青森県立むつ養護学校
Aomori Prefectural Mutsu Special Needs Education School
〒035-0011
青森県むつ市大字奥内字栖立場1-110
TEL 0175-26-2210 FAX 0175-26-2286
青森県立むつ養護学校
Aomori Prefectural Mutsu Special Needs Education School
〒035-0011
青森県むつ市大字奥内字栖立場1-110
TEL 0175-26-2210 FAX 0175-26-2286
小学部4~6年生の国語の授業より、こども達が作った詩のご紹介です♪
「相手に伝わる楽しさを実感すること」「詳しく表現することへの意欲を高めること」を目標にした授業でした。
7時間の単元の活動をとおして、こども達の心に溢れる豊かな表現が、詩となりました‼
「今日のデザート」 佐藤来、津川陽太、青木昊空、工藤大翔
デザートのしたくをはじめよう
ますは たまごをボウルに
トントンパッカ
ぎゅうにゅうを とろり
こなを さらさら
あわだてきで ぐるぐるどろー
カラカラカラカラ
つぎは ホットプレートに
バターを チャーーーーーー
きじを とろーーージューーー
ぷっぷくるく
あまい いいにおい
フライがえしで ヒュッパタ
しあげは バターとシロップを
ぎゅーとろとろ
ホットケーキのできあがり
いただきます
カリカリ ふわふわ
おいしかったです
ごちそうさまでした
12月19日(金)中学部の参観日があり、手作りマーケットを開催しました。
手作りマーケットでは、手作り班、環境整備班、紙すき班の活動や販売製品の紹介の後、作業学習で製作したしおりやポチ袋、コースター、おしゃれハンガーなどを保護者に販売しました。
元気な「いらっしゃいませ!」の掛け声が飛び交い、商品も瞬く間に売れていきました。
作業活動の実演や体験コーナーもあり、大いに会場は盛り上がりました。また、生徒たちも日頃の学習の成果を大いに発揮することができました。保護者の皆様、ご来場ありがとうございました!
先週月曜日12月8日深夜に発生した地震により、9日は臨時休校となりました。急な連絡となり、各ご家庭には様々ご迷惑をおかけいたしました。改めてお詫びいたします。学校施設は大きな被害がなく、日常の学習活動を行うことができております。保護者の方々のご理解とご協力に、心からお礼申し上げます。
気が付くと、校内のあちらこちらに、個性豊かなツリーやリース、サンタさんが‼
【小学部の壁面より】
こちらは、賑やかな雪だるまやサンタさんたち
【中学部・高等部の壁面より】
来週のクリスマスを、みんなが笑顔で迎えられますように、むつ養から心を込めて、メリークリスマス♪♪
12月6日(土)本校体育館にて高等部フェスが行われました。
昨年までとは一味も二味も違った趣向を凝らし、新生『高等部フェス』がスタートです。
前日は生徒および職員の準備も大わらわ!
いざ開幕!9:10~『オープニングアクト』は、4・5組による「エア吹奏楽」、各作業班による「製品販売紹介」☆華々しくスタートです!
9:50~、ステージ発表:第1部『DANCE VIBES』~ダンスから放たれるエネルギー~
保健体育の授業で練習を重ね、ダンスの演技を磨き上げてきた4チームが発表しました。雰囲気がどんどん盛り上がっていきます。
10:35~、ステージ発表:第2部『PERFORMER'S STAGE '25』~じぶん色の輝き、見つけよう~
ステージでの個々の特技披露は、歌、けん玉、クイズ、マジック、カップス、バンド演奏など盛りだくさん!同時に販売活動もスタートです。「いらっしゃいませーっ!!」の掛け声と、ステージへの声援で、体育館内は熱気に包まれました。
高等部作業班『手作り班』『ボランティア班』『リサイクル班』、+高等部畑作業で収穫した「サツマイモ」販売。
12:20~、『エンディングアクト』では、「青い森のメッセージ」を会場にいる方々と一緒に大合唱しフィナーレを迎えました。
盛況のうちに幕を閉じた『高等部フェス2025』、緑色の高フェスTシャツは、高等部3年・生徒会長:竹林晃さんによるデザインでした。
例年開催されている海上自衛隊大湊音楽隊演奏鑑賞会は中止となってしまいましたが、海曹会様よりプレゼントをいただきました。
小学部、中学部、高等部の代表児童生徒がプレゼントを受け取り、写真撮影をしました。海曹会様、ありがとうございます!
来年は演奏鑑賞会が実施できることを願っています。
11月28日(金)、中学部では9~10月に行われた職場・施設見学、体験学習の報告会を行いました。
それぞれの見学・体験先での目標や作業内容、頑張ったことなどをスライドやポスターにまとめ、発表をしました。
友達の発表を聞いて、いろいろな仕事があることがわかり、将来の生活について関心をもつことができました。
11月19日(水)青森市「マエダアリーナ」にて、県内特別支援学校の高等部生徒が集い『技能検定・発表会』が行われました。
本校からは、清掃分野:基礎コース5名、応用コース1名、農業分野1名、PC入力分野2名がエントリーしました。
PC入力分野は11月10日(月)に校内で検定を実施しました。
発表会前日11月18日(火)は、本番前の緊張感ある練習の総仕上げを行いました。
11月19日(水)当日、むつから青森市に向かう移動バスの中でも生徒達からは緊張が感じられました。
マエダアリーナ到着後、その緊張もピークに達したようでしたが、生徒たちは精一杯自分のエントリーした種目に向かっていました!
サブアリーナの展示ブースは、高等部各作業班の製品紹介を中心に飾りました。
11月13日(木)日本生命プレゼンツ心魂プロジェクトの公演が本校を会場に行われました。
照明や映像によってこどもたちは世界旅行を楽しみました!
パフォーマンスの中では、本校児童生徒も出演者となり、音楽に合わせて思い思いの表現を楽しみました。
出演者のまーくんは「前に出て体を動かすことも表現、前に出ないで自分の席で見るということも自分の意思を表現していることになるんだよ。」とこどもたちに寄り添った言葉を掛けてくださいました。
表現するということは「みんなの前で発表する」と思いがちですが「やるかやらないか」「前に出るか出ないか」など、どちらかを選択するということも表現の一つであるということに気付かされる言葉でした。
公演には、心魂プロジェクトのキッズ団である高等部1年 畑中悠翼さんも出演しました。PTA会長の畑中さんとともに、心魂プロジェクトと本校を繋いでくれた一人です。
温かい拍手と感動に包まれた素晴らしい公演でした。
日本生命の皆様、心魂プロジェクトの皆様、PTA会長の畑中さん、キッズ団の悠翼さん、本当にありがとうございました。
11月8日(土)学習発表会が行われました。
小学部、中学部とも発表会に向けてたくさん練習を重ねてきました。当日はその成果を十分発揮し、たくさんのお客様の前で堂々と発表することができました。
オープニングアクトは、中学部と学校連絡協議会の皆様による合唱です。今年度初めての試みでしたが、とても素敵な歌声に、会場が一つになりました。
小学部低学年「ザ・むつよう・ショウ」
こどもたちが様々な課題をクリアし、最後にみんなでダンス!保護者の皆様に見守られながら、笑顔で発表する姿に大きな感動を呼びました。
小学部高学年「むつ養万博2025~みんなが笑顔になりますように~」
清掃パビリオン、音楽パビリオン、運動パビリオンの3つのチームに分かれ、頑張っていること、得意なことを発表しました。見ている皆様が笑顔になるように心を込めて発表しました。
中学部「中学部プレゼンツ2025~下北の果てまでイッテ中!~」
職場・施設体験の報告、歌に演奏、地元の祭りの紹介など盛りだくさんでした。発表前の物の準備も生徒たちが行いました。生徒たちが自分たちで作り上げた舞台でした。
練習に向けて、衣装の準備等、ご協力くださった保護者の皆様、当日足をお運びいただいたご来賓の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。引き続き、本校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
「むつ市花のまちづくり事業」とは、地域・行政・学校が一体となって、
むつ市を素敵なお花でいっぱいにしようという活動です。
小学部がこの活動に参加し、5月にノカンゾウの苗を植える活動を行いました。
そして今日まで、水やりや草取りなど、お世話を頑張ってきました。
今年は、長い期間オレンジの花が咲き、みんなの目を楽しませてくれました。
次は、地域の人にバトンタッチです。
こどもたちが育てた苗は、翌年の6月に釜臥山スキー場の第二ゲレンデに
植えられます。むつ市がきれいなお花でいっぱいになるといいですね!
小学部高学年グループが生活単元学習で縁日を開催しました。
全校放送「体育館で縁日を行います。ぜひ来てください!」
少し緊張していましたが、明るい声で呼びかけることができました。
オープニングは、全員でおしまこ音頭を踊りました。
中学部の先輩たちも参加してくれました。
縁日のお店は、「わなげ」「しゃてき」「いろいろすくい」があり、
こどもたちが作った道具で遊び、こどもたちが作った景品をもらっていました。
今日のために、友達と協力しながらたくさん準備を頑張ってきました。
中学部や高等部のみなさんとの交流もでき、会場にいるみんなが笑顔で楽しんでいました。
縁日、大成功!!
10/15(水)待ちに待った大カレーパーティーが開催できました!!
今年、高等部全体で取り組んだ畑のじゃがいもは大豊作!ニンジンもまずまずの収穫!
高等部で食べる分以外にも、校内販売で職員にも販売しました。
数日前から手分けして下処理を行い、冷凍保存して準備しました。
そしていよいよカレーの日当日、朝からテンションが上がります!12:00の「いただきます!」に向けて、炊飯&畑管理、野菜・肉切り、炒め&ルー管理、サイドメニュー作りの各グループに分かれて活動しました。
サイドメニューは「じゃがいもカリカリチーズ焼き」と「ニンジンカラムーチョサラダ」
待ちに待った「いただきまーすっ!!」
大いに盛り上がった『大カレーパーティー』生徒たちの普段とはまた違った一面も見られ、生徒も職員もお腹いっぱい、大満足でした。(終わった後は後片付けもキチンとね)
10月4日(土)、高等部のグラウンド・ゴルフ大会が実施されました。
夏休み明けから保健体育の授業で、『むつグラウンド・ゴルフ協会』の方々に外部講師として指導に入っていただきながら、はまゆり学園グラウンドの芝の上、また雨天時は体育館で人工芝シートを使用して練習を重ねてきました。
今年度は天候に関わらず「しもきた克雪ドーム」内での実施を計画し、10月1日(水)の総練習を経て本番に臨みました。
【標準コース】16ホール、【初級コース】と保護者や家族、運営委員の方々等の【体験コース】それぞれ8ホールずつ設定しました。
生徒達と協会の方々が一緒になり、1チーム4名程度で順にホールを巡ってプレイし、交流していく中では「ナイスショット!」「惜しい!」「イイ感じのショットだ」等々の声があちこちから聞こえてきました。一見穏やかですが、それでいて静かに闘志を燃やす熱い戦いがドーム内で繰り広げられました。
保護者や家族、運営委員の方々等の【体験コース】は、協会の川原田会長さんからグラウンド・ゴルフの基本ルールやクラブの使い方等のレクチャーがありました。参加者はホールを周る毎に上達していました。
【標準コース】【初級コース】両コースで総合1~3位を決め、今年は”ホールインワン賞”も7名出ました。
参加者全員とても素晴らしい時間を共有することができました!協会の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
9月17日(水)に令和7年度携帯電話・スマートフォン安全教室を実施しました。当日は2グループに分かれて行いました。
1クループはリモートでの開催でNTTドコモさんを講師として『使いすぎ編』『コミュニケーション編』についてご講義いただきました。
生徒の皆さんはメモをとりながら真剣に学んでいました!
話し合いの時間では、近くの友達とマナーや決まりについて話し合いました!
笑顔で楽しく意見交換しました!
2グループでは『タブレットの正しい使い方』について学びました。
1グループ、2グループとも実りあるスマートフォン・携帯電話安全教室となりました!
小学部第2回授業参観がありました。
1組、4組、6組:生活単元学習「はたらき隊になろう」
シュレッターした紙を使って、油吸い取りパックを作りました。
2組:学級活動「食べ物について知ろう」
食べものカードを赤・黄・緑のグループに分ける活動をしましまた。
3組:生活単元学習「野菜スタンプをしよう」
畑で育てた野菜で自由にスタンプをし、形や色を楽しみました。
5、6年生:生活単元学習「修学旅行報告会」
小岩井農場チーム、こどもの森チーム、新幹線・ホテルチームに分かれ、
写真や絵などで詳しく説明したり、感想を発表したりしました。
保護者の皆様、お忙しい中、参観日への出席ありがとうございました。
小学部5年生と6年生が9月4日(木)、5日(金)、1泊2日で岩手県へ修学旅行に行ってきました。
バスと新幹線に乗って、いざ岩手県へ!
1日目は小岩井農場で、ポニーにえさをあげたり、遊具で遊んだり、買い物をしたりしました。
八幡平ハイツというところに宿泊しました。景色もよく、広くてゆったりしたホテルでした。
温泉も気持ちよかったようです。
2日目は、いわてこどもの森に行きました。
こどもの森では、スヌーズレンルームで光と音を楽しんだり、大きな滑り台を滑ったり、
「おしごとトレイン」でお寿司屋さんになったり・・・いろいろな体験をしました。
心配された雨も止み、外でいかだに乗ることもできました!
2日間、友達と一緒に楽しい思い出をたくさん作ってきました。
保護者の皆さん、荷物の準備等ありがとうございました。
9月17日(水)近川保育園、奥内小学校、近川中学校、本校の四校園で交流会が行われました。
交流会は今年で9年目となります。小学生からずっと交流会に参加してきたという生徒もおり、歴史を感じました。交流会では、ボッチャを行いました。声をかけあったり、みんなで喜んだりと楽しく交流することができました。また、休憩時間中も、会話をしたりボッチャのボールで遊んだりと笑顔で交流する様子が見られました。
8/25(月)夏休み明け二日目から高等部全員で、じゃがいもの収穫を行いました!
最高気温が30℃にならないとはいえ、まだまだ暑い中、熱中症への警戒・対策を十分に行いながらの畑作業でした。
高等部の生徒たちが皆で作業すると、さすが!次々とじゃがいもが掘り起こされ、みるみるコンテナがいっぱいになっていきました。一輪車で運び、校内作業の担当の生徒たちが乾かすために並べてくれました。
8/26(火)は業務分担しながら、仕分け作業を行いました。虫食いもたくさんありましたが、きっと虫たちにもおいしいじゃがいもだったに違いない!と。
やっぱりそのあとはちょっぴり味見♡ホックホクの粉ふきいもは絶品でした。今度は調理が楽しみですね!
8月26日(火)小学部学部集会を行いました。
今回は、昨年度、紙芝居を披露してくれた「まさきっち」さんが
今年は、絵本の読み聞かせをしに横浜町から来てくださいました。
「わにわにのおふろ」
わにがいろんな音をたててお風呂に入る様子に興味津々です。
「すっぽんぽんのすけ」
すっぽんぽんでいろんなことをしているぽんのすけに大笑い。
集会のダンスでは、「マイムマイム」を一緒に楽しんでくれました。
まさきっちさん、絵本の読み聞かせとても楽しかったです。ありがとうございました。
7月18日(金)全校集会が行われました。今日は気温が高くなっているため、体育館への集合形式ではなく、各学級とZoomをつないでのオンラインで行いました。
はじめに、先日10日に行われた「特別支援学校スポーツ大会」の表彰式が行われ、オンラインボッチャで優勝した皆さんが、校長先生から賞状とトロフィーを授与されました。
校長先生のお話では、夏休み中に知らない世界をのぞくことをお勧めされていました。本や映画、祭りへの参加など、今まで知らなかった世界に飛び込んでみることで、新しい「好き」を見つけてほしいとお話がありました。
各委員会からの活動紹介もありました。それぞれの委員会の年間目標や活動内容について紹介してくれました。
最後に生徒指導主事より、夏休み中の過ごし方についてお話がありました。
気を付けてほしいこととして、知らない人にはついていかないことやスマートフォンの使用について、水場での遊び方について挙げられました。防犯や事故に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
夏休み明け、元気な皆さんにお会いできることを職員一同楽しみにしています。
下北地区の福祉サービス情報を追加しました。ご活用ください。
・令和7年度下北福祉サービス情報
〒035-0011
青森県むつ市大字奥内字栖立場1-110
TEL 0175-26-2210
FAX 0175-26-2286