青森県立むつ養護学校
Aomori Prefectural Mutsu Special Needs Education School
〒035-0011
青森県むつ市大字奥内字栖立場1-110
TEL 0175-26-2210 FAX 0175-26-2286
青森県立むつ養護学校
Aomori Prefectural Mutsu Special Needs Education School
〒035-0011
青森県むつ市大字奥内字栖立場1-110
TEL 0175-26-2210 FAX 0175-26-2286
高等部2組では、総合的な探究の時間で「下北ジオパーク」について学習しているところです。事前に調べた下北ジオパークのスポットを下北ジオパークガイド員さんに説明していただきながら見学しました。
まずは来さまい館でジオパーク展示物の見学です。ガイド員さんの説明でポイントとなる部分をメモします。
あいにくの雪でなかなか見えづらい状況でしたが、石持漁港付近の全長8キロにも及ぶ地層崖は圧巻です!
下北半島の最東端にある尻屋崎。極寒の中、放牧されている寒立馬を見ることができました。
野牛川レストハウスでは猿ヶ森砂丘の「鳴き砂」を体験しました。キュッキュッという砂がこすれる音がします。
むつグランドホテルで美味しいランチをいただきました!
校外学習で実際に見て、聞いて、体験することを通して深い学びに繋がっていきます。
今回もレイチェル先生が来校し、中学部の生徒と英語を使った学習を行いました。
前回の授業で作った自己紹介カードを使って自己紹介。発音の仕方も教えてもらって上手になってきましたよ~。
かるた遊びの様子です。レイチェル先生が読み上げる単語を聞いて、素早くカードを取ります。
クリスマスカードを作りました。
単語のスペルに間違いがないかどうか確認してもらいます。
できあがったカードを手に、みんなで記念撮影。
小学部4組と9組が合同で取り組んでいた「お話遊び」と「かくれんぼ遊び」。
劇「オオカミと7ひきのこやぎ」をお友達や先生方を招待して披露しましたよ~。
これまでの学習ではお話を覚えて台詞を練習したり、かくれんぼのルールや約束を学習したりしてきました。
当日は招待状を手渡したり、来てくれたお客さんにスタンプを押します。
司会も元気にできました。
それぞれが自分の役割をしっかりと果たせました。
とても楽しい発表会となりました!
片付けもしっかりと行いましたよ~。
自分が住む地域にある小学校に行って同年代のお友達と交流をしました。今回は児童会活動「キッズスタジアム」に参加しました!
1~6年生が縦割りの班を作ってクイズやゲームを楽しみます。
バーを使ってのボール運びリレーでは、6年生のお姉さんがペースを合わせたり、バランスを取ったりしてくれしました。
「がんばれー!」と応援の第一声をあげたのは本校の女の子です!それにつられて周りのお友達も声を出し始め、楽しい雰囲気になりました。
玉入れでは腕を思い切り伸ばし、一生懸命参加しました。
帰るときもお友達に囲まれ、終始楽しい交流となりました。
高等部作業学習の手作り班では、木工作業で調理ヘラやカッティングボードを制作しています。
糸鋸盤を使い木板からカッティングボードの形を切り出す工程です。けがいた線に沿ってきれいに切るには木板を優しく押す力と慎重に動かす技術が必要になります。
ベルトサンダーで表面を慎重に削ります。押し当てる力加減や角度の調整が難しく、先生と確認しながら丁寧に作業を進めています。
電気工具を使う作業はいつも以上に安全に気を付けて取り組んでいます。
下北地区の福祉サービス情報を追加しました。ご活用ください。
・令和7年度下北福祉サービス情報