青森県立むつ養護学校
Aomori Prefectural Mutsu Special Needs Education School
〒035-0011
青森県むつ市大字奥内字栖立場1-110
TEL 0175-26-2210 FAX 0175-26-2286
青森県立むつ養護学校
Aomori Prefectural Mutsu Special Needs Education School
〒035-0011
青森県むつ市大字奥内字栖立場1-110
TEL 0175-26-2210 FAX 0175-26-2286
3月8日(金)卒業式が行われ、小学部5名、中学部6名、高等部15名の26名が各学部を卒業しました。
入場前、担任の先生とお話してリラックスしています。
入場は背筋を伸ばして、堂々としていました。
卒業証書もしっかり受け取りました。
在校生も卒業をお祝いしました。
卒業生退場では、高等部卒業生よりサプライズで教職員や保護者の皆さん、在校生の皆さん、地域の皆さんに向けて感謝の言葉が述べられ、感動の涙が光る素晴らしい時間となりました。
教室に戻ってからも、先生方や友達、後輩と言葉を交わし、高等部は最後の交流を楽しんでいました。
卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
大湊海上自衛隊海曹会様よりいただいた義援金で、卒業式や表彰式等に使用する賞状盆を購入いたしました。
3月8日(金)の卒業式にて活用させていただきます。ありがとうございます。
各学部で卒業生を送る会が開かれました。卒業をお祝いするべく、在校生の皆さんが協力して準備や当日の運営など頑張りました。
【小学部】
【中学部】
【高等部】
卒業生の皆さんも在校生の皆さんも、笑顔あふれる送る会となりました。
むつ養護学校には、「ゆりーな」ちゃんというマスコットキャラクターがいます。むつ養護学校の校章になっているゆりの花をモチーフにしたワンピースに身を包んでいるかわいらしいキャラクターです。令和元年、本校創立50周年を記念して保護者の方が描いてくださいました。
中学部の生徒がゆり―なちゃんを粘土で作ってくれました。
座ったバージョンのゆりーなちゃんです。
平面のイラストを参考に作成したそうです。また、髪の毛や洋服、髪飾りなどは、見本に寄せて自分で色を混ぜて表現しているそうです。
しかもこのゆりーなちゃん、
このサイズ感!大体1.5cmくらいの大きさです。
この小ささでも、髪飾りや靴、表情までしっかり作りこんでいます。
素敵なゆりーなちゃんができました。
美術では、自分たちが制作した作品を発表し、互いに鑑賞し合う時間を大切にしています。
高等部2組では「MBC(むつ養 美術 コレクション)」を開催し、美術で制作した藍染のTシャツとスカーフをそれぞれ着こなし、コレクションモデルとしてランウェイを歩きました。ポージングも自分たちで考え表現しています。
姿勢よくランウェイを歩く姿は、まさにモデルそのものでした。
グラデーションが美しいTシャツですね。スカーフを腰に付けるところもポイントです。
絞り染めの良さが前面に出ているTシャツですね。歩き方も様になっています。
離れていても藍の色の深さがわかるTシャツに仕上がっています。ポージングもかっこいい!
規則正しい模様が美しいスカーフですね。腕に掛けて見せることで、スカーフの模様が引き立っています。
下から燃え上がるようなグラデーションに仕上がっています。まるで雑誌の表紙のようなポージングが素晴らしいです。
色の濃淡をうまく利用し、素敵な模様のスカーフとなりました。友達とのコラボレーションランウェイです。
生徒たちに負けていられないと、教師達も本気で取り組みます。生徒達と共に学びを楽しむことが大事です。
生徒たちそれぞれの個性が光った「MBC(むつ養 美術 コレクション)」となりました。
下北地区の福祉サービス情報を追加しました。ご活用ください。
・令和7年度下北福祉サービス情報