青森県立むつ養護学校
Aomori Prefectural Mutsu Special Needs Education School
〒035-0011
青森県むつ市大字奥内字栖立場1-110
TEL 0175-26-2210 FAX 0175-26-2286
青森県立むつ養護学校
Aomori Prefectural Mutsu Special Needs Education School
〒035-0011
青森県むつ市大字奥内字栖立場1-110
TEL 0175-26-2210 FAX 0175-26-2286
学部間で発表を鑑賞し合うことで、お互いの良さや頑張りに気付くことをねらいに実施しました。
当初は会場での鑑賞予定でしたが、感染防止対策でオンラインでの実施となりました。
中学部の発表を鑑賞している小学部の児童の様子です。
それぞれの発表を初めて観るということもあり、配信される映像に見入っていました。
今週末の学習発表会に向けて子ども達が一生懸命準備を進めている中、業者さんが来て体育館裏に設置されていたプレハブ小屋を撤去しました。
長年高等部の作業学習リサイクル班が用具置き場として使用していました。
クレーンで吊り上げます。
大型トラックに乗せられ、撤去作業完了です。
今日は学習発表会のプログラムをご紹介いたします!
今年度のテーマは「輝け、今 ~みんなの気持ちを1つに~」です。
児童生徒94人の心が1つとなり、学習発表会が大成功になるように準備や練習をし、今、自分にできることを全力で頑張ってほしいという思いを込めてこのテーマに決定しました。
当日は学習の成果を精一杯発揮してくれることと思います。乞うご期待!
いよいよ今週末に開催を控え、学習発表会のポスターが完成しましたのでご紹介いたします。
題字や絵はそれぞれの学部の児童生徒が表現しました。
どうぞご覧ください。
希望した中学部、高等部の生徒を対象に骨検診を行いました。
説明を聞き、静かに測定装置の台に足を乗せて約5秒待ちます。
順番を待っている間もしっかりと並んで、静かに待つことができました。
自分の骨の状態を知り、健康管理に生かしてほしいと思います。
校舎周辺を歩いてみるといろいろなキノコを見つけることができます。
名前も食用かどうかもわかりませんが、少し歩いただけでも結構見つけることができます。
裏山でも見つけました。
体育館裏にはいろいろな種類のキノコが。
本校は豊かな自然に囲まれています。
先週、高等部作業学習リサイクル班は外部講師活用授業の一環で、東北町にあるリサイクル事業を手掛ける東管工業株式会社から2名の講師をお招きし、水道メーターの洗浄技術と部品の分別作業について教えていただきました。
講師の方に汚れの落ち具合をチェックをしていただき、アドバイスをしてもらいました。
リサイクルが可能か、廃棄した方が良いのかの判断の仕方について教えていただきました。
仕事に取り組む姿勢や専門的な知識・技術を学ぶことができました。
東管工業株式会社の皆様、ありがとうございました。
本日は新藤幸子委員による教育視察がありました。
校長から本校の概要について説明させていただきました。
校内の巡回を行い、授業の様子をご覧いただきました。
新藤委員から、「小学部から高等部まで見せていただいて子どもの成長がよくわかりました。」という感想をいただきました。
下北地区の福祉サービス情報を追加しました。ご活用ください。
・令和7年度下北福祉サービス情報