青森県立むつ養護学校
Aomori Prefectural Mutsu Special Needs Education School
〒035-0011
青森県むつ市大字奥内字栖立場1-110
TEL 0175-26-2210 FAX 0175-26-2286
青森県立むつ養護学校
Aomori Prefectural Mutsu Special Needs Education School
〒035-0011
青森県むつ市大字奥内字栖立場1-110
TEL 0175-26-2210 FAX 0175-26-2286
12月22日(金)全校朝会が行われました。最近、風邪症状のある児童生徒が増えてきていることもあり、各学部分散型とし、リモートでの朝会となりました。
校長先生のお話では、児童生徒の皆さんに「元気に過ごしてくれたこと」「たくさん勉強してくれたこと」「いろいろなことにチャレンジしてくれたこと」など感謝していることが話されました。また、「楽しい冬休みを過ごしてほしい」「お手伝い、勉強、運動などにチャレンジしてほしい」と冬休み中に頑張ってほしいことのお話もありました。
委員会の活動報告も行われました。
各委員会とも、今年度実施したことや来年度に向けての改善点などを報告していました。
青森県特別支援学校技能検定・発表会の認定証が贈られました。
各分野ともに精一杯頑張った生徒たちは認定証を手にとてもうれしそうでした。
12月25日(月)~1月15日(月)まで冬休みとなります。冬休み中にはクリスマスや年末年始などイベントがたくさんありますね。ぜひ楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
小学部の教室にサンタさんとトナカイさんがやってきました。
一緒にダンスをしました。みんな楽しそうですね!
一緒にダンスをしてくれたお礼に、サンタさんからプレゼントをもらいました!
サンタさん、トナカイさん、また来年も来てくださいね~!
大湊海上自衛隊海曹会様より、義援金をいただきました。
児童生徒の安心・安全、豊かな教育活動のために使わせていただきたいと思います。
中学部、高等部生徒を対象に「飲酒・喫煙・薬物乱用防止教室」が行われました。講師に、むつ保健所より職員3名をお呼びしました。
飲酒の講義ではクイズを交えながら、なぜお酒は20歳未満が飲んではいけないのかという理由を、わかりやすく教えてくださいました。また、ロールプレイでは「断り方」を実際に生徒たちに指導してくださいました。
クイズに答えている生徒たちを見ていると「お酒やたばこは20歳から」「薬物には絶対に手を出してはいけない」ということは理解していました。その上で、今回「なぜいけないことなのか」ということが明らかになり、参加した生徒たちはさらに知識を深めることができました。
「やってはいけません」だけではなく「なぜやってはいけないのか」というところまで丁寧に教えてくださったむつ保健所の皆さん、ありがとうございました。
高等部1、2、3組を対象に、青森県消費生活センターの出前授業が行われました。
講師に、青森県消費生活センター教育啓発課長の増田あけみ氏と職員1名及び青森大学学生3名をお呼びしました。
最初の講義では、お金の使い方、スマートフォン、インターネットのトラブルについてなど、クイズ等を通して学びました。
それぞれお金のことや、使い方など真剣に学んでいました。
体育館に移動して消費生活センターのキャラクターであるテルミちゃんと、テルミちゃん体操もしました。
困ったことがあったら、消費生活センターに相談するということを、楽しく学びました。
テルミちゃんとも交流することができました。
お金に関することはこれから先とても大事になってきます。クイズやダンスで楽しく、わかりやすく教えてくださった消費生活センターの皆さん、青森大学の学生の皆さん、ありがとうございました。学んだことを今後の生活に生かしていきます。
下北地区の福祉サービス情報を追加しました。ご活用ください。
・令和7年度下北福祉サービス情報