青森県立むつ養護学校
Aomori Prefectural Mutsu Special Needs Education School
〒035-0011
青森県むつ市大字奥内字栖立場1-110
TEL 0175-26-2210 FAX 0175-26-2286
青森県立むつ養護学校
Aomori Prefectural Mutsu Special Needs Education School
〒035-0011
青森県むつ市大字奥内字栖立場1-110
TEL 0175-26-2210 FAX 0175-26-2286
1月22日(木)、高等部保健体育にて、バランスボールインストラクター:賀佐真澄 氏を講師に招き『バランスボールエクササイズ』を行いました!
生徒たちは自分に合った大きさのバランスボールを一人一個使用しながら、音楽やリズムに合わせて様々な体操や身体の動きに挑戦していました。
生徒達の生き生きとした表情が見られ、会場があたたかい雰囲気に包まれながらエクササイズできました。
しばらくは各教室でも、バランスボールが流行りそうです。
9月1日(月)~10月1日(月)を応募期間とし、「全校フォトコンテスト」を開催しました。
令和7年度もむつ養を盛り上げよう!と生徒会役員が話し合い、開催が決定しました~!
テーマ『にこにこ笑顔part2』
今年度は全16作品のフォトが応募されました!生徒会長を含む計7名の審査委員の審査を経て最優秀賞、各学部の入選作品が出揃いました!
入選作品.pdf(⇦ここをクリック)
12月にむつ養護学校の新校舎が完成しました!
木を基調とした造りになっており、足を踏み入れると木の良い香りがします。
教室の棚も木で作っていただきました。掃除用具入れの扉には鏡を設置していただき、いつでも身だしなみチェックができるようになっています。
車いすの児童生徒も含めてみんなが使いやすいトイレや手洗い場なども設置されました。
児童生徒が心を落ち着けるための「クールダウン室」も設置されました。
玄関も広々としています。
新校舎の利用は4月からを予定していますが、校舎内の立ち入りは可能です。来校した際はぜひ見学してみてください。
小学部4~6年生の国語の授業より、こども達が作った詩のご紹介です♪
「相手に伝わる楽しさを実感すること」「詳しく表現することへの意欲を高めること」を目標にした授業でした。
7時間の単元の活動をとおして、こども達の心に溢れる豊かな表現が、詩となりました‼
「今日のデザート」 佐藤来、津川陽太、青木昊空、工藤大翔
デザートのしたくをはじめよう
ますは たまごをボウルに
トントンパッカ
ぎゅうにゅうを とろり
こなを さらさら
あわだてきで ぐるぐるどろー
カラカラカラカラ
つぎは ホットプレートに
バターを チャーーーーーー
きじを とろーーージューーー
ぷっぷくるく
あまい いいにおい
フライがえしで ヒュッパタ
しあげは バターとシロップを
ぎゅーとろとろ
ホットケーキのできあがり
いただきます
カリカリ ふわふわ
おいしかったです
ごちそうさまでした
12月19日(金)中学部の参観日があり、手作りマーケットを開催しました。
手作りマーケットでは、手作り班、環境整備班、紙すき班の活動や販売製品の紹介の後、作業学習で製作したしおりやポチ袋、コースター、おしゃれハンガーなどを保護者に販売しました。
元気な「いらっしゃいませ!」の掛け声が飛び交い、商品も瞬く間に売れていきました。
作業活動の実演や体験コーナーもあり、大いに会場は盛り上がりました。また、生徒たちも日頃の学習の成果を大いに発揮することができました。保護者の皆様、ご来場ありがとうございました!
先週月曜日12月8日深夜に発生した地震により、9日は臨時休校となりました。急な連絡となり、各ご家庭には様々ご迷惑をおかけいたしました。改めてお詫びいたします。学校施設は大きな被害がなく、日常の学習活動を行うことができております。保護者の方々のご理解とご協力に、心からお礼申し上げます。
気が付くと、校内のあちらこちらに、個性豊かなツリーやリース、サンタさんが‼
【小学部の壁面より】
こちらは、賑やかな雪だるまやサンタさんたち
【中学部・高等部の壁面より】
来週のクリスマスを、みんなが笑顔で迎えられますように、むつ養から心を込めて、メリークリスマス♪♪
12月6日(土)本校体育館にて高等部フェスが行われました。
昨年までとは一味も二味も違った趣向を凝らし、新生『高等部フェス』がスタートです。
前日は生徒および職員の準備も大わらわ!
いざ開幕!9:10~『オープニングアクト』は、4・5組による「エア吹奏楽」、各作業班による「製品販売紹介」☆華々しくスタートです!
9:50~、ステージ発表:第1部『DANCE VIBES』~ダンスから放たれるエネルギー~
保健体育の授業で練習を重ね、ダンスの演技を磨き上げてきた4チームが発表しました。雰囲気がどんどん盛り上がっていきます。
10:35~、ステージ発表:第2部『PERFORMER'S STAGE '25』~じぶん色の輝き、見つけよう~
ステージでの個々の特技披露は、歌、けん玉、クイズ、マジック、カップス、バンド演奏など盛りだくさん!同時に販売活動もスタートです。「いらっしゃいませーっ!!」の掛け声と、ステージへの声援で、体育館内は熱気に包まれました。
高等部作業班『手作り班』『ボランティア班』『リサイクル班』、+高等部畑作業で収穫した「サツマイモ」販売。
12:20~、『エンディングアクト』では、「青い森のメッセージ」を会場にいる方々と一緒に大合唱しフィナーレを迎えました。
盛況のうちに幕を閉じた『高等部フェス2025』、緑色の高フェスTシャツは、高等部3年・生徒会長:竹林晃さんによるデザインでした。
例年開催されている海上自衛隊大湊音楽隊演奏鑑賞会は中止となってしまいましたが、海曹会様よりプレゼントをいただきました。
小学部、中学部、高等部の代表児童生徒がプレゼントを受け取り、写真撮影をしました。海曹会様、ありがとうございます!
来年は演奏鑑賞会が実施できることを願っています。
11月28日(金)、中学部では9~10月に行われた職場・施設見学、体験学習の報告会を行いました。
それぞれの見学・体験先での目標や作業内容、頑張ったことなどをスライドやポスターにまとめ、発表をしました。
友達の発表を聞いて、いろいろな仕事があることがわかり、将来の生活について関心をもつことができました。
11月19日(水)青森市「マエダアリーナ」にて、県内特別支援学校の高等部生徒が集い『技能検定・発表会』が行われました。
本校からは、清掃分野:基礎コース5名、応用コース1名、農業分野1名、PC入力分野2名がエントリーしました。
PC入力分野は11月10日(月)に校内で検定を実施しました。
発表会前日11月18日(火)は、本番前の緊張感ある練習の総仕上げを行いました。
11月19日(水)当日、むつから青森市に向かう移動バスの中でも生徒達からは緊張が感じられました。
マエダアリーナ到着後、その緊張もピークに達したようでしたが、生徒たちは精一杯自分のエントリーした種目に向かっていました!
サブアリーナの展示ブースは、高等部各作業班の製品紹介を中心に飾りました。
11月13日(木)日本生命プレゼンツ心魂プロジェクトの公演が本校を会場に行われました。
照明や映像によってこどもたちは世界旅行を楽しみました!
パフォーマンスの中では、本校児童生徒も出演者となり、音楽に合わせて思い思いの表現を楽しみました。
出演者のまーくんは「前に出て体を動かすことも表現、前に出ないで自分の席で見るということも自分の意思を表現していることになるんだよ。」とこどもたちに寄り添った言葉を掛けてくださいました。
表現するということは「みんなの前で発表する」と思いがちですが「やるかやらないか」「前に出るか出ないか」など、どちらかを選択するということも表現の一つであるということに気付かされる言葉でした。
公演には、心魂プロジェクトのキッズ団である高等部1年 畑中悠翼さんも出演しました。PTA会長の畑中さんとともに、心魂プロジェクトと本校を繋いでくれた一人です。
温かい拍手と感動に包まれた素晴らしい公演でした。
日本生命の皆様、心魂プロジェクトの皆様、PTA会長の畑中さん、キッズ団の悠翼さん、本当にありがとうございました。
11月8日(土)学習発表会が行われました。
小学部、中学部とも発表会に向けてたくさん練習を重ねてきました。当日はその成果を十分発揮し、たくさんのお客様の前で堂々と発表することができました。
オープニングアクトは、中学部と学校連絡協議会の皆様による合唱です。今年度初めての試みでしたが、とても素敵な歌声に、会場が一つになりました。
小学部低学年「ザ・むつよう・ショウ」
こどもたちが様々な課題をクリアし、最後にみんなでダンス!保護者の皆様に見守られながら、笑顔で発表する姿に大きな感動を呼びました。
小学部高学年「むつ養万博2025~みんなが笑顔になりますように~」
清掃パビリオン、音楽パビリオン、運動パビリオンの3つのチームに分かれ、頑張っていること、得意なことを発表しました。見ている皆様が笑顔になるように心を込めて発表しました。
中学部「中学部プレゼンツ2025~下北の果てまでイッテ中!~」
職場・施設体験の報告、歌に演奏、地元の祭りの紹介など盛りだくさんでした。発表前の物の準備も生徒たちが行いました。生徒たちが自分たちで作り上げた舞台でした。
練習に向けて、衣装の準備等、ご協力くださった保護者の皆様、当日足をお運びいただいたご来賓の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。引き続き、本校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
「むつ市花のまちづくり事業」とは、地域・行政・学校が一体となって、
むつ市を素敵なお花でいっぱいにしようという活動です。
小学部がこの活動に参加し、5月にノカンゾウの苗を植える活動を行いました。
そして今日まで、水やりや草取りなど、お世話を頑張ってきました。
今年は、長い期間オレンジの花が咲き、みんなの目を楽しませてくれました。
次は、地域の人にバトンタッチです。
こどもたちが育てた苗は、翌年の6月に釜臥山スキー場の第二ゲレンデに
植えられます。むつ市がきれいなお花でいっぱいになるといいですね!
小学部高学年グループが生活単元学習で縁日を開催しました。
全校放送「体育館で縁日を行います。ぜひ来てください!」
少し緊張していましたが、明るい声で呼びかけることができました。
オープニングは、全員でおしまこ音頭を踊りました。
中学部の先輩たちも参加してくれました。
縁日のお店は、「わなげ」「しゃてき」「いろいろすくい」があり、
こどもたちが作った道具で遊び、こどもたちが作った景品をもらっていました。
今日のために、友達と協力しながらたくさん準備を頑張ってきました。
中学部や高等部のみなさんとの交流もでき、会場にいるみんなが笑顔で楽しんでいました。
縁日、大成功!!
10/15(水)待ちに待った大カレーパーティーが開催できました!!
今年、高等部全体で取り組んだ畑のじゃがいもは大豊作!ニンジンもまずまずの収穫!
高等部で食べる分以外にも、校内販売で職員にも販売しました。
数日前から手分けして下処理を行い、冷凍保存して準備しました。
そしていよいよカレーの日当日、朝からテンションが上がります!12:00の「いただきます!」に向けて、炊飯&畑管理、野菜・肉切り、炒め&ルー管理、サイドメニュー作りの各グループに分かれて活動しました。
サイドメニューは「じゃがいもカリカリチーズ焼き」と「ニンジンカラムーチョサラダ」
待ちに待った「いただきまーすっ!!」
大いに盛り上がった『大カレーパーティー』生徒たちの普段とはまた違った一面も見られ、生徒も職員もお腹いっぱい、大満足でした。(終わった後は後片付けもキチンとね)
10月4日(土)、高等部のグラウンド・ゴルフ大会が実施されました。
夏休み明けから保健体育の授業で、『むつグラウンド・ゴルフ協会』の方々に外部講師として指導に入っていただきながら、はまゆり学園グラウンドの芝の上、また雨天時は体育館で人工芝シートを使用して練習を重ねてきました。
今年度は天候に関わらず「しもきた克雪ドーム」内での実施を計画し、10月1日(水)の総練習を経て本番に臨みました。
【標準コース】16ホール、【初級コース】と保護者や家族、運営委員の方々等の【体験コース】それぞれ8ホールずつ設定しました。
生徒達と協会の方々が一緒になり、1チーム4名程度で順にホールを巡ってプレイし、交流していく中では「ナイスショット!」「惜しい!」「イイ感じのショットだ」等々の声があちこちから聞こえてきました。一見穏やかですが、それでいて静かに闘志を燃やす熱い戦いがドーム内で繰り広げられました。
保護者や家族、運営委員の方々等の【体験コース】は、協会の川原田会長さんからグラウンド・ゴルフの基本ルールやクラブの使い方等のレクチャーがありました。参加者はホールを周る毎に上達していました。
【標準コース】【初級コース】両コースで総合1~3位を決め、今年は”ホールインワン賞”も7名出ました。
参加者全員とても素晴らしい時間を共有することができました!協会の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
9月17日(水)に令和7年度携帯電話・スマートフォン安全教室を実施しました。当日は2グループに分かれて行いました。
1クループはリモートでの開催でNTTドコモさんを講師として『使いすぎ編』『コミュニケーション編』についてご講義いただきました。
生徒の皆さんはメモをとりながら真剣に学んでいました!
話し合いの時間では、近くの友達とマナーや決まりについて話し合いました!
笑顔で楽しく意見交換しました!
2グループでは『タブレットの正しい使い方』について学びました。
1グループ、2グループとも実りあるスマートフォン・携帯電話安全教室となりました!
小学部第2回授業参観がありました。
1組、4組、6組:生活単元学習「はたらき隊になろう」
シュレッターした紙を使って、油吸い取りパックを作りました。
2組:学級活動「食べ物について知ろう」
食べものカードを赤・黄・緑のグループに分ける活動をしましまた。
3組:生活単元学習「野菜スタンプをしよう」
畑で育てた野菜で自由にスタンプをし、形や色を楽しみました。
5、6年生:生活単元学習「修学旅行報告会」
小岩井農場チーム、こどもの森チーム、新幹線・ホテルチームに分かれ、
写真や絵などで詳しく説明したり、感想を発表したりしました。
保護者の皆様、お忙しい中、参観日への出席ありがとうございました。
小学部5年生と6年生が9月4日(木)、5日(金)、1泊2日で岩手県へ修学旅行に行ってきました。
バスと新幹線に乗って、いざ岩手県へ!
1日目は小岩井農場で、ポニーにえさをあげたり、遊具で遊んだり、買い物をしたりしました。
八幡平ハイツというところに宿泊しました。景色もよく、広くてゆったりしたホテルでした。
温泉も気持ちよかったようです。
2日目は、いわてこどもの森に行きました。
こどもの森では、スヌーズレンルームで光と音を楽しんだり、大きな滑り台を滑ったり、
「おしごとトレイン」でお寿司屋さんになったり・・・いろいろな体験をしました。
心配された雨も止み、外でいかだに乗ることもできました!
2日間、友達と一緒に楽しい思い出をたくさん作ってきました。
保護者の皆さん、荷物の準備等ありがとうございました。
9月17日(水)近川保育園、奥内小学校、近川中学校、本校の四校園で交流会が行われました。
交流会は今年で9年目となります。小学生からずっと交流会に参加してきたという生徒もおり、歴史を感じました。交流会では、ボッチャを行いました。声をかけあったり、みんなで喜んだりと楽しく交流することができました。また、休憩時間中も、会話をしたりボッチャのボールで遊んだりと笑顔で交流する様子が見られました。
8/25(月)夏休み明け二日目から高等部全員で、じゃがいもの収穫を行いました!
最高気温が30℃にならないとはいえ、まだまだ暑い中、熱中症への警戒・対策を十分に行いながらの畑作業でした。
高等部の生徒たちが皆で作業すると、さすが!次々とじゃがいもが掘り起こされ、みるみるコンテナがいっぱいになっていきました。一輪車で運び、校内作業の担当の生徒たちが乾かすために並べてくれました。
8/26(火)は業務分担しながら、仕分け作業を行いました。虫食いもたくさんありましたが、きっと虫たちにもおいしいじゃがいもだったに違いない!と。
やっぱりそのあとはちょっぴり味見♡ホックホクの粉ふきいもは絶品でした。今度は調理が楽しみですね!
8月26日(火)小学部学部集会を行いました。
今回は、昨年度、紙芝居を披露してくれた「まさきっち」さんが
今年は、絵本の読み聞かせをしに横浜町から来てくださいました。
「わにわにのおふろ」
わにがいろんな音をたててお風呂に入る様子に興味津々です。
「すっぽんぽんのすけ」
すっぽんぽんでいろんなことをしているぽんのすけに大笑い。
集会のダンスでは、「マイムマイム」を一緒に楽しんでくれました。
まさきっちさん、絵本の読み聞かせとても楽しかったです。ありがとうございました。
7月18日(金)全校集会が行われました。今日は気温が高くなっているため、体育館への集合形式ではなく、各学級とZoomをつないでのオンラインで行いました。
はじめに、先日10日に行われた「特別支援学校スポーツ大会」の表彰式が行われ、オンラインボッチャで優勝した皆さんが、校長先生から賞状とトロフィーを授与されました。
校長先生のお話では、夏休み中に知らない世界をのぞくことをお勧めされていました。本や映画、祭りへの参加など、今まで知らなかった世界に飛び込んでみることで、新しい「好き」を見つけてほしいとお話がありました。
各委員会からの活動紹介もありました。それぞれの委員会の年間目標や活動内容について紹介してくれました。
最後に生徒指導主事より、夏休み中の過ごし方についてお話がありました。
気を付けてほしいこととして、知らない人にはついていかないことやスマートフォンの使用について、水場での遊び方について挙げられました。防犯や事故に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
夏休み明け、元気な皆さんにお会いできることを職員一同楽しみにしています。
小学部1組、5組のみなさんが先日行った校外学習について発表会を行いました。
クリーンセンター、お土産、お昼ごはんについてそれぞれまとめ「行ったことがない人に伝わるように発表しよう」という目標のもと、ポスター作りや発表を頑張りました。ポスターには、イラストや写真、文字など、見学・体験してきたことを伝えようとするこどもたちの工夫がたくさん見られました。また、発表でも声の大きさや速さに気を付けながら発表している姿も印象的でした。発表が終わった後は、お互いの良かったところや自分で頑張ったことなどの感想を伝え合い、みんなで頑張りを認め合いました。
むつ下北地域の硬式野球部4校に、ビニールテープを巻いて補修し応援エールを書いた『エールボール』を手渡す交流会が7/4(金)、しもきた克雪ドームで行われました。
今年度から高等部生徒全員での交流の機会とし、リサイクル班作成の”必勝ダルマ”とむつ養公式キャラクターの”『ゆりーな』ダルマ”を一緒に手渡すことができました。
贈呈式の後は、キャッチボールやバッティング等のミニ野球教室が行われ、生徒同士が終始和やかに楽しみながら交流することができました。とても貴重な体験の場でした。
高等部では、7月4日(金)に行われるむつ下北地域の硬式野球部とのエールボール交流会にむけて、エールボールを制作中です。
生徒たちは思いを込めてテープを巻き、メッセージを書いています。
生徒たちの思いをエールボールに込めて、来週むつ下北地域の硬式野球部に届けます!
中学部2組の鈴木心桜さん、佐々木雷さん、加藤遥斗さんが、紙粘土を使っておいしそうなお寿司とパフェを作ってくれました。
どれも本物そっくりで、見た人は「おいしそう!」「食べたくなる!」など感想を話していました。
自分たちの作品を褒めてもらい、3人とも嬉しそうでした。
6月4日(水)~6日(金)、東京・千葉方面に行ってきました。初日はまず、上野駅から浅草へ行き、江戸切子の制作体験を行いました。グラスを選び、自分で模様を描いて、切削工具でその模様を切り込んでオリジナルグラスを作りました。その後、浅草寺・仲見世、本堂を散策し、お土産を買ったりおみくじを引いたりしながら、浅草の風情と大勢の外国人観光客で賑わう観光地を十分に堪能しました。晩御飯は月島もんじゃ!お好み焼きと焼きそばも加えたボリュームたっぷりメニューに皆お腹いっぱいでした。2日目は、東京ディズニーランドへ。ホテルのすぐ目の前にある京葉線「潮見駅」から電車で移動し、一日いっぱい事前に計画した乗り物やお土産購入などを楽しみました。3日目は国立科学博物館見学でした。短い時間の中で、少し駆け足の見学・買い物でしたが、恐竜の化石や動物のはく製、地質学的な展示など見どころ満載でした。全日程の中、生徒も教師も体調を崩すことなく元気に帰校できました。生徒たちにとって一生の思い出となる貴重な体験ができました!
1日目は浅草と月島もんじゃストリート!
2日目、ホテルの朝食はビュッフェ形式。まるっと一日TDL!
最終日、国立科学博物館。天気にも恵まれ、充実した2泊3日の修学旅行でした。
5月31日(土)小・中学部の運動会が行われました。
紅組、白組のそれぞれの団長が最後まで正々堂々と戦うことを誓いました。
ラジオ体操や応援合戦、たくさん体を動かして頑張りました。
フリースタイル種目や徒競走、最後まであきらめずにゴールを目指しました。
小学部種目はデカパンリレーでした。友達と一緒に頑張りました。
中学部種目は的当てでした。的をねらって投げることができましたね。
最終種目は紅白対抗リレーでした。紅組、白組それぞれがバトンをつなぎ、最後まで頑張りました。
今年は紅組が優勝、白組が準優勝でした。最後まであきらめずにゴールを目指す姿がとても輝いていました。
来賓の皆様、地域の皆様、そして保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
5月22日(木)ALTケビン先生を迎えての学習を行いました。
生徒たちは、自分で調べて作った英語の自己紹介カードを使って発表し、ケビン先生からは出身地や家族、趣味などのスライドによる紹介がありました。
第2部では、英単語カルタを行い、ケビン先生の英単語の発音を聞きながらカルタを取っていきました。それが予想以上の盛り上がりを見せ、それぞれのグループで白熱したカルタ取り合戦が繰り広げられました!
ケビン先生、楽しく学べる時間をありがとう!また2学期、よろしくお願いします!
とても嬉しい出来事がありました。
本校PTA副会長の外﨑豊さんが「日本縦断フットレース2025」に参加され、新潟ー青森間433キロを走破しました‼
昨日ゴールの青森駅に到着し、今日はむつ市のご自宅までの帰路の途中、学校に元気な姿で立ち寄ってくださいました。
残念ながら高等部生徒は実習中のため、先生方と記念写真。走行記録は577キロを示していました。
来週の運動会に向けて頑張っている小・中学部のこども達にも伝えたいと思います。
外﨑さん、元気と勇気をありがとうございました‼
5月31日(土)に開催される、小学部・中学部運動会に向けて練習が始まりました。
今日は、応援練習の様子です。
各組とも、団長の声や太鼓に合わせてポンポンを振りながら元気よく練習していました。
周りの友達の様子を見たり、先輩の動きを真似たりと、いろいろな友達と一緒に集まる機会は、こどもたちにとってとても良い刺激となっているようです。
本番、どのような応援合戦が繰り広げられるのか、楽しみですね!
「むつ市花のまちづくり事業」とは、地域・行政・学校が一体となって、
むつ市を素敵なお花でいっぱいにしようという活動です。
小学部がこの活動に今年も参加しています。
5月16日(金)小学部でノカンゾウの苗を植える活動を行いました。
プランターに土を入れて、苗を植えました。
たくさん水をかけてあげました。
水やりをがんばって、大切に育てます!!
10月ころまでお世話をし、その後は地域の人にバトンタッチをします。
こどもたちが育てた苗は、翌年の6月に釜臥山スキー場の第二ゲレンデに
植えられるそうです。
今年度の高等部は、農作業を27名の生徒全員で行います!
熱中症への警戒・対策を十分に行い、なによりも仲間と協力して活動し、作物を育て収穫する喜びを味わいたい!
収穫後の秋には、高等部「大カレーパーティ!」開催を目指して!
5月上旬、堆肥をトラック2台分運びこんでもらいました。校舎脇の畑と、学園からお借りしている上の畑2か所に一輪車やバケツで堆肥を運び、撒きました。地域の方の協力でトラクターで土起こしをしていただき、先週と今週で畝立て、マルチ掛け、種芋の植え付けまで皆で行うことができました!
5月9日(金)小学部は、バス遠足で水源地公園に行ってきました。
気持ちの良い青空の下、散策や遊具遊びを楽しみました。
池の中、何か生きものはいるかなぁ・・・。
ゆらゆらブランコ気持ちいいね~
お弁当おいしい!おやつもうれしかったね。
帰る前の記念撮影。みんな大満足の表情です。遠足楽しかったね!!
保護者のみなさん、お弁当などの準備ありがとうございました。
5月8日(木)中学部ではバス遠足がありました。菜の花ロードを通って車窓から葉の花を眺めながら道の駅「よこはま」へと向かいました。
道の駅では、500円の予算で買い物をしました。菜の花ドーナツやべこ餅、パンなど好きな物や家族へのお土産を買っていました。
次はトントゥビレッジに行きました。まず最初においしいお弁当を食べ、楽しみにしていた遊具で遊んだり、展望台へ登ったりして過ごしました。天気にも恵まれ、中学部の友達とも仲が深まり、とても有意義な時間を過ごすことができました。
4月27日(日)愛・桜・ねぶた駅伝主催のねぶた駅伝に参加してきました。
当日は、青森市から青森山田高等学校陸上部の皆さんが来てくださり、本校の中学部、高等部の参加者と一緒に走ってくださいました。コースである大畑桜ロードは桜がきれいに咲いており、天気にも恵まれ、参加した皆さん楽しく走ることができました。
山田高校の皆さんとパシャリ!
襷の代わりにねぶたの面を背負って走りました。
最後まで駆け抜けました!
参加した皆さん、保護者の皆さんお疲れ様でした。
お声がけいただいた愛・桜・ねぶた駅伝実行委員会の皆さん、一緒に走ってくださった青森山田高等学校陸上部の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
4月22日(火)中学部新入生歓迎会が行われました。まずは、2,3年生から中学部の学部行事の紹介がありました。1年生のみなさんは興味津々で聞いている様子が見られました。
1年生の自己紹介では、自分の好きなことや頑張りたいことを大きな声で発表しました。
ゲーム「フルーツバスケット」では、「フルーツバスケット!」の掛け声がかかると一斉に移動し、大いに盛り上がりました。1年生のみなさん、楽しい中学部へようこそ!
4月18日(金)小学部の新入生歓迎会が行われました。
新入生入場!!お花ロードを通って拍手で迎えられました。
新入生の自己紹介。名前と好きなことを発表しました。
先輩たちからは、カラフルなフォトフレームがプレゼントされました。
パラバルーンで新入生をおもてなし。とても喜んでいました。
小学部、楽しい 1 年のスタートです!!
4月から給食センターが新しくなり、むつ市防災食育センターからの配食となりました。
センターが新しくなってから初めての給食は、パン給食でした。みんな「おいしい!」とモリモリ食べていました。
給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございます!
4月8日(火)令和7年度入学式が行われました。
今年度は、小学部4名、中学部17名、高等部11名の新入生たちが入学しました。
初めての学校、初めての先生、初めての友達など、新入生の皆さんにとっては初めてづくしでドキドキする毎日が始まると思います。でも、困ったときには必ず先輩や友達、先生方が助けてくれます。安心して学校に来てくださいね!
在校生、職員一同、皆さんと会えることを楽しみにしていました!これからよろしくお願いします!
4月9日付でホームページに掲載の4月行事予定を変更しました。ご確認ください。
変更箇所は高等部参観日とPTA総会の日にちです。(4月に予定していましたが、5月に変更します。)参観日等については改めてご家庭に案内を配布します。
4月8日に配布した年間行事予定に変更はございません。
3月26日(水)
令和6年度の修了式が行われました。
小学部、中学部、高等部ともに自分の名前が呼ばれると大きな声で返事をし、自分の学年を修了したことを実感し、次の学年に向かうぞ、という意志が感じられました。
離任式では本校を離れられる先生方からたくさん温かい言葉をいただきました。先生方のお話を聞くこどもたちは「はい!」と元気よく返事をしたり「泣かないで!」と先生方を励ましたりと、先生方のお話を最後までしっかり聞いていました。
令和6年度、むつ養護学校の教育活動へのご理解、ご協力ありがとうございました。令和7年度もよろしくお願いいたします。
3月7日(金)むつ養護学校卒業式が行われました。
小学部11名、中学部7名、高等部17名、合計35名の卒業生たちが、校長先生から卒業証書を授与されました。
おくることば、おわかれのことばでは、在校生、卒業生が感謝の気持ちを伝え合いました。
退場では、高等部生徒が保護者の皆様や、職員に向けて感謝の言葉を述べ、感動的な卒業式となりました。
小学部、中学部、高等部の卒業生は、進学や就職などそれぞれの道を歩むこととなりますが、むつ養護学校の各学部で学んできたこと、頑張ってきたことを胸に自信をもって羽ばたいていってほしいと思います。
ご卒業、おめでとうございます!
3月7日の卒業式に向けて、校内が華やかになりました。
卒業生の皆さんへの感謝の気持ちを表すために、在校生が一生懸命飾りを制作し、壁面への配置を工夫しながら飾ってくれました。
すてきな卒業式になることでしょう。
中学部ではスキー学習が始まりました。
ストックを上手に使いながら滑る感覚を楽しみました。
PTA会長の畑中優子さんが、インクルーシブフードについてご紹介くださいました。
畑中さんは、一般社団法人mogmog engineの青森支部として、摂食嚥下障がいがあるこどもと親のコミュニティ「スナック都ろ美」としてインクルーシブフードの紹介をしています。
試食してみると、炭酸飲料にとろみ液を入れても味や炭酸のシュワシュワを損なうことなく飲むことができました。また、水のペットボトルに入れて振るだけでとろみのついたお茶ができたり、お湯を入れてかき混ぜるだけでおかゆができたりと、手軽なところも魅力的でした。味は絶品です!優子ママは「日々の食事だけでなく、外食の際にも良いんですよ。」とお話していました。
スナック都ろ美には、職員だけでなく、小学部の参観日に来ていた保護者の皆様も集まり、大盛況でした。
畑中さんたちのおかげで、こどもたちが安全においしく食事ができるとろみ食について学ぶことができました。今後も学校として摂食指導やこどもに合った食形態について保護者の皆様と情報共有しながら指導を展開していきます。
保護者の皆様も「最近むせることが多いなあ」「もしかして噛まずに飲み込んでいるかも」など、お子さんの食事の様子で気になることがありましたら、ぜひお知らせください。一緒に考えていきたいと思います。
畑中さん、井田さん、本当にありがとうございました。
進路学習会が行われました。
講師として本校卒業生の平島伊織さん(小川町第二白百合保育園)、成田有希さん(ハートランドさくら)、第二白百合保育園園長 金澤範子様、ハートランドさくらサービス管理責任者 杉山玲二様 をお招きし、職場のことについてお話しいただきました。
平島さんは、園内の清掃、園外の環境整備、保育園の行事などの準備や手伝いを行っているそうです。働いていて園児の皆さんが「平島さん(おもちゃ)直して。」と声をかけてくれたり、職員の方々から「平島さん手伝って~。」と声をかけられることがうれしかったそうです。また、社会に出るまでに頑張っておくこととして、「報告・連絡・相談」「あきらめない気持ち」「スモールステップ(小さな一歩)」の3つが話されました。
成田さんは、ハートランドさくらで木工製品作りやPCの解体作業、環境整備など様々な仕事をしているそうです。中でも、木工製品はやすり掛けが大切であるという事で、削り過ぎると製品の大きさが変わってしまうし、削りが足りないとなめらかではなくなるという事で気を付けながら取り組んでいるそうです。
お二人とも学校で学んだことを生かし、職場でも新しいことを吸収しながら活躍しているようでした。
12月6日(金)、むつ市教育研修センターにおいて、令和6年度下北地区こども発達相談連絡協議会 第2回運営委員会を開催しました。むつ総合病院小児神経科部長小出信雄顧問をはじめ、各関係機関に所属する運営委員合わせて22名が参加し、令和6年度の事業報告と令和7年度の事業計画案について報告及び審議が行われました。むつ、大間、東通、風間浦、佐井の各地区においてケース検討や巡回訪問、研修会が開催された報告を受け、下北地区こども発達相談連絡協議会のネットワークが活用されていることを感じました。
また、「下北地区エリアコーディネーター巡回訪問」、「むつ市メタバース教育相談」について情報交換がありました。今年度の下北地区相談実績や学校に登校することが難しいこどもへの支援方法の広がりなど、分かりやすく説明をしていただき、その後の協議はとても有意義な時間となりました。
今年度の取り組みから見えた課題等を踏まえ、令和7年度も引き続き、本連絡協議会を通してネットワークの充実を図っていきたいと思います。
あけましておめでとうございます。2025年がスタートしました。
冬休みが明け、学校は児童生徒の元気な声に包まれています。
さて、1月28日(火)に行われる生徒会役員選挙に向けて、立候補者たちの選挙活動が始まっています。
各教室を回って、自分の思いを伝えていました。選挙当日に向けて頑張ってほしいですね!
下北地区の福祉サービス情報を追加しました。ご活用ください。
・令和7年度下北福祉サービス情報
〒035-0011
青森県むつ市大字奥内字栖立場1-110
TEL 0175-26-2210
FAX 0175-26-2286