青森県立むつ養護学校
Aomori Prefectural Mutsu Special Needs Education School
〒035-0011
青森県むつ市大字奥内字栖立場1-110
TEL 0175-26-2210 FAX 0175-26-2286
青森県立むつ養護学校
Aomori Prefectural Mutsu Special Needs Education School
〒035-0011
青森県むつ市大字奥内字栖立場1-110
TEL 0175-26-2210 FAX 0175-26-2286
保護者の皆さまご出席、誠にありがとうございました。
授業参観前の全体会では、校長先生から学校教育活動の評価、教頭先生から学校評価について説明させていただきました。
学部懇談では主任から一年間の様子を振り返ってのお話がありました。
1組 生活単元学習「自分について考えよう」
2組 生活単元学習「進学に向けて」
3組 生活単元学習「卒業生を送る会の準備をしよう」
4組 生活単元学習「親子で作ろうプラ板キーホルダー」
子ども達は、日頃から頑張っているところをおうちの人に見てもらい、達成感いっぱいの笑顔が見られました。
お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
体罰は小中高、セクハラは中高を対象にアンケート調査を行いました。
子ども達のプライバシーを守るために、教頭先生が全ての学級に対応しました。
アンケート用紙を配り、質問の内容を説明します。
イメージしやすいようにイラストも使って説明します。
今日は小学部、中学部の一日入学があり、入学予定の子どもと保護者の方に本校の様子を知っていただきました。
子ども達は集団活動を行い、お友達を意識したり、教師と関わったりしながら活動しました。
個別の活動は机上学習を行い、はさみを使った課題や人物画を描く課題などに取り組みました。
保護者の皆さまには受付を済ませた後、就学に関する手続きの説明と面談をさせていただきました。
運動着と作業服の採寸も行いました。
本日はお疲れ様でした。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策について、対策の目的や考え方について児童生徒に理解してもらうため、別添のとおり教育長よりメッセージが届きました。
校内では教育活動を止めずに、今取り得る最大限の対策として、家族や友達など自分の大切な人の命を守るために、これまで以上に慎重な行動と感染防止対策を徹底する必要があるということを説明するとともに、一人一人の心情に寄り添い、きめ細やかな配慮に努めています。
各ご家庭でもこれまでと同様の対応をよろしくお願いします。
教育長メッセージ
中学部では冬期間の体育はノルディックスキーに取り組んでいます。
スキーは雪上の運動なのでバランスを取る力がつき、さらに全身運動で体力の向上が図られます。
スキー靴を金具にとめるのにだいぶ苦労する生徒もいましたが、かかとを上げてつま先が金具に入りやすいようにアドバイスを受けると一人でできるようになってきました。
安全な転び方や滑走方法を練習してから、コースに出ていきました。
最初はスキー板を持ち上げて歩くように周回していた生徒達も、次第にスキー板を滑らせるように足を上手にスライドさせたり、ストックを雪面に力強く突いたりして滑走できるようになってきました。
下北地区の福祉サービス情報を追加しました。ご活用ください。
・令和7年度下北福祉サービス情報