし」を思い出して!という助言をいただきました。
最後に児童生徒を代表して生徒会長がお礼の挨拶をしました。
訓練が終わってから自分から警察官の方に質問をした生徒もいました。自分の身は自分で守るという意識が大切ですね。
学校には、消火器、煙感知器や火災報知器などのさまざまな防災・消防設備が備わっています。先日、業者の方が来校し、正常に作動するかどうかの点検などをしていただきました。
廊下や各教室の天井に設置されている熱・煙探知機などがいざという時に正常に機能するかどうかを、ひとつひとつチェックしています。
速やかかつ安全に避難できるよう、避難口や避難方向を表示する誘導灯の交換作業の様子です。
このように、本校では子どもたちが安心して学校生活を送れるように、学校設備等の点検を定期的に行っております。
冬休みも終わり、いよいよ今日から授業再開です!
授業開始に当たって、学部分散で全校集会を行いました。
校長先生から「自分の目標をもって生活してほしい」というお話がありました。
今年度も残り3ヶ月。時間を大切にして過ごしてほしいです。
冬季休業中も技能業務員とスクールサポートスタッフが校内の衛生管理に努めています。
床洗浄機で汚れを取り、モップで拭き取ります。
小学部の子ども達が遊びの指導で使用するボールプールのボールを一つずつ消毒しています。
安心して教育活動に取り組むことができます。
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
保護者の皆様、関係者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
新しい年が皆様にとりまして、穏やかで希望あふれる輝かしい年となりますことを心よりお祈り申し上げます。
今年も子ども達が安全で安心して学校生活を送り、「げんきで なかよく たくましく」成長できるよう職員一同力を注いでまいります。これまでと同様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
本日12月28日で仕事納めとなります。明日29日から1月3日までの6日間、年末年始休とさせていただきます。
今年も昨年に引き続いて、新型コロナウイルス感染症の影響が大きい一年でしたが、そのような中でも一つ一つの行事が実施できたこと、大きな混乱もなく日々の教育活動ができたことに、心から感謝申し上げたいと思います。本校の教育活動を支えていただいた保護者の皆様、関係の皆様に重ねてお礼申し上げます。
まだまだ新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの流行など、気になることもありますが、気持ちを新たにして、新しい令和5年を迎えたいと思います。そして、令和5年が全ての方々が夢や希望をもてる年となるように、心から願っております。
みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。
昨日から高等部玄関前廊下のシートの張り替え工事が行われていました。
一部に盛り上がりや浮きが見られたため、事故やけがにつながらないよう、早急に張り替えを行いました。
ピカピカのきれいな床が皆さんを待っていますよ!
今日から冬休みが始まり、同時に校舎内で業者さんによる改修工事も行われました。
一階職員室の電気工事の様子です。
蛍光管の取付向きを変えたりスイッチの配線を変えたりしました。
1/21(土)~1/23(月)、マエダ本店イートインスペースにて「令和4年度青森県立むつ養護学校学校展」を開催いたします。
日頃の学習活動で制作した児童生徒の作品のほか、学校紹介パネルも展示いたします。是非ご来場いただき、本校の取組を知っていただければ幸いです。
ご来場の際には、マスク着用、手指消毒等新型コロナウイルス感染症感染対策にご協力くださいますようお願い申し上げます。
休み前の最後の授業日ということで、全校集会を行いました。
学部それぞれ会場を分散し、リモートで実施しました。
冬休みの過ごし方のお話では、休み中も規則正しい生活を心掛けることを確認しました。
冬だからこそ気を付けなければならない落雪やつららの危険についても確認をしました。
明日から長いお休みが始まります。事故やけが、病気などには十分気をつけて、1月17日にみんなそろって笑顔で会えることを楽しみにしています!
中学部1年生がクリスマス会を開催しました。
自分たちで作ったオーナメントで教室を飾り付け、ゲームをしたりプレゼント交換をしたりしました。
自分で選んで書いた数字。見事にビンゴです!
巨大ジェンガでは慎重にブロックを抜き出しますが、なかなかうまくはいきません。トナカイさんまでもが崩れました~(^_^;)
作ったプレゼントを紹介して、友達にあげましたよ~♪
ワッフルの上にクリームとチョコソースをたっぷりかけてケーキを作りました。美味しかったな~。
みんなで記念撮影。友達や先生方と楽しい時間を過ごすことがました。
英語の授業をとおして交流を行いました。
どんな活動をするのか小学校のお友達が紙に書いて教えてくれました。
クリスマスビンゴゲームではキーボードを使ってクリスマスに関する単語を打ち込んで相手校に伝えました。
再会を楽しみにお互いに手を振ってお別れをしました。
参観授業に先立ってPTA父母学習会がありました。
一般社団法人「親なきあと」相談室関西ネットワーク代表理事の藤井奈緒氏を講師に、「親なきあとの生活について~」と題して本校体育館とオンラインでつないで開催しました。
情報収集や記録を書き残すことなど、今から準備できることを具体的に教えていただきました。
午後の授業参観は保健体育で「ヒップホップダンス発表会」を行いました。
10月から計6回外部講師を招いてスキルアップを図ってきました。
発表会前にチームごとに気を付けるポイントや動きの最終確認を行いました。
今日は保護者の皆さんを前に、これまでの練習の成果を存分に発揮し、楽しくかっこよく踊りました。
ご声援ありがとうございました。
中学部・高等部の生徒対象に生徒会役員選挙オリエンテーションがあり、生徒会役員選挙の概要を確認しました。
生徒会は全校集会の計画や運営、行事のスローガンを決めて意欲を高めるなど、学校をよりよくするために様々な活動をしている組織です。
責任感とやる気のある、あなたの立候補をお待ちしています!
立候補者届出期間は明日12月21日(水)から令和5年1月18(水)までです。
小学部のクリスマス会がありました。
各クラスで作ってきた飾りを紹介し合ってからツリーに飾りました。
今年もサンタさんとトナカイさんがクリスマス会を盛り上げに来てくれました!
「あわてんぼうのサンタクロース」楽器を鳴らし、歌を歌いましたよ~♪
「赤鼻のトナカイ」サンタさんとダンスをしました!
ゲームではお友達と一緒にオーナメント運びをしました!
サンタさんからプレゼントをもらって大喜びです!
これまでの学習の成果を披露したり、それぞれの役割に責任をもって取り組んだりすることができました。
高等部2組では、総合的な探究の時間で「下北ジオパーク」について学習しているところです。事前に調べた下北ジオパークのスポットを下北ジオパークガイド員さんに説明していただきながら見学しました。
まずは来さまい館でジオパーク展示物の見学です。ガイド員さんの説明でポイントとなる部分をメモします。
あいにくの雪でなかなか見えづらい状況でしたが、石持漁港付近の全長8キロにも及ぶ地層崖は圧巻です!
下北半島の最東端にある尻屋崎。極寒の中、放牧されている寒立馬を見ることができました。
野牛川レストハウスでは猿ヶ森砂丘の「鳴き砂」を体験しました。キュッキュッという砂がこすれる音がします。
むつグランドホテルで美味しいランチをいただきました!
校外学習で実際に見て、聞いて、体験することを通して深い学びに繋がっていきます。
今回もレイチェル先生が来校し、中学部の生徒と英語を使った学習を行いました。
前回の授業で作った自己紹介カードを使って自己紹介。発音の仕方も教えてもらって上手になってきましたよ~。
かるた遊びの様子です。レイチェル先生が読み上げる単語を聞いて、素早くカードを取ります。
クリスマスカードを作りました。
単語のスペルに間違いがないかどうか確認してもらいます。
できあがったカードを手に、みんなで記念撮影。
小学部4組と9組が合同で取り組んでいた「お話遊び」と「かくれんぼ遊び」。
劇「オオカミと7ひきのこやぎ」をお友達や先生方を招待して披露しましたよ~。
これまでの学習ではお話を覚えて台詞を練習したり、かくれんぼのルールや約束を学習したりしてきました。
当日は招待状を手渡したり、来てくれたお客さんにスタンプを押します。
司会も元気にできました。
それぞれが自分の役割をしっかりと果たせました。
とても楽しい発表会となりました!
片付けもしっかりと行いましたよ~。
自分が住む地域にある小学校に行って同年代のお友達と交流をしました。今回は児童会活動「キッズスタジアム」に参加しました!
1~6年生が縦割りの班を作ってクイズやゲームを楽しみます。
バーを使ってのボール運びリレーでは、6年生のお姉さんがペースを合わせたり、バランスを取ったりしてくれしました。
「がんばれー!」と応援の第一声をあげたのは本校の女の子です!それにつられて周りのお友達も声を出し始め、楽しい雰囲気になりました。
玉入れでは腕を思い切り伸ばし、一生懸命参加しました。
帰るときもお友達に囲まれ、終始楽しい交流となりました。
高等部作業学習の手作り班では、木工作業で調理ヘラやカッティングボードを制作しています。
糸鋸盤を使い木板からカッティングボードの形を切り出す工程です。けがいた線に沿ってきれいに切るには木板を優しく押す力と慎重に動かす技術が必要になります。
ベルトサンダーで表面を慎重に削ります。押し当てる力加減や角度の調整が難しく、先生と確認しながら丁寧に作業を進めています。
電気工具を使う作業はいつも以上に安全に気を付けて取り組んでいます。
今回もレイチェル先生が来校し、子どもたちと遊びの指導で英語を使った学習を行いました。
まずは自己紹介をして仲良くなりました!
質問カードを正しく読んでレイチェル先生に答えてもらいます。
身体表現「セブンステップス」では1~7までの数字を口ずさみながら楽しく体を動かしました。
「だるまさんが転んだ」の様子です。数字をカウントしながら鬼に近づきます。
遊びを通して楽しみながら1~7の数字を学習することができました。
5月に始まった交流も4回目を迎え、いよいよ今年度最後となります。例年、むつ工機械科3年生の生徒さんが本校児童生徒の目線に立った日常生活用具を課題研究として制作してくれています。
今年度は以前むつ工生が制作してくれた空き缶つぶし機を本校児童生徒がさらに使いやすいように改良してくれました。実際に缶をつぶしてみると、作業しやすくなり、きれいにつぶれるたびに歓声があがりました。
後半は高等部作業学習の手作り班で制作している調理べらのやすり掛けを体験してもらいました。
本校生徒がやり方を見せたりポイントを伝えたりして一緒に活動しました。むつ工生が見本を触った際にはあまりの滑らかさに驚いている様子が見られました。
その後、当日制作したへらや陶器をラッピングしてプレゼントしました!
最後に、記念撮影をして今年度の交流会は終了しました。
来年度もこの交流学習を継続して、生徒同士が教え合い学び合う協働的な学びの機会を充実させていきます。
今年度も海上自衛隊大湊音楽隊の皆さまをお迎えし、第32回海上自衛隊大湊音楽隊演奏鑑賞会を開催しました。
開会行事では海上自衛隊大湊海曹会様から子どもたちにプレゼントをいただきました。ありがとうございます!
子どもたちがよく知るアニメ「スパイファミリー」のオープニングテーマ「ミックスナッツ」や小学部が音楽の授業で取り上げている「シンコペーテッド・クロック」などを演奏していただきました。
子どもたちは拍手をしたり、演奏に合わせ体を揺らしたりするなど楽しみました。
トロンボーンやクラリネットなどの楽器紹介もあり、パート演奏を聴きながら普段馴染みのない音色にも親しむことができました。
アンコールの「マツケンサンバⅡ」は軽快なリズムに会場全体が大きな手拍子で盛り上がりました。
閉会行事では、代表の生徒が「生演奏を聴いて感動しました。来年も楽しみにしています。」とお礼の挨拶をしました。
感謝の気持ちを込めて代表の生徒が花束を贈呈しました。
海上自衛隊大湊音楽隊の皆さま、ありがとうございました。
今日は1校時に中学部朝会が行われました。
その中のレク活動「腕相撲」の様子です。
「レディー・ゴー」の掛け声でグッと力を入れます。
みんなで大いに盛り上がり、親睦を深めました。
参観授業は10月に行われた職場・施設体験学習の報告会を行いました。
保護者の皆さんを前に、生徒一人一人が「自分の仕事内容、頑張ったこと、これからの課題」などを発表しました。
授業参観後はPTA父母学習会があり、進路に関する学習を行いました。進路指導主事から「高等部生徒の産業現場等における実習から見る将来像」というテーマでお話があり、「人との良い関わり方」や「自分の役割を果たすこと」など、中学部段階から取り組んでほしいことを確認しました。
学級懇談では、日頃の授業や学習発表会などの学校行事を通して成長していく子供について情報共有ができました。
保護者の皆さま、お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。
小学部の自立活動の授業の様子を紹介します。
はきはきとお話ができるように五十音の発音練習を行いました。
いろいろな動きをつけながら楽しく発音しています。
テーマに沿って自分の考えたものを文字で表現する学習です。
先生からプリントをもらう際にも、「プリントをください。」と話してから受け取ります。
今日のお題は「おすし」です。お寿司のネタや回転寿司チェーン店の店名をたくさん書き出しました。
小学部の体育で跳び箱の開脚跳びに挑戦しています。
技に必要な体の動かし方や運動感覚を身に付ける学習をしています。
床に手をついたうさぎ跳びで腰を引き上げる感覚をつかみます。
跳び箱の奥に手をついてグッと押し出す練習をします。
勢いよく踏み切り飛び越えます。
今年度も感染管理認定看護師の工藤一美氏を講師に、感染症に関する基礎知識と標準予防策について研修を行いました。
講義後に嘔吐物・排泄物の適切な処理ができるように、学部ごとに分かれて実技を行いました。
処理役、補助役を決めて行い、緊張感をもって臨みました。
最後に講師からの助言で、「処理はできるだけ最少人数で行うことで二次感染が防げる」というお話がありました。
基本を押さえた上で、その都度状況に応じて臨機応変に対応することの大切さも学ぶことができました。
先週中学部の郷土工芸教室で生徒達が色付けした金魚ねぶた。
赤い尾ひれをなびかせ、優雅に泳いでいます。
下北の凧の会様からいただいた来年の干支「うさぎ」のねぶたと一緒に中学部の廊下に飾っています。
ご来校の際にはどうぞご覧ください。
キャリアコンサルタントの吾妻氏をお招きして高等部2年生を対象に就職ガイダンスを行いました。
ガイダンスは、生徒たちとのコミュニケーションや生徒同士の話し合い活動を大切にしながら進められました。
雇用する側は、コミュニケーション能力、協調性、積極性を求めていると教えていただきました。
「コミュニケーションの基本は、相手を思いやり、いつも笑顔で人と接すること」そして、「人の第一印象は挨拶」で決まる。
笑顔や挨拶の際の姿勢を友達同士でチェックし合いました。「礼は言い終わってからお辞儀することでメリハリがつき、礼儀正しさが伝わる」と教えていただきました。
働くことへの意識が高まり、自己PRの重要性などを知ることができました。
就労に関する理解が深まった大変有意義な学習となりました。
2月には中学部の生徒を対象に実施する予定です。
「下北の凧の会」から講師の方々をお招きして郷土工芸教室を実施しました。
地域の方々と交流しながら郷土のことを学習できる貴重な機会として、中学部では総合的な学習の時間で長年「郷土料理教室」を続けてきましたが、今年度から「郷土工芸教室」を行うことになりました。
金魚ねぶたの模様付けに挑戦です。
模様の下書きや色付け、部品の貼り付けまで講師の方々に教えてもらいながら楽しく取り組みました。
当日はテレビ局や新聞社の取材もありました。
生徒たちからは「赤く塗るのが楽しかった」「ペンで縁取りをするのが難しかった」という感想が聞かれ、貴重な体験になりました。
下北の凧の会の皆さまから来年の干支「うさぎ」のねぶたをプレゼントでいただきました!
11月20日(日)に青森県立むつ養護学校卒業生と親の会主催「むつ養 卒業生スポーツ交流大会」が開催されました。
新型コロナウイルス感染症の影響でここ数年はできていませんでしたが、3年ぶりに交流大会を開催することができました。
本校を卒業後、「自立と社会参加」をめざして、社会人として企業で就労している卒業生、施設で作業をしながら自立をめざしている卒業生、家庭の手伝いをしている卒業生が一同に集い、スポーツ交流を通し、旧交を温め合いました。
卒業生と保護者25名が3チームに分かれ、ボッチャを行いました。
表彰式では上位の選手に、「明るい社会づくり運動むつ下北地区協議会」様から寄贈していただいたトロフィーと「東奥会下北方部会」の皆様よりいただいたメダルが手渡されました。
参加者全員に「東奥会下北方部会」様よりいただいた記念品が手渡されました。
社会で活躍している「卒業生の元気な姿」を見ることができ、大変嬉しく思います。参加された皆さん、お疲れ様でした。
小学部で学習発表会の事後学習を行いました。
学習発表会の様子を写真や動画で振り返りました。
一人ずつ頑張ったことが書かれた賞状をもらいました。
各学級でも振り返りをしました。頑張ったことをまとめて、掲示しました。
低学年グループでは、発表会で踊ったつばめダンスをみんなで踊りました。
今回もむつ警察署近川駐在所の方に講師をしていただき訓練を実施いたしました。
訓練は、「正面玄関から不審者が侵入し、意味不明な言動をとっており、緊急に児童生徒の安全の確保する必要がある」という設定で実施されました。
目的と役割分担について打合せを行い訓練開始です。
警察官が扮した不審者が正面玄関から侵入し、職員による声かけで対応をします。
不審者が凶器を取り出したため、刺股などで対応します。
訓練終了後に警察署の方に助言と実技指導をしていただきました。警察の方からは「自分の身を守りながら、児童生徒の安全を確保することが大切」と講評をいただきました。
刺股の使い方については「膝関節を狙うとよい」とのアドバイスをいただきました。
校長先生からは、今回の訓練をもとに今後も安全・安心な学校をめざしていくというお話がありました。
冬の足音が聞こえてきましたね~。
今朝はぐっと冷え込み、校舎裏の畑に霜が降りていました。
そんな中、小学部の花壇にコスモスの花を見つけました!
寒さに負けず、とてもきれいに咲いています。
中学部では代休明け、早速学習発表会の事後学習を行っていました。
本番のビデオを見た後、みんなでできたことや感想を言い合いました。
学部主任の先生から一人ずつに頑張ったことが書かれた賞状が手渡されました。
最後にお楽しみのひもくじでお菓子をゲット!
仲良く和気あいあいと楽しい時間を過ごしながら自分の役割を果たしたことの達成感と充実感をもつことができました。
去る11月2日(水)、下北文化会館において青森県高等学校PTA連合会下北むつ地区協議会研修会が開催されました。
「地域の防災を考える」という研修テーマのもと、第一部で高校生による震災から学ぶプロジェクトの報告が行われました。
本校から杉本結心さんと平島伊織くんが参加し、プロジェクトに参加した感想発表を行いました。
とても落ち着いていて立派な発表でした。
二人は会場への移動直前まで体育館で一生懸命練習を重ねていたんですよ!
先週土曜日に行われた学習発表会の会場の片付けを行いました。
中学部生徒はポスターなどの掲示物を剥がしました。
高等部の生徒は水遊室に片付けた用具を体育館に戻しました。
安全に気をつけ、みんなで力を合わせて取り組みました。
「輝け、今 ~みんなの気持ちを1つに~」のテーマのもと、これまでの学習の成果をおうちの方々に見てもらおうと、どの学部もパワー全開で発表に臨みました。発表の様子を紹介します。
小学部「MMGs~むつ養のみんなを元気にするぞ作戦~」
中学部「中学部PRESENTS 2022」
中学部「手作りマーケット2022」
高等部「高等部フェス’22」
発表後はどの学部の子どもたちも達成感でいっぱいの笑顔でした。
感染症対策への保護者の皆様のご理解とご協力により、全日程を無事に終了できましたことに感謝申し上げます。
会場を包む温かい雰囲気の中、精一杯の発表を披露した子どもたちに向けたたくさんの拍手と声援は、大きな励みになったと思います。
本当にありがとうございました!
明日に本番を控え、本日は予行練習を行いました。小学部と中学部のステージ発表、高等部のフェスも本番と同じ時間、内容で実施です。
写真は今朝の校内の様子です。
ご覧の通り、校内の各会場は準備が整ってきました。
これまで子どもたちの学習の様子を投稿してきませんでしたが、ネタバレなしで本番の発表を楽しんでいただきたいという思いでした。なにとぞご理解を。
明日は精一杯取り組んでいる子ども達の頑張りをご覧いただければ幸いです!
学部間で発表を鑑賞し合うことで、お互いの良さや頑張りに気付くことをねらいに実施しました。
当初は会場での鑑賞予定でしたが、感染防止対策でオンラインでの実施となりました。
中学部の発表を鑑賞している小学部の児童の様子です。
それぞれの発表を初めて観るということもあり、配信される映像に見入っていました。
今週末の学習発表会に向けて子ども達が一生懸命準備を進めている中、業者さんが来て体育館裏に設置されていたプレハブ小屋を撤去しました。
長年高等部の作業学習リサイクル班が用具置き場として使用していました。
クレーンで吊り上げます。
大型トラックに乗せられ、撤去作業完了です。
今日は学習発表会のプログラムをご紹介いたします!
今年度のテーマは「輝け、今 ~みんなの気持ちを1つに~」です。
児童生徒94人の心が1つとなり、学習発表会が大成功になるように準備や練習をし、今、自分にできることを全力で頑張ってほしいという思いを込めてこのテーマに決定しました。
当日は学習の成果を精一杯発揮してくれることと思います。乞うご期待!
いよいよ今週末に開催を控え、学習発表会のポスターが完成しましたのでご紹介いたします。
題字や絵はそれぞれの学部の児童生徒が表現しました。
どうぞご覧ください。
希望した中学部、高等部の生徒を対象に骨検診を行いました。
説明を聞き、静かに測定装置の台に足を乗せて約5秒待ちます。
順番を待っている間もしっかりと並んで、静かに待つことができました。
自分の骨の状態を知り、健康管理に生かしてほしいと思います。
校舎周辺を歩いてみるといろいろなキノコを見つけることができます。
名前も食用かどうかもわかりませんが、少し歩いただけでも結構見つけることができます。
裏山でも見つけました。
体育館裏にはいろいろな種類のキノコが。
本校は豊かな自然に囲まれています。
先週、高等部作業学習リサイクル班は外部講師活用授業の一環で、東北町にあるリサイクル事業を手掛ける東管工業株式会社から2名の講師をお招きし、水道メーターの洗浄技術と部品の分別作業について教えていただきました。
講師の方に汚れの落ち具合をチェックをしていただき、アドバイスをしてもらいました。
リサイクルが可能か、廃棄した方が良いのかの判断の仕方について教えていただきました。
仕事に取り組む姿勢や専門的な知識・技術を学ぶことができました。
東管工業株式会社の皆様、ありがとうございました。
本日は新藤幸子委員による教育視察がありました。
校長から本校の概要について説明させていただきました。
校内の巡回を行い、授業の様子をご覧いただきました。
新藤委員から、「小学部から高等部まで見せていただいて子どもの成長がよくわかりました。」という感想をいただきました。
教育実習生の実習期間も今日で終了となります。
10日間、児童や教職員と関わる中で、多くのことを学んだことと思います。
夢に向かって頑張ってほしいと思います。
担当したクラスにて最後の集合写真!
~実習生より~
今回の実習は2週間と短い期間ではありましたが、一日一日が充実した実りのある実習にできたと感じています。それは担任の先生方等、周りの先生方が学校全体で学びの場を提供してくださったおかげです。これから先生を目指す身としてこの実習で学んだことを生かしていきたいです。
2週間の実習、大変お世話になりました。むつ養護学校で学べたことがとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
是非、夢をかなえて教師としての道を歩み始めてほしいと願っています。
下北地区の福祉サービス情報を追加しました。ご活用ください。
・令和6年度下北福祉サービス情報